ホイール周を直す (6/24)

はずしてみる
外してみました
かなり歪んでいます(特に前輪)
えーっと
今日の作業予定は
@......タイヤ交換(チューブ含)
A......リムの振れ取り
B......ハブのグリース交換
C......スプロケットの清掃
こんな所かな


タイヤを外しスプロケットも取り外す
とりあえず清掃のためスプロケットも
取り外してしまいましょう

うーん最近の?スプロケは、取り外しが楽チン
ですね!!

ちなみに昔のスプロケットは、一体の物が、
直接ハブねじ込んであったので、取り外しが
ムチャクチャ大変でした
馬鹿でっかいモンキーレンチを使い それでも外れず足で
蹴っ飛ばして外した記憶が有ります。


パーツを取り外したので、各部清掃開始!!
 (写真が無いのは、作業に没頭して撮るのを忘れてしまいました....┓(´_`)┏)

ハブグリースアップ
唯一の写真
前輪ハブグリースアップの為軸取り外しの図
このサイズだと、よく分からないかな?  ^-^;

ちなみにグリースは、手にこびりついてナカナカ洗い落とせないぐらい ネッチャリした物が、良いようで
す。(長持ちします)
今、売っているか知らないけどシ○ノのやつなんか、結構ネッチャリしていたような気がします。


こんな調子で作業続行!!、グリースアップ及び軸受け玉当り調整完了

と、するとそこに

無謀な挑戦者たち
近所の、子供たち登場!!
彼らは、無謀にも私に勝負を挑んできました、
トーゼン私は大人なので相手にするつもりは、有りません。
(君たちが、私に勝負を挑むのは、10億年と6ヶ月早いのだよ! 年季が違うんだよ)
が、しかーしうち一人がトンデモナイ発言をしてしまったのです。
『おじさんの自転車なんかボロッチイね これじゃー遅いから僕には勝てないね』
なっ、何ですとぉーこんな事を言われてしまっては、挑戦を受けない訳にはいけません。
『君、おにーさんの実力を知らないようだね、おにーさんは、レースに出れば必ず6位以内(後ろから)
に入る実力の持ち主なんだよ!  それから おじさん で、無く おにーさんと呼びなさい』

見事、挑発に乗ってしまいました(大人なのに........f(^_^)  )


と、言うわけで急ピッチで、作業続行!

リムの振れ取り及び新品のタイヤ装着完了!!!
サックと完了
あとは、組み付けて空気を入れて(タイヤ及びサスペンション)
完成!!

さぁ、どこからでもかかって来なさい

ルールはこう
コースを一周走り(私有地なので、車等はきません)彼らのうち誰か一人でも、私
に勝つ事ができたら、みんなにジュースをご馳走する
私が勝った場合は、おじさんで無く、おにーさんと呼ぶ



よーいスタート!!
結果は.......そんな事気にしては,いけません



今回掛かったお金
タイヤ  2,800×2=5,600
チューブ  600×2=1200
グリース         580
ジュース   120×5=600

合 計        \7980




トップへ
トップへ
戻る
戻る


saikinn.htmlへのリンク