感性イノベーション講座 2020・資料
Top
ダウンロード資料一式(実践講座2020のギガファイル便)
第1回 7/31(金) 感性マーケティングを学ぶ …(ダウンロードできない場合は、主催側に問い合わせ下さい)
講義内容と事前作業の依頼
[1]感性デザインマーケティング
[2]感性工学の手法を体験で学ぶ<商品地図法と多変量解析>
[3]インターネット調査の体験<トレンディング大学>
■講座の前日までに下記の3点の設定をお願いします。詳細はダウンロード資料内に■
[1]エクセルのマクロが実行する環境設定(リボンメニュー「開発」を設定)
[2]
エクセルのマクロ実行方法
(YouTube動画/10分程度で、半分だけでも視聴要
)
[3]トレンディング大学のユーザー登録(パワーポイント資料(TrendingNet.pptx/
ここをクリックすると登録までのpdf入手可能
)内に)
●電気剃刀のサンプル改訂版(画像サイズ変更)
事前視聴用の動画(星は必須)
[1]
マーケティングとは【マーケティングの基礎:第1章】(9分)
[2]
マーケティングのR【マーケティングの基礎講座:第2章】(11分)
[3]
マーケティングのSTP(前編)【マーケティングの基礎:第3章】★★(10分)
[4]
マーケティングのSTP(後編)【マーケティングの基礎:第3章】★★(10分)
[5]
SWOT分析 ★(3分)
[6]
SWOT分析による自社を取り巻く機会と脅威の見える化★★(5分)
[7]
【SWOT分析】自分の強み・弱みを分析する戦略フレームワーク★(5分)
参考のサイト
[1]
ひろしま感性イノベーション推進協議会ホームページ
[2]
インターネット調査サイト(Holon Create/ Trending.net)
[3]
Googleフォームアンケート例
(参考)手法の解説動画
[1]
ラダリング法(評価グリッド法)
[2]
データ(変数)の種類
[3]
分散と相関
[4]
相関分析
[5]
重回帰分析・応用編
[6]
主成分分析
[7]
因子分析
[8]
数量化理論T類
[9]
数量化理論V類
[10]
コレスポンデンス分析とクラスター分析
[11]
Trending.Netの入門