「七夕の誓い」

 

 

ちょっと出かける――そうぼそりと言ってふらっと出て行ったジョー。

どこへ?

いつまで?

それらの問いを発する時間さえくれなかった。
そのくらい突然のことだった。

でも。

本当は数日前から知っていたのかもしれない。きっとジョーは出かけるだろうということを。
七夕祭りの飾りつけをしている時から、なんだか予感めいたものがあったから。

星空を仰ぐたびに。
どこかで誰かが――

――どこか遠くで恋人たちが。

私たちに呼びかけているような、そんな気がしてしょうがなかったから。


……なんて言ったら、きっとジョーは笑うわね。
まったくフランソワーズは乙女チックなんだなぁって言って。

いいの、乙女チックでも。
だって、忘れているかもしれないけれど、私だって女の子なんですからね。

女の子だから、放っておかれていい気はしない。
物分りのいい仲間、物分りのいい恋人のふりをしているけれど――そしてそれはほぼ完璧だ――でも、本当はいつだって疑問でいっぱい。

ねぇ、どこに行くの?
誰かと会うの?
どうして一緒に行こうって言ってくれないの?
ひとりになりたいの?
私がいたら駄目なの?

心のなかで渦巻いている。でもどれも言葉にはしない。
だって、自分でも思うけれど、これって言葉にしたら随分「鬱陶しい女」じゃない。
そんなの自分だってうんざりだから。

だから。

私は黙ってジョーを見送る。
必ず戻ってくることだけを信じて。

 

 

 

『フランソワーズ、ちょっといいかな』

バルコニーでぼうっと夜空を見ていたらイワンがふわふわ浮いてやってきた。

「ええ。どうしたの?ミルクの時間だったかしら」
『そうじゃないよ。いいもの見せてあげようと思って』
「いいもの?随分、思わせぶりねイワン」
『うん。だって本当は秘密にしなくちゃいけないからね』
「秘密?」

首を傾げると、イワンは楽しそうに小さく笑った。

『ウン。ジョーの秘密』
「マア!」

私は浮かんでいるクーハンを目の高さに引き下ろすときっとイワンを睨んだ。

「プライヴァシーを覗き見してはいけないって、ずっと前から言ってるでしょ?」
『違うよ、フランソワーズ』
「どうだか。いい、イワン。ジョーがどこに出かけていてもその意識をトレースしたりしちゃ駄目。何が起こっていようがそれは彼の個人的なことなんだし、私たちはそれを知ってはいけないのよ」
『だから、そうじゃないってフランソワーズ。まったくもう、僕って信用なんだなあ』
「ええ、ありません!」
『酷いなぁ。…せっかく、遠い星からの通信を傍受して見せてあげようっていうのに』
「遠い星?通信?何よソレ。ジョーと関係ないじゃない」
『それが関係あるのさ』

意味がわからない。
私がきょとんとしていると、イワンは見せたほうが早いねと言った。

そして。

私の頭のなかにある映像が広がった。

 

 

 

「お帰りなさい、ジョー。旅は――素敵だった…?」

「ウン……」


帰ってきたジョーはいつもと同じで出かける前と何も変わっていないように見えた。

でも。

 

 

いやだ離れたくない、一緒に死のうフランソワーズ。
僕はきみの傍から離れて生きてはいけない!

 

 

遠い星の恋人たちの愛の記録。
それを昨夜、イワンに見せられた。きっとジョーも見ているからって。
どうやら、ジョーの心が共鳴して引き寄せたメッセージだったらしい。
だから、どんな甘い言葉もジョーのオリジナルではなく遠い星の恋人たちが発したもの。そうなんでしょうと言ったら、それは違うとイワンに言われた。

『ジョーのなかに普段そう思う気持ちがなければ、そもそもこんなメッセージを受け取ったりできないよ』

そうなの?
だって普段、こんな言葉を言ったりしてくれたことはないのよ?

『そんなことないよ。けっこう雄弁だよ、ジョーは』
「雄弁って…ちょっとイワン!やっぱりアナタ普段からジョーの頭のなか見ていたんじゃないの!」
『見てないよぅ』
「駄目って言ってるでしょう」
『いつもじゃないヨ』
「嘘おっしゃい、ちょっとイワン待ちなさいっ」

 

 

「僕の留守中に何か変わったことは…?」


ウフフ。
ジョーったら、あーんな熱くて甘いことを思っていたなんて。
こうして見る横顔はいつもと何にも変わりないけれど。


「……フランソワーズ?」

はっ。

「え、ええと、ええ、何も変わったことはなかったわ」
「そうか」
「ええ」


遠い星の恋人たちのことを除けば、ね。

 

 

 

その日の夜。
二人で一緒に夜空を見ていた。
遠い星の恋人たちのことを思いながら。

私はジョーの横顔をそっと見る。

 

ねぇ、ジョー。
アナタは何にも言わないし、…たぶんこれからも言ってはくれないでしょうけれど。
でも、それでいいわ。
昨夜見た映像のなかでアナタの思いはじゅうぶんわかったと思ったから。

それに。

私は自分で思っているより、ずいぶん頑張らないといけないようだから。

 

「ん、なんだいフランソワーズ」
「ううん。…なんでもないわ」


私はジョーの腕にそっと寄り添った。

 

ジョー。
私、頑張るから。

だって責任重大だもの。

でもきっと、がっかりさせない。


遠い星の恋人たちのように。
ジョーがそう望むのなら私もそう在りたいと、心に誓った。

 

 

――きみは僕の恋人であり母であり、故郷と同じなんだから……

 

 

 

      原作ページはこちら