AMANO'S
超・究極のBH
瘋癲狼藉帖
M E N U に 戻 る
April  * *
2003
      前 月 の 狼 藉 帖
  狼 藉 帖  I n d e x
Apr-27-2003
バッフルホーンスピーカー
 
東京都あきる野市にお住まいの阿部昭男さんから、数枚の写真が添付されたメールを戴きました。
「バッフルホーンを製作してみました。
ご意見、ご指導の程お願いしたいと思っています。」
 
私の返事は
「[ご意見、ご指導]など、とんでもありません。とても美しい作品です。
弦楽器と管楽器が2種ずつ拝見できる写真もあります。
やはり、独自のSPを研究される方は、素晴らしい耳をお持ちのようです。
先日、吉野梅郷までドライブしました。あきる野市入野も所沢から一時間チョットです。ぜひ、阿部さんのSPを鑑賞させて戴きたいと思います。
今は、やけに忙しいのですが、お願いします。」
 
と、いうことで、お邪魔させて戴きました。
 
阿部さんとバッフルホーンスピーカーです。ギターとコントラバス、その上にアルトチューバ、その奥にバルブトロンボーン。襖を隔てた隣の部屋の譜面台にはピッコロが見えます(私のデジカメ、たる型歪が大きくてスイマセン)。
ラックスマン・L-430で鳴らされましたが、ピアノ、ヴァイオリン、チューバなど、いずれも響きがとてもナチュラルです。
 
「皆さんに聴いて頂く為に、現在、JR五日市線・東秋留駅前のロータリー側、喫茶店”マドリガル-店主村田さん”(木曜-定休日)に、1セットを視聴用として置いて居ります。いつでもCDを持参すれば楽しめるように、しています。」
とのことです。
 
なお、阿部さんとバッフルホーンスピーカーが次の雑誌に詳しく紹介されています。
 
A&V village、2003年1月号(No59)16ページ
Going My Sound−高橋和正の音の歴訪
「ローサーに憑かれた男、阿部昭男さんのオーディオライフ」
 
 
M E N U B B S 狼 藉 帖 Index 前 月 の 狼 藉 帖 先 頭 に 戻 る