宮部みゆきさん #02
『火車』 | 宮部みゆき | 双葉社 | 1992/7 | ♪:☆☆☆★★★ | 作品紹介 | 彼女は・・・ |
---|---|---|---|---|
突如失踪した関根彰子という女性。 その婚約者に頼まれて彼女を探す事になった休職中の刑事。 しかし「彼女」は、自らの意思で失踪していたのだった......。 「彼女」はなぜ関根彰子を名乗っているのか?本当の関根彰子は今何をしているのか? 戸籍や履歴、全てにおいて嘘をついてまで、どんな親しい友人にも心から頼らずに、 たった一人で生きてきた「彼女」。本当の「彼女」とは? 徹底的に足取りを消した彼女を追っていくうちに判っていく、社会の少しの矛盾。 それと闘っている人達、そして彼女もそれと闘っていたのかも知れない。 現代社会を切る、宮部さんの現代ミステリーの傑作。 | 感想 | ひのくるま | ||
テンポの良さ、柔らかく切りこむ作風...宮部ミステリーの集大成って感じです。 昔の社会ならば諦めたり、現実を認識できたことが、かりそめの夢が見られる今の社会では、 少し弱く、誠実な人が傷をおってしまう.... 登場人物それぞれがなんだか心に引っかかる、再読して尚ラストで鳥肌が立ちました。 | 感想(ネタバレ) | 新城喬子 | ||
序盤、現代のローン制度やクレジット制度について言及してる部分を読んでる時は
そうでも無かったのですが、最後まで読み、尚且つ再読してこそ真価と深みを味わえる作品です。 初めに読んだ時は「ちょっと待ってよ!ここで終りなの!?だって...」 と戸惑いを感じたラストでしたが、今は断言できます、あれでいいのです。 新城喬子.....この物語は、彼女で始まり、 彼女を追い続けて、どんな時も彼女が見え隠れした。 だけど、実際には彼女は一度も登場しない、満足なセリフすらも無い。 最後の最後、彼女に触れた瞬間........そこで終るからこそ、この物語が印象深いと思います。 彼女が何を語るのか、どういう反応をするのか..... 蛇足ですが、謎を残して終り、評価が大きい作品の代表作に 「柔らかな頬(桐野夏生)」がありますが、こっちは消化不良です(笑) | KeyWord:関根彰子 | 「彼女」と彰子
「あたし、幸せになりたかっただけなのに」 | | KeyWord:本田郁美 | 自分が思ってるよりも強い人
「たぶん彼女、自分に負けてる仲間を探してたんだと思うな」 | | KeyWord:本間俊介 | 「彼女」を探して...
「俺はなぜ新城喬子を探しているのだろう?ただの習性だろうか。 | 行きがかり上とはいえ、和也に同情しているからだろうか。好奇心だろうか。 そう・・・強いていうなら、最後の説かもしれない。好奇心だ。会ってみたいのだ。 新城喬子という人間に。そして聞いてみたいのだ、彼女の声を。 なぜこんなことをしたのだ、と尋ねたときの、彼女の答えを...。」 | KeyWord:宮城冨見江 | 都会で生きる人を、蛇に例えて...
