万能川柳掲載句
(1999〜2005)

ここでは、1999年以降の掲載句(万能川柳)を紹介します
(カッコ内は掲載日、◎は秀逸)。

1994-98年 は、こちらから。


2005年


マイケルの顔ごとにあるヒット曲(5.5)

ノーと言うとき必要なエネルギー(4.26)

ヒマだけどなぜかゆとりがないんだよ(3.21)

通販でなければとても買えません(3.10)

エロ本の整頓をする冬の午後(2.20)

吹き替えは体型似てる俳優で(2.16)

核ボタンちょっと触っただけなのに(1.23)◎

じらしてるようにも見える初日の出(1.1)






2004年


流行語大賞なんて流行らない(12.29)

愛だとか言わなくなって入れる籍(12.28)

滑舌の悪い女優が主役です(12.18)

スポーツで解消すると思ってた(10.29)

文学臭?思わせぶりのことですか(9.19)

愛が目に見えるものだと困ります(8.25)

勝ち組に負けるが勝ちと言われても(4.16)

正義ってすごく粗雑な言葉だな(4.7)

ダイエットできたら上に乗っていい?(3.8)

へぇボタンみたいにおれをたたくなよ(2.22)



2003年


幸せも不幸もバスも酔いやすい(12.23)

ため息がポイントならばすぐたまる(11.18)

どうやって愛は地球を救うのか(10.28)◎
※月間大賞。

このへんにあったんだよな喫煙所(9.29)

モヒカンを続けることの難しさ(9.25)

反省の色がほんのり出てますね(9.5)

戦争に無知な分だけ勇ましい(8.26)◎

政治家が2ちゃんねらーに似てきてる(8.15)

純愛を貫きながらする浮気(7.4)

生理日をきちんとつけている彼氏(4.22)◎

人生を考えさせる風俗誌(2.28)

ずいぶんと弱気な歌詞のパンクだな(2.5)

アツアツのころはド忘れしてた恥(1.10)



2002年


快感のあと責任がやってきた(11.9)

皇室も住基ネットに入るのか(10.12)

アメリカも査察されるのならいいぜ(9.27)

外してたマーケッターは語らない(9.15)

だんだんとコツがわかってくる夜逃げ(8.14)

あなたのはすぐにちっちゃくなっちゃうね(7.16)

お金ってキミをここまで変えるんだ(7.8)

文学の香りがあって読みにくい(6.11)

中国のような強気が欲しい僕(6.1)

一人だけいい政治家がいてもなあ(5.18)◎

社長には社訓を読んでもらいたい(4.30)

故郷から野菜・缶詰・ダサい服(4.16)

ヤなことを忘れたいなと思い出す(4.3)

ムネオくん僕の中にもすんでいる(3.28)

ウイルスを受信したこと自慢する(2.15)



2001年


かんごふさんぼくはこどもじゃないでちゅよ(12.22)

服装で特殊部隊とすぐわかる(12.4)

間違ったところ含めてカンニング(11.25)

最後まで読んで気づいたタイアップ(11.21)

ミスしても誰も気がつかないお経(10.23)

弾き終わりウットリしてるギタリスト(10.18)

ごほうびに彼女がくれた浮気券(10.16)
※百点招待席の句。

もう二度とできなくなった親不孝(10.8)

核兵器使うの許す雰囲気だ(9.23)

金にモノ言わせるときにないセンス(9.14)◎
※年間特別賞。


政治家になっちゃうようなヤツでした(9.4)

福耳は迷信なんだ俺を見ろ(8.23)

この想い性欲かなあ恋かなあ(8.9)

鏡には人を憎んだイヤな顔(7.21)

髪型でだいたいわかるキミのこと(7.4)

走ってたとき後ろなど見なかった(6.23)

チョコエッグ集める前はやせていた(6.10)

いい人をやめて決断早くなる(5.31)

ヤッてると思えばみんなそう見える(5.17)

あっち行けそして勝手にキスしてろ(3.20)

初デート前の彼女もこの店で(3.16)

森さんを支持する人に遂に会う(3.6)◎

旗日ってホント言わなくなりました(3.2)

上品な装丁にする暴露本(2.16)

