矢吹浩一 1965年愛知県生 まれ。ブルースで音 楽にのめり込み、レ ゲエ、アフリカ音楽 を経由し、ラテンと カリブ海の音楽にた どり着く。日々増殖 する様々な音楽への 興味とレコードの量 に悩みつつも楽しん でいる。99年より 自己のコレクション 整理のためのサイト をはじめるが、かえ って収拾のつかない ことになっている。 最近のはまりものは SPレコード。
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Photo&Illusturation by Takiko Ohba
カンタティ最新作「風の旅路」 日本のフォルクローレ・シーンをリードするエルネスト河本率いるグルーポ・カンタティの最新アルバム『風の旅路』(TKF-2914) が去る11月20日に発売となり好調なセールスをみせています。好評だった前作『風の語らい』(TKF-2909) から約2年ぶりにボリビアのサンタクルスでレコーディングされた、まさに待望の第4作目です。2001年12月16日、このCDの発売を記念して新宿のペアーレホールで開催されたコンサートには大勢のファンの方々がつめかけ、最新作収録の全13曲に前作のオリジナル曲を加えたレパートリーでおおいに盛り上がりました。 さて、コンサートの終了後、感動さめやらぬ打ち上げ会場におじゃまして、カンタティの皆さんにインタビュー。 Q:最新作『風の旅路』の聴きどころは? エルネスト河本さん:カンタティの音楽は大きく分けて、ボリビアの名曲、カンタティのオリジナル曲、中南米の名曲をボリビア風にアレンジしたものの3つから成り立っています。グループを結成して約18年。このアルバムはカンタティの歩みの集大成とも言えるもので、前作『風の語らい』、さらに遡って『新しい夜明け』(TKF-004) からの完結編です。アレンジに時間をかけて、ベースやパーカッションの音を加えたり、つねに新しい試みもしているので、楽しんでもらえるんじゃないかな。とくに『風の語らい』との2枚で、僕らの追求する音楽性が表現できていると思います。 菅沼ユタカさん:このアルバムではアルゼンチン・タンゴの「エル・チョクロ」をボリビアの楽器で演奏したり、パラグアイの名曲「牛乳列車」では二人のサンポーニャ奏者による一音交代のコンテスタード(交互に音色を出す奏法)を取り入れたり、技術面でもいろいろチャレンジしてますよ。 山下"TOPO"洋平さん:僕としては、やはりオリジナル曲が聴きどころですね。リーダーとの共作の「クジャワンデアンド」のほか、「忘れられた船」「チャカルタヤ」を作曲しました。これからもオリジナルの曲作りに取り組んでいきたいです。 Q:曲作りはどのようにされるのですか? "TOPO"さん:いろいろですが...「クジャワンデアンド」の場合、あるボリビアの伝承曲をアレンジしていて、「こんな感じかな」って弾きはじめたメロディーがあまりに良くでき過ぎちゃったので (笑)、そこから1曲完成させました。アレンジの難しい曲なので、まだまだ変化していくと思いますが...。「忘れられた船」のほうは、浜辺に打ち寄せられた小舟を想わせる曲の出だしですが、ノアの方舟のように運命に立ち向かうイメージで自由に展開していきました。最初、「葦舟」という仮題がつけられたんですが、チチカカ湖に浮かぶ舟のイメージに限定されるのを避けて、「忘れられた船」とつけたんです。 Q:唄ものにも力を入れられてますね。レコーディングはいかがでしたか? 島田静江さん:ボリビアの親しいスタッフが協力してくれて順調に進みました。最近、オリジナルの歌詞で唄いたいという思いが強いので、現地に入ってから歌詞おこしをした曲もあって...「満月の夜」についても、サンタクルスの女王グラディス・モレーノの唄っていた歌詞をおこしてもらったんですが、早口で大変でした。この曲はチャスカス以来ケーナで演奏されることが多いけれど、ボーカルだとサンタクルスの気だるい夜の雰囲気がでて、思い入れのある歌です。おなじみの「クヌミシータ」もサンタクルスの名曲ですが、リーダーがフォルクローレを始めたばかりの頃、すでに「コンドルは飛んで行く」「花祭り」と並んでレパートリーに入っていたというから、この曲は彼のほうが思い入れあるでしょうね。80年代後半にボリビアでヒットした「シ・テ・バス」もオリジナルの歌詞で唄いたくて、作者のシェリコ自身の録音を探してもらったんですが、なんとクンビアのリズムで唄っているので一同ビックリ。もちろん私たちはアンデスの香り漂う曲にアレンジしてます(笑)。 Q:ほかにも、いろいろハプニングありましたか? エルネストさん:最大のハプニングと言えば、テロ事件の影響でアメリカ経由の飛行機が飛ばず、9月11日からの1週間、ペルーのリマで足止めされて、成田行きの便を待ちつづけたことだよね。 これには、まいった。 菅沼さん:レコーディングのほうは困ったハプニングもなく順調でした。1日に3〜4曲もサンポーニャの曲をやった時は、さすがにくたくたになりましたが...。 "TOPO"さん:サンタクルスでのレコーディングも2度目なので慣れてきて、前回ほどつまずかずに対応できました。 島田さん:私たちがレコーディングしていることが地元新聞の記事になって、それを見た現チャスカスの"エル・チャスカ"バレンスエラがスタジオに突然現れるなんていう嬉しいハプニングもあったけど...。10代の頃チャスカスに憧れてこの道に入ったサンタクルスの音楽仲間たちも、これには感激!とにかく、いろいろありましたが11月20日ついにCDが発売となってホッとしています。 ※新作『風の旅路』が一人でも多くの皆さまのお耳に届きますように... Salud! (乾杯) 2001.12.16. 大場 多希子
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