毘沙門沼 赤沼 深泥沼 竜沼 弁天沼 青沼 るり沼 柳沼 桧原湖 ほ○沼 はずれ 今回のツーリングの目玉
五色沼スペシャルだ!!

はずれ 五色沼探勝路(地図の点線)をデジカメで撮影しながら歩いてみました。
わりと狭い範囲にいろんな色や成分の沼が点在している 不思議な場所
五色あるかって?、 それは自分で確かめておくれ。

マウスカーソルの変わる部分を地図上から探してクリックしてみそ。


五色沼 スペシャル!!
毘沙門沼

沼の画像

メイン入口側からの最初の沼。五色沼の中では一番大きい。

写真では分かりづらいがホントはもっと青白く見える。

これだけ、看板取り忘れました。

赤沼

沼の画像

2番目の沼。PH3.8だってさ。強酸性。さわっても大丈夫なのだろうか?。

写真では分かりづらいけど植物の根元が硫酸イオン、鉄イオンで赤い。

深泥沼

沼の画像

PH5.8。アオミドロの色で黄緑に見える。
竜沼

沼の画像

数少ない魚の住む沼。PH6.2。まぁ、普通の沼。

この横たわっている木が竜に見えるからだと思ったんだけど、誰も信じてくれない...。

ねぇ、竜に見えません?。

弁天沼

沼の画像

わりと大きな沼。青い水の中に小さな木が幻想的。PH4.5。

デジカメではやっぱり色がうまく出ません、ゴメンなさい。ホントはもっと青白い色です。

一番印象に残った沼です。

るり沼

沼の画像

遠くて何かよく色が見えなかったんだけど、普通っぽい?。
青沼

沼の画像

PH4.6。青っぽい水緑っぽい水 が並んでるところがナイス!!。

理論的透明度って一体?。 110m?。本当?。
あの色を見るととてもそうは見えないんだけど。

これはまぁまぁ色が良く出ました。

柳沼

沼の画像

PH6.5。一番普通の沼です。
桧原湖

湖の画像

観光地っぽい、普通の湖。

白鳥の乗り物もばっちり完備。水は写真で見るよりはきれいめ。

ここから、路線バスで”ふりだし”に戻りました。


"磐梯猪苗代'98 ツーリングレポート"へ戻る

二輪 走朗の部屋へ戻る