ガセネタがもっともらしくなるネット(2.7)

そのうちに出てくる謝罪評論家(1.25)

このDMなぜ知っている我が未婚(1.19)

キムタクはキムタク俺は俺だから(1.9)

いい年になれよじゃなくてするんだよ(1.3)◎



2000年


新世紀こんな首相で迎えるの(12.31)

勇気って最近見なくなりました(12.27)◎

この社長謝り方がうまいなあ(12.17)

後輩が頑張っているナンパ橋(12.7)

精力が愛の力と思ってた(11.28)

まだなの?がナゼなの?になる我が未婚(11.12)

売れるほどフツーに戻るビジュアル系(11.5)

でも俺もその日本人なんだよね(10.21)

もてたくてそうしてるってバレバレよ(10.13)

喋っても喋らなくても不評でね(10.1)

DJにぜひ拭き掃除やらせたい(9.22)

野球拳勝っているのに脱ぐ課長(9.13)

ワンテンポ字幕がズレているラップ(9.5)

ひとりだけ感動しすぎ恥ずかしい(8.27)

回数は愛の深さじゃなく若さ(8.20)

エッチするための努力は惜しまない(8.10)

音域がずいぶん狭いデビュー曲(8.3)

俺の血できっと胸焼けしている蚊(7.29)

黒髪の方が最近少数派(7.23)

庶民派と言うけどすごい資産だぜ(7.18)

これ理由ならば犯人100万人(7.13)

立ち読みで集中力を身につける(7.5)

フーゾクも広い意味では福祉だな(6.30)

印籠を忘れて戻るご一行(6.7)

男とか眼中にないメークだな(5.18)

芸名を変えたニュースで久々に(5.5)

整形をするより敬語おぼえろよ(4.29)

環境と自分のためにケチになる(4.21)

愛称を自分で付けて流行らない(4.13)

暴走族文字化けっぽいネーミング(4.11)

要するにトボケてるんだ小渕さん(3.26)

マニアだと気付いたキミもマニアだね(3.18)

自自公を見て合併を取り止める(2.27)

流行を笑ってみてる仕掛人(2.20)

電球を最後に外し夜逃げする(2.6)

仲悪くすることならば簡単だ(1.11)


初詣サンタやってた人に会う(1.3)




1999年


本業は何なんだろうデヴィ夫人(12.5)

何かない?相談役が耳打ちす(11.25)

ゲイバーで再会をした元上司(11.13)

今見ると礼儀正しいビートルズ(10.24)

控えめに控えめに書く「誤報です」(10.15)

公明党見て思い出す社会党(10.6)◎

飲んでたらあの法案が通ってた(9.10)

今日俺は失業率を上げました(9.7)

失望をするため開ける袋とじ(9.1)

NATOって怖いよなあと言う総理(8.24)

初恋が太川陽介だった姉(8.11)

安全を強調するということは(7.31)

9割が無駄なデータのEメール(7.15)

哲学はわかったからさ働けよ(7.9)

ポーズまでGLAY真似して笑われる(7.6)

気を抜くと男に戻るニューハーフ(6.24)

着メロは自分の曲にしてる歌手(6.15)

全員がうるさい談志3兄弟(5.22)

躾するテレビゲームはないですか(5.15)

CGにする必要はなかったね(5.2)

宇宙人イヌに吠えられチビっちゃう(4.22)
※「百点招待席」の句 。

被害者のプライバシーを暴く記事(4.21)

アイドルに今日は優しい大女優(4.13)

女装して母性本能出てきちゃう(4.4)

タイムリーすぎたことから疑われ(3.26)

小渕さんバカ殿メーク似合いそう(3.21)

公約の達成率のグラフ化を(3.11)

また妙なポーズを取っているGRAY(2.28)
※原文ママ。正しくは「GLAY」です。

アメリカは凄いんだぞという映画(2.25)

感動をさせてやる的ナレーション(2.20)

日本はどうなるのかと聞く総理(2.13)◎

死ぬときはパンツは履いていたいもの(2.2)

あの人が作家だと知る古本屋(1.26)

清志郎好きだったんだ鬼課長(1.16)

西暦で考えなけりゃ並の年(1.5)

1994-98年 は、こちらから。