『今はもうない』 | 森博嗣 | 講談社 | 1998/4 | ♪:☆☆☆ | 作品紹介 | SWITCH BACK |
---|---|---|---|---|
嵐によって、外界と隔絶された山荘で起きた密室殺人事件。 隣合わせた部屋、それぞれ密室で息絶えていた姉妹の死にはどんな真相があるのか? 偶然山荘に居合わせた西之園が迫る事件の核心。 | 感想 | 廃線、かつて線路があった道 | ||
事件とは別に、この物語には謎....というか隠された背景があります。 そんな大袈裟なものでもないのですが。 勘のいい人ならば、序盤でいきなり気がつくのかもしれませんが、 私は中盤あたりに気がつきました。 漠然と感じていた違和感のようなものが、 瞬時に氷解する気分は中々味わい深いものがあります。 トリックなんかは、この際おまけ的なものだと思って読みました。 館の外は嵐が吹き荒れているので合わない表現なのですが、作品の雰囲気からは 懐かしの「サマーリゾート・バケーション」(なんだそりゃ、とも思うけど)のような感じを受けました。 | 感想(ネタバレ) | PPとNM | ||
ミステリとして読むと、このトリックなんかは多少抵抗があります。 展開も多少....次々と仮説がたって、それが否定されていくのはともかくとしても、 色々と納得のいかない部分も細かい部分で感じます。 この展開では、読んでいて受動的になりすぎる感じがしてしまって.....。 とはいえ、変化球的な意味で、この作品は好きですね。 事件そのものよりも、そちらの意味でこの作品は手放したくない1冊です。 | KeyWord:犀川創平 | つーか支配とか云々を思ってるのは人間だけ | ||
「自然と名づけられた存在に囲まれている。人間が世界を支配している? 誰がそんなことをいったのだろう?もちろん、人間以外に言わない。 どこを見ても、この惑星は植物ばかりではないか。 それに無数の昆虫が、人類の何十倍もの面積を占有しているのだ」 |
『数奇にして模型』 | 森博嗣 | 講談社 | 1998/7 | ♪:☆☆☆★ | 作品紹介 | NUMERICAL MOELS |
---|---|---|---|---|
那古野市内、M大学で殺されていた女性と、模型交換会で
発見された首無し死体。 首無し死体の側で昏倒状態で発見された人物は、この二つの事件に共通した容疑者となり、 その容疑は益々疑いのないものになっていく。 無実を訴える彼.....萌絵が再び密室の謎に挑む! | 感想 | 狂気 | ||
狂気を森博嗣さんのタッチで切った作品です。冷たい狂気ともいうのでしょうか。 あまり言いたくはないですが、この手の気持ちってのは誰にでもある.... と言いたいのですが、周囲の方々に聞くと無いそうです。 私にはあると自認してるのですが、それはそれこれはこれで、心に棚を作れ!(謎) 棚の底が抜けてしまった人のお話.....。ではないので読んでみてください(汗) 今回、犀川先生がおとなしいような・・・いえ、いつもおとなしいというか、 何時もの調子ではあるのでしょうが、印象的にそう感じました。 変わりに、国枝女史や金子が目立ちます。多少、印象としてですが。 次で恐らくこの一連のシリーズは完結だと思うのですが、 ある意味でこのシリーズ最大の謎(笑)国枝桃子の旦那さん....。 はどうやら明かされないままに終わるようです。 まあある意味で知りたくないことでもあるのですが、少しきになりました。 | 感想(かなりネタバレ) | ふと | ||
う〜ん.....犯人の動機や、展開についてはかなり好みな部類に入ります。 でも、最初に「・・・が逃れるまでの...」 って書いてあるのに、この展開はちょっとズルイのでは。 途中感じた違和感も、この文章を信じたが為に、別な推理を誘導してしまいました。 事実を書くことが全てではないのですが、 序盤のこの部分は、どの人物にも偏っていない、いわゆる「神の視点」 といわれる文節だと思うので、ちょっと気になりました。 PS:ラストのあれは、おそらく紀世都がしたのですよね?たぶん...... 紀世都が知っていて行動を起さなかったのは、 何かしら彼に共感する部分、そういうものがあったのだと思っています。 | KeyWord:金子勇二 | いるよなぁ...PC語喋る人(笑)気持ちはわかるけど | ||
「西之園は、オンになりっぱなしになってる。 そんなふうだから、つまらねえ馬鹿馬鹿しいことばかりに、首をつっこむんだぜ。 いい加減に気がつけよ。 それがデフォルトだってことは、わかるけど、 この歳になったら、オプションつけるなり、エイリアスかぶせるなり、あんだろ。 少しは本体隠すことを覚えたほうがいいぜ」 | KeyWord:『八分目』 | 八分目でやめとく、この作品的に深いですね | ||
