『解体諸因』 | 西澤保彦 | / | ♪: | |
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作品紹介 | ||||
感想 | ||||
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『彼女が死んだ夜』 | 西澤保彦 | 講談社 | 1996/8 | ♪:☆☆☆★ |
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作品紹介 | 匠千暁、最初の事件 | |||
厳格な両親の元で育てられた女子大生が、ようやく手にした留学の切符。それは自由への切符とすらもいえた。 期間限定ながらもつかの間、自由を異国の地でおくることが出来る・・・・その宝石のような想いは、 留学前夜、踊る心を抑えつけながら自宅に帰った瞬間に凍りつく。 見知らぬ女性の死体を目のあたりにした彼女は、パニックに陥りながらも呼び出した友人達の前で告げる・・・ 「この死体を捨ててきてくれないと、ワタシは死ぬぅ!」 | ||||
感想 | ヒドイヒト | |||
「うまく絡み合ってるな〜」というのが読後の感想。読んでる時は「解決できるのかな〜」などと。 人物の魅力が好き(つまりキャラに嵌まる)なんで、今回例の四人組み以外に人が出てきたので、 こいつらが核だ、妖しいぞ(根拠はない)という意識で読み始めたものの、暫くしてその意識は霧散。 でも・・・ ・・・意表をつかれる、というのとは違うと思うのですが、ただなぞっているだけでは気が付かないな、などと苦笑しつつも、 ちょっと最後に寂しさを。きっと、2回読んだら全く違う印象の本になるかも・・・。 余談・今時の女子大生(死語)で、ミツアミの奴なんていねえって。 蛇足・ミツアミよかポニーテールでしょう。ねえ?ボアン先輩。 |
『麦酒の家の冒険』 | 西澤保彦 | 講談社 | 1996/11 | ♪:☆☆☆★ |
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作品紹介 | GOOFING OFF IN THE BEER HOUSE | |||
匠千暁たちが迷い込んだ無人の山荘には、一台のベッドとよく冷えた96本の缶ビールに、13本のジョッキがあった。 他には何もないこの謎だらけの山荘に、迷い込んだというよりは強制侵入したともいうべき彼ら四人は、 この謎を肴にビールを飲みまくって推理?を重ねあうが、果たして謎の真相にたどりつけるのか? | ||||
感想 | 「日本酒の家の冒険」とか「焼酎の家の冒険」も出して欲しい | |||
彼ら四人が推論の積み重ねをしてるのを読んでるのがまず楽しい。 最初から正解とか真相に辿りつこうとは思っていない・・・でも酒の肴として真剣に、って感じで。 結論としては、まー納得できるような出来ないような複雑な心境かな。 匠千暁シリーズはやっぱし人物が好きなんで、やり取り自体を楽しんで読んでしまうからかも。 |
『仔羊たちの聖夜』 | 西澤保彦 | 角川書店 | 1997/8 | ♪:☆☆☆★ |
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作品紹介 | 前夜祭 | |||
聖夜であろうと、色気も糞もない人々の存在を忘れてはならない・・・。 そんな予想を覆すというか、ありのままというか?他人(自称タビビト)に誘われ待ち合わせ場所に向かった匠千暁は、 同じく待ちぼうけをクラっている、氷のナイフのように研ぎ澄まされた女性との貴重い...な時間を?すごす。 一人酒だけすすみ、うたた寝に入った彼に、その女性が語りかけ、タビビト(自称)が現れた時・・・ 偶然がうんだ出逢いと、その偶然に含まれた想いが、微かな悪意となって大きく育つ、聖夜に起きた幾つかの事件が繋がる時。 | ||||
感想のようなもの | 年の瀬に至る病 | |||
クリスマス・・・何時からこの日は、そんなに特別な日になったのでしょうか。 もしかしたら、誰もが一番意識する日はこの日なのかも知れない。恋人とか、そういうの抜きにしても。 ・・・仔羊たちの聖夜。その日に、同じ場所で死んだ人間がいる。 なんか、西澤さんの作品には都合的な部分とかあるとは思うのですが、 それが悪い意味ではなく、「偶然落ちていた、落ち葉を拾って」みたいな。 その落ち葉は、偶然落ちていたわけではなくって、拾う人がいなかった、みたいな。 でもって、この物語って曲がった人間関係とでもいうのでしょうか。 ここまで酷いのは少ないとも思うし、改善できない方にも罪がないとはいえないでしょう。 でも、後の『依存』で具体的にも語られているように、誰かの手のひらを暖かく・・・ させるのも、されるのも、この日に感じるような、錯覚ともいえるけども、何か漠然として 上手くいえない感情のせい。 この日だけは、誰だって、自分は間違っていない。と思うような気がする。サンタのバイトした時に思うに。 それでもって、人を妙に意識する不思議な日だとも思う・・・もはや、普段の日には麻痺してしまって感じることすらも出来ない 何か。それを、強引に感じる不思議な日ですよね。この物語でおこった事件。クリスマスに暇な人が読むと別の捉え方とかあるのでしょーが。 本も生物だから、旬がある。クリスマス間際、暇な時に読む本として、その謎と想いのMIXは、ケーキとか小さなツリーとはまた別種の趣があると オモイマス。 | ||||