「蛇が脱皮するの、どうしてだか知ってます? | 皮を脱いでいくでしょ、あれ、命懸けなんですってね。すごいエネルギーが要るんでしょう。 それでもそんなことやってる。どうしてだかわかります? 一生懸命、何度も何度も脱皮しているうちに、 いつかは足が生えてくるって信じてるからなんですってさ。今度こそ、今度こそ、ってね。 べつにいいじゃないのね、足なんか生えてこなくてもさ、蛇なんだからさ。 立派に蛇なんだから。 だけど、蛇は思ってるの。足があるほうがいい。足があるほうが絶対幸せだって.....」 |
『震える岩』 | 宮部みゆき | 社 | / | ♪: | 作品紹介 |
---|---|---|---|---|
感想 | ||||
KeyWord: | ||||
「」 |
『地下街の雨』 | 宮部みゆき | 集英社 | 1994/4 | ♪:☆☆ | 作品紹介 | 短編7篇 |
---|---|---|---|---|
『地下街の雨』・・・地下街で感じた、地上でふる雨と差し伸べられる傘。 『決して見えない』・・・初老の男に声をかけられた。彼は「運が悪い」というのだが...。 『不文律』・・・無理心中した一家。周囲の人の言葉からその真相を探れば。 『混線』・・・悪戯電話をする男に聴かせる話。 『勝ち逃げ』・・・故人となった伯母の人生の秘密に触れる一通の手紙。 『ムクロバラ』・・・運のない男が叫ぶ連続殺人犯「ムクロバラ」という魔。 『さよなら、キリハラさん』・・・家の中から音が消えた。その意外な真相。 | 感想 | ネクタイは武器(謎) | ||
表題作『地下街の雨』や『勝ち逃げ』などが好みです。 『不文律』も面白い。 | KeyWord:デカ長 | 正月が忙しすぎるからだ | ||
「世の中には、神も仏も確かにいる。 だが、あんたが必要としているときには、みなさん、必ず休暇をとっておられる」 |
『模倣犯』 | 宮部みゆき | 小学館 | 2001/3 | ♪:☆☆☆★★ | 作品紹介 | The COPY CAT |
---|---|---|---|---|
公園で発見された、切断された人間の手首。 それは、世間を震撼させる恐るべき犯罪・・・かつてない連続殺人事件の幕開けにすらすぎなかったー。 | 感想 | 相対 | ||
個人的には『火車』以来の宮部さんの社会派ミステリ(何だそりゃとも毎回思いますが)の傑作だと思います。
ちなみに、私は『理由』はあまし好きくないので。 ただ、社会派ミステリにありがちなことなのかも知れませんが・・・読んでいて、凹みます。 少なくとも私は凹みました。 面白いですし。読んでいて続きが気になりますし。でも・・・凹みます。 「これは、こうなんだよ」「だって、こうなんじゃない」「これは、こうなんじゃない」って、色々な思いが凄い伝わってきます。 それは、そんなに珍しい意見でも、特異なことでもないのかも知れませんが、普段は決して意識しないし、 してはいないと思います・・・だって、してはいられないでしょう? そういったものが、あるのだとはなんとなく知っている、ような気がしている。 でも普段はそんなことは私には関係ない、と思ってる・・・それを前面に突き出された時に感じる、 戸惑いみたいなものを感じました。 多くの人物が登場し、関わっている本作品ですが、大多数は「第三者」としての立場しょう。 彼らは涙を流し、同情し、時に自らの利害を越えて行動をしますが、結局はそれは・・・。 どちらかから見て、明かに間違ったことでも、相対的にみれば、決してどちてともいえない、いいずらい部分も 確かにあるのではないか、でも同時にそうだとはいえないのではないか? それは、善悪や道徳観念を超越した真実・・・理念や想像が抱える矛盾なのでしょうが。 ・・・事件そのものよりも、塚田真一という人間がキニナッテ仕方ない物語でした。 PS:社会派ミステリ、読んだ後に胃にもたれるような感覚を受けますが(そうでないのもあります)が、 『模倣犯』は、お腹一杯のもたれです。上手く消化できませんでした。 なんか、やるせないような、どんよりとした感覚を読後に感じます。面白いのですが・・・この場合の 面白いってのは、また普段使う面白いとは違った意味だとも思うのですが。 | KeyWord:ピース | CAT | ||
「本当の悪は、こういうものなんだ。理由なんかない」 | KeyWord:『模倣』 | 売れないライター | ||
「人間て、そんなに独創的な生き物じゃないよ。みーんな何かを真似っこちして生きているんだよ」 | KeyWord:水野久美 | もう一人の、手首の第一発見者 | ||
「それは間違いよ」 「今、塚田君が考えていること、間違いよ」 |
『』 | 宮部みゆき | 社 | / | ♪: | 作品紹介 |
---|---|---|---|---|
感想 | ||||
KeyWord: | ||||
「」 |