「一言が気になって」
〜お題もの・恋にありがちな20の出来事より〜

 

 

「僕が好きなのは」


ジョーの顔が赤い。
でも、健気にも前髪の奥に隠れようとせず頑張ってくれている。


そうよ、ジョー。あともう一言。


私は知らず両手を握りしめていた。


「好きなのは?」

私の隣には兄・ジャンがいて、涼しい顔でジョーの言葉を復唱している。

そう。これは試練なのだ。
ジョーは、ジャンの質問に答えなければならない。

 

 

***

 

 

ジョーがパリに来て、久しぶりに会えた。
そして連れだって帰る途中で事件に巻き込まれたのだけど、それも過ぎて今は三人でお茶を飲んでいるところだった。事の顛末を楽しくジャンに語って聞かせているところだったのだけど。
どちらがこちら側のフランソワーズなのか、マフラーでわかったというくだりをジョーが話しているとき、ジャンが言ったのだ。

お前の好きなのは、フランソワーズじゃなくてマフラーなんじゃないのかと。

ジョーは慌てて否定した。
そんな彼に畳み掛けるように兄は更に言ったのだ。

「だったら、お前が好きなのは誰なのか言ってみろ」

と。

目で助けを求めるジョーを私はきっぱりと無視した。
だって私も聞きたいもの。ジョーの気持ちを。


「・・・好きなのは、」


ジョーの目が私を見て、兄を見た。


「ほら、早く言え」


もうっ、お兄ちゃんたら!ジョーをいじめて楽しんでる。
それをしていいのは私だけなんですからね。


「あ、はいっ」


ジョーが再び私を見る。
私は、ジョー、頑張ってと目に力を込めた。


「・・・僕が好きなのは、君のお兄さんの」


君のお兄さん・・・つまり、ジャンのことね。
ええと、ジャンの、・・・?


「・・・妹」


・・・・・・んっ?


ジョーは頬を染めて下を向いてしまった。

ええと、ちょっと待ってね。
私のお兄さんはジャン。で、ジャンの妹、は・・・


「もうっ、なによそれ!」


隣で兄が大笑いしている。

「ウケるなあ。それでいいよ。面白いヤツだなぁ、やっぱり」


ぜんっぜん、面白くないっ。
どうして妙に遠回りな言い方をするのよ、ジョーのばか。


「そう。わかったわ。やっぱりジョーは、私より、私のマフラーが気に入ってるのよね」
「えっ、いや、そうじゃなく・・・」
「知りません」

背を向けた私にジョーの声が絡み付く。

「そうじゃないよ、フランソワーズ。だから僕が好きなのは、」

 

好きなのは・・・

 

 

 

 

 

原作ページはこちら