KeyWord:仔羊の告解と、狼の毛並 | 親だって子供になった経験はあるから | |||
「あなたたち、何歳?まだ結婚なんか、してないんでしょ。子供なんかつくっていないんでしょ。 親になった経験なんかないんでしょ?」 「ありません」 「でも、子供になったことはあります」 |
『スコッチ・ゲーム』 | 西澤保彦 | 講談社 | 1998/3 | ♪:☆☆☆★★ |
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作品紹介 | 煙が育てた、琥珀色の酒 | |||
我が侭で自我的で、力を持っている。・・・何よりも自分しか見ていない人間。 それがワタシの父親だった。 でも、ワタシが愛した人は、 奔放で。そして残酷・・・・・・ただ好きとか嫌いとかいうだけで、 あっさりと、ひとつの生命を消去することすら躊躇わない。 それが、千帆の愛した少女なのだ。 彼女は死んだ。殺されたのだ。 数年間、私を、心をずっと縛ってたその事件は、今、一人の酒臭い名探偵によって・・・。 | ||||
感想 | 特に孤独になりたいわけではないが | |||
なんかこのシリーズは、四人組の魅力が凄く心にくるのですよ。それ以外の脇役もですが。 作中でよく語られる「高瀬千帆が昔、愛していた少女」にまつわるお話です。 後の『依存』などと似たような想いがあるのですが、 なんつーか・・・こういう矛盾ってある。みたいな。 自分とか鑑みて、そんな重いものは無いにせよ、こういった気持ちを内包してるってのはあるかも。 きっと誰もがそうに違いない、でもだからといって、内包するこの想いが、私の全てでは無いのだ・・・。 みたいに感じた。毛嫌いする人でなければ、素直に感慨深い物語。いちぺーじ。 とはいえ、引き際を覚えたくなるような、ごっつい部分もあるのも事実。 PS:この本を読んでる時、 図書館でかりた本なんですが、意外なところに付箋が引っ張ってあって・・・・ 古い本なんかでは(特になんか資料本みたいなの)では、みかけるといいますが、 こういったエンターティメント色が強くて、 比較的年代の少ない本では珍しいくらいに。 あまりいいことだとは思いませんが、なんつーか「思い」を感じました。 | ||||
KeyWord:松尾庸子 | 「憎まれる」それすらも羨むような | |||
「もしかして、自分は誰かに憎まれているかもしれないと、一度くらいは疑ってみても、損はないってもんさ」 | ||||
KeyWord:『じゃあ、お前は面白いと一寸も感じないのか?』 | 程度による。そして立場にもよるといい、つまり・・・。 | |||
「人間にとって、他人の"個"を侵害することは、まちがいなく快楽だ。 "侵害"できる立場とは当人にとって"力"の証明であり、存在価値の証明であるからだ」 |
『依存』 | 西澤保彦 | 幻冬舎 | 2000/7 | ♪:☆☆☆★★ |
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作品紹介 | OBSESSION | |||
それは。あたしにとって生涯、忘れられない朝。 三回生の年の。 七月二十八日。 午前五時。あの日の朝・・・ずっと心に秘めていた、あたしの恋は、ひっそりと終わって。 〜作中より抜粋〜 ここから、新しい絆が始る。愛するひとたちとの。 ウサコ、羽迫由紀子。 ワタシが、匠千暁と出会った学生時代。 忘れれられない、語り尽くせない、何かを失って、得た、絆というような曖昧だけど大切なようなもの。 ずっと微笑んできた、笑ってきた、ウサコ。 羽追由紀子が吐露した心の一つ。 | ||||
感想 | 『依存』 | |||
ネタ的に好きです。 青春?仕立てにしては、暗い部分が多いとも思うのですが。ミステリとしては、この程度常套つーか上等で、物足りないくらいだし。 それと『解体諸因』を読んでから本作品を読んだ私なので、 正直、人物に対してうまく感覚、いまいち抱けない部分も多いのですが、既存シリーズを順番を逆・テキトウに読んだことによる独自の 感想とかってのもあると思うので。 『依存』・・・愛でも何でも、何でも、孤独でも執念でも何でも・・・すべて「依存」なのだ。もしくは、なのかな、と。 そんなアタリ前のようなことですが、いわれてみるまでは中々気がつかない。 そんな、感じがする。匠千暁シリーズのターニング・ポイント的な感じ。 |
『謎亭論処匠 -匠千暁の事件簿』 | 西澤保彦 | 講談社 | 2001/4 | ♪:☆☆☆★★ |
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作品紹介 | めいてんろんど | |||
『盗まれる答案用紙の問題』 『見知らぬ督促状の問題』 『消えた上履きの問題』 『呼び出された婚約者の問題』 『懲りない無礼者の問題』 『閉じ込められる容疑者の問題』 『印字された不幸の手紙の問題』 『新・麦酒の家の問題』 | ||||
感想 | ||||
KeyWord: | ||||
『』 | 西澤保彦 | / | ♪: | |
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作品紹介 | ||||
感想 | ||||
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