緊急提言・観戦の礼儀ってどうなってるの!?

はじめに、競馬場で礼儀・マナーを守って観戦している皆様にとって、大変機嫌を損ねる内容であることをお詫びします。


先日、有馬記念を生で見てきたんですが、そのとき私が耳にしたセリフには完全に頭に来ました!
この日、生でファンファーレを演奏する陸上自衛隊中央音楽隊が本馬場に入場した際に、ある観客が
「また下手なファンファーレを吹くために・・・」
などと言っていたんです。

誰がファンファーレを下手にしていると思っているんだ!?聞いてもいないくせに!

馬に迷惑を掛けることもわきまえず、ただ騒いでいるだけの分際で何を言っているんですか!
誰のおかげでレースが始まるのを実感できると思っているんですか!
別に私は演奏する相手が日本屈指の音楽隊・陸上自衛隊中央音楽隊だからどうこうというつもりは全くなく、そういう演出をしてくれる相手に対する敬意なり礼儀なりをわきまえるべきだといいたいんです。

自分がそうされる立場だったとしたら、あなたはどういう気分になりますか?
やる気がうせるでしょう。
それを考えれば、冒頭で挙げた行為がいかに無礼千万なものかおわかりになるかと思います。

他人の立場を思いやる、基本的なレベルで良いんですから、礼儀・マナーを積極的に実践したいものです。
そうすれば、競馬場はもっと居心地の良い場所になるはずです。

「馬券のオッズより馬のケツ」トップへ戻る

ホームへ戻る