こんなDMはいねえ

 D&D 3rd のスタートセットシナリオの感想というか注意点というか、失敗談。
 ネタバレしてるので、未体験プレイヤーは見ない方が(笑


■シナリオ1.ユニコーンを救え

 コレに関してはさすがにあまり問題はないと思う。っていうか、ダンジョンのドアの前に立たせて、「さあどうぞ」ってゆー素晴らしいシナリオだ。やはりD&Dはこうあらねば(うんうん(間違い

 とはいえさすが俺様なので、失敗もないわけではない。FATES相手にコレをプレイしたときのことだ。
 ドアの脇(外)にファイターが待ちかまえ、シーフがドアを開けると後ろに下がった。ゴブリンが外に出てくればZOCにひっかかって外でタコ殴りに出来るというわけだ。
 しかし、それに気がついたゴブリンは出てこなかった。
 :
 お見合い状態だ。
 :
 このお見合い状態ってやつ、実はAdventureBookのシナリオをプレイした際に何回か起きた。あとドアを挟んでの醜い戦闘とか。
 いや戦略的には間違ってないんだけど、なんか醜くてねえ。たぶんプレイヤーも「どうしよっか」と戸惑っているのではないかと思う。
 モンスターが後ろに下がってもPCが突っ込んでくるわけないし(タコにされる)。逆にモンスターが出ていってタコにされるのも、ちょ〜〜〜っとでも脳味噌のあるモンスターならやらないだろ普通。
 ただでさえ普段から規律正しく軍隊のようにモンスターの戦闘を運営してるのに(笑

 最後の宝箱にランダムで罠がかかるんだが、なんかあまりに無害すぎるのも不満。以後の冒険でSTRが下がるとか言われてもな。もうおしまいだし>冒険
 プレイヤーに「トラップ」ってものを教える為なんだろうけどな〜。RPG初心者とプレイすれば生きてくるんでしょうけどねえ(笑


■シナリオ2.ドワーフ鉱山で困ってしまってわんわんわん

 え〜Trashは、「ゴミの山」でした。「ゴミ箱」ではないです。ごめんね>W井
 正確にはPile of trashだな。
 :
 というのは、「ゴミ箱があるよ」といって単独でシーフが調べに行って、ネズミにかみ殺されちゃったので。「ゴミの山があるよ」と言えば少しは警戒したかも。
 いやんはずかしい(をい

 あと、鏡のある部屋ですが、鏡の存在はナゾですな。ナゾ。みんな気になるよね。でもまあ何でもないのです。たぶん扉のトラップやスープの毒から注意をそらすための物体かと思います。まちがってもココをねぐらにしているホブゴブリンが鏡でみだしなみを整えてたりするとは思えん(爆
 この部屋を出る扉のトラップですが、「扉の前に立つ」だけで発動しますので注意しましょう。
 スープはなあ、しらんわ。まあゲームブックで育った俺(や隊長)は飲みたくなっちゃうんだけどさあ。ふつう飲まないよね。


■シナリオ3.地下聖堂へ

 問題のシナリオ3ですな。ココのリドルで手痛い失敗をしなければ、こんなページ作らなかったでしょう。
 正しいレバーの絵はこうです。

 まちがってもこのように描写してはいけません。これでは謎かけになっていません(w


 今日はこんなとこで。もう眠いし。