「彼女には、その嘘をつきとおして」 「それ以上に説得力のある動機はないからな。まあ何事もね....」 「愛がすべて」 「そう.....。以前はね」 「でも、最近、僕、考え、改めたんだ。今は違うやつ」 「え、どう変わったの」 「何事も、愛、八分目」 |
『有限と微小のパン』 | 森博嗣 | 講談社 | 1998/10 | ♪:☆☆☆★★★ | 作品紹介 | THE PERFECT OUTSIDER |
---|---|---|---|---|
日本最大のソフトメーカー・ナノクラフトの経営するテーマパークを
訪れる為、長崎におりたった西之園萌絵と友人たちは、幾つもの奇妙な出来事に遭遇し、事件に巻きこまれる。 そして犀川は、たまたま交わした妹との会話の中で、ナノクラフト製のゲーム「クライテリオン」に 秘められたメッセージに気づき、長崎に向う。 『すべてがFになる』....あの天才、真賀田四季が再び彼らの前に姿を顕す! | 感想 | 7の孤独 | ||
ネタばれにすらならないので書きますが『すべてがFになる』の真賀田四季博士
が再登場。 天王寺博士の時といい、この手の天才キャラが出てくるお話は好みですよ。 ミステリと天才って切っても切れない関係だとも思うし。 トリックなどはさておき、のっけからいきなり真賀田博士の挑戦的な態度。 演出された舞台に乗り込む萌絵、合流する犀川と、犀川研のメンバー。 萌絵や犀川、論理キャラばかりだと多少物語が硬化して感じるのですが、 牧野洋子や反町愛なんかがクッションとなって、 重厚感のある物語が読みやすくなっていると思います。 今作もやはり見所は事件やトリックなどではなく、 それ以外の部分にあると思います、私は。 各章の始めにある短文も、今までのシリーズの中で語られてきたメッセージです。 トリックがどうだ、とか、物語のこの部分がああだ、とかではなく、 シリーズ全体の決算として相応しい物語だと思います。 ・・・続きが見たいけどね(何時もこういうことをいう) 「汝、選ばれし者、ここに跪きて、我らの父より、一片のパンを受けよ」 やっぱり選ばれし者に与えられるのも、一片のパンか......(^^; 『有限と微小のパン』か・・・。 | 感想(犀川&萌絵シリーズ全体について) | 私の夢を見るのは、私。 | ||
トリックが明かされた時は、一瞬・・・なのですが、
私的にはこの展開も納得してます。 「バーチャル」という概念をそのまま実生活を舞台に置き換えた、ってことで、 読み終えてみればまったく違和感なく消化できました。 まったくというのは言いすぎかな?あまり違和感なく、って訂正。 ひとまず、この『微小のパン』で犀川&萌絵シリーズは完結してるようなのですが、 シリーズ全体としての感想をちろっと。 トリックもこっていて、読み応えバッチリなのですが、 それ以外の部分.....犀川や真賀田博士、天王寺博士などが残した言葉や、 彼らの物事に対する考え方。 彼らのみる、感じる世界観。そういう部分がこのシリーズの肝、魅力だと思います。 そして人物の魅力、特に犀川と萌絵の変化。二人の関係はあまり変化してない? ようにも感じますが、これは萌絵のいう「ゆーーっくりと変わってきている」ということなのでしょう。 それでも犀川も萌絵も、『すべてがF』に比べると大分印象が変わっています。 私が今の方が好きですね、なんとなく......。 『THE PERFECT INSIDER』ではじまり『THE PERFECT OUTSIDER』で一先ず結ぶ。 中と外、定義と不定、幻想と現実、自分と他人......一連の作品から感じるこれらの ことは、ミステリ作品としてみれば、エッセンスでスパイスだとしても、 なくてはならない。この作品の魅力を構成するメインでもあると感じました。 あ〜ぶっとおしで読んだから目ーいたー。ラブちゃんモードで酒でも飲んで 意識を飛ばそう。 | KeyWord:塙理生哉 | 定義してくれるのですね | ||
「・・・人格が混ざっていない。 人格だけじゃない、すべての概念、価値観が混じっていないのです。 善と悪、正と偽、明と暗。 人は普通、これらの両極の概念の狭間にあって、自分の位地を捜そうとします。 自分の居場所は一つだと信じ、中庸を求め、妥協する。 けれど、彼ら天才はそれをしない。両極に同時に存在することが可能だからです」 | KeyWord:『よくわかりません』 | 神様、もうねむたいです | ||
「その言葉こそ、人類の墓標に刻まれるべき一言です。 神様、よくわかりませんでした。....ってね」 |