調教其の五ですぅ。

25cmのEB Beauty Midyですよ〜。 マスタァ〜あれからもう4年も経ってしまっているのですがぁ…
うむ良きにはからえ。
はうぅ〜うちのサイトも蜘蛛の巣だらけですよぉ。
今マルがあるでしょうが、このまま自堕落な人生でいこうよ。
はわわ〜仙人を通り越して駄目人間……(>_<)
あっそうです!(キラ〜ン)
マ、マスタ〜!こんなものが某楠さんから出ましたよぉ!
25cm素体ですぅ!!うちのサイトのきっかけともなった25cmが発売されるなんてすごいですねぇ♪

ほほ〜〜ふむふむふむふむ、なかなか良いねこれ。
そうなのですよぉ〜♪(キラ〜ン)
ふむり、マー素体とほぼ同じ身長なのねぇ。
身体のバランスも良いしなかなか美しいじゃないですか……
(#^.^#)
って、あぁ〜駄目駄目これ自立しねぇじゃん遊べねぇよ。
( ̄□ ̄;)
マ、マスタァ〜ちょ、調教ですよ!( ̄□ ̄;)!!
ふむ調教か、やるか。
や!やびばじょ〜〜!(>_<)/
足首は殆ど動かないのですよ〜 某楠の25cm新素体EB-Beauty Midi、なかなかの物だね。
着せ替え遊びを想定した程よい可動箇所と範囲、そして関節が緩くならない設計、ネジを表に見せない構造。初代EBから比べると設計と思想共に物凄く進化しているよ。ガンプラに例えると初代300円ザクとHGザク位の差があると思う。正直某楠を見直した。継続は力なりだねぇ〜。

はわ〜すごいですぅ〜。でも自立しなくて駄目なのですよねぇ?
うむ、この素体は足首の可動範囲が極端に狭いのよ。前方向には殆ど動かないね。これが自立しない原因。自立したとしても足首の自由度が低いから案山子のような直立姿勢位のポーズしか取れないんだよねぇ。
なるほどです〜。
足首関節のトルクがそこそこあって自立できる要素があるだけに勿体無い。
それと何故かこのEB-Beautyには「でか足」が付属していないんだな。
初代EBやNEO-EBには交換用の「でか足」が付属していたんだけどね。「でか足」の方が自立させやすいし、身体とのバランスが良いからEB-Beautyさせて付属して欲しいよ!
でも世間的にはバービー時代からのこの小さな足がデフォなんじゃないのですかぁ?
そろそろ「でか足」の優位性に気が付いて欲しいなぁ、大きめの靴もいまやかなり増えているんだからねぇ。
わ、わたしは「でか足」ですよぉ〜進んだおんなです〜♪
NEO-EBとの足首の比較ですぅ でははじめるよ〜。
足首を某楠のNEO-EBの足首に交換してください。
NEO-EBには「でか足」も付属していますからノープロブレム。
(゜o゜)

以上おわり。
(゜o゜)
NEO-EBの足首を交換する事で可動範囲が広がりますぅ NEO-EBの足首関節はEB-Beautyの物より一回り大きいからその分可動範囲も広がるのよねぇ。足首の自由度が広がった事で様々な立ちポーズも難無く取れるようになるよ。関節が大きい分、関節のトルクも若干増えているしねぇ。
えっえっえ〜〜〜〜それだけなのですかぁ?(・・;)
安定して自立させる事が出来るからビックリすると思うよ。
マ、マスタァ〜!!なんかこうリューターでぎゅぎゅ〜〜んとかカミソリノコでガァ〜とかそういうのやらないのですかぁ?
4年振りなのですよぉ〜!!(>_<)
こほん、マルチくん。
はわ?
おいらの人生訓を教えてあげよう。
「らくしていきる!」
( ̄□ ̄;)!!
すねを削ってくださ〜い マ、マスタ〜、えとですねNEO-EBを持っていない方はどうしましょう?
そういう方にもお教えしてあげなければですよぉ!(>_<)/

おぉなるほど!ふむふむ。
(^。^;)

NEO-EBを利用しない場合は、左画像の赤い部分を削ってください。
ほら、こ〜んなに可動範囲が広がります〜 EB-Beautyのみでも上画像の加工をする事で、左画像のように足首の可動範囲が広がります。
「でか足」使用ほどではありませんが、足首の自由度が上がり自立し様々なポーズを取りやすくなります。
はわ〜調教って感じがしてきましたよぉ〜!(>_<)/
いや、削っただけだし…
あぅ〜(;O;)
丸印の箇所をヤスリで滑らかにしましょ〜 足首の調教を行うだけで左画像のようなポーズをらくらく取らせる事が出来るようになります。
もう案山子とは言わせませんよぉ。
この身長にしては腕がちょい長いけど、これはSAJサイズの服を着せるためなのでまぁしょうがないですね。

えと、画像の丸印は何ですかぁ?
うむ、青丸印は胴体の前後部品の合いに段差ができちゃっているからヤスリで滑らかに、赤丸印はゲートカットの処理が非常に汚いので、金ヤスリと耐水ペーパーで滑らかにしましょう。
これらは服の着せ替え時に服を傷める原因になりかねないので出来るだけ処理をした方が良いと思うよ。

なるほど〜確かに服は傷めやすいですからねぇ。

TLSのお二人で比較してみましょ〜 比較でTLSのお二人に登場して頂きましたぁ。
左が綾音さんで元のSAJ素体のまま。
右がエビテールさんで調教EB-Beauty-Midyですぅ。

やはり25cmは良いね、物凄く自然。
比べるとバービーから来ている27cmはキャラドールには不自然って事が良くわかるね。
もう27cmのキャラドールは全てこれにしたい位だよ。


…あのぉマスタァ〜?
わたしも25cmなのですがぁ…(*^o^*)

お前は特殊な体型だからなぁ、汎用性は薄いのよ。
と、特殊( ̄□ ̄;)!!
汎用性無し( ̄□ ̄;)!!
まっ、キャラクターによってEB-Beauty-Midyとマー素体とを使い分けていくのが良いんじゃないかな。
マー素体で無ければ似合わないキャラもいるからね。
って、聞いているのか?

…しょぼ〜ん(T^T)


DollsのTOPへ戻りますぅ