超銀
2016 バレンタインデー

 

 

 

「フランスでは男がバラを贈るきまりだろう」
「別にきまりってわけじゃないわ。愛するひとに贈るのよ」
「だから贈るんだけど」
「日本で言うチョコレートみたいに義理とかそういうの要らないから」

早足で歩くフランソワーズをジョーも早足で追いかけるから、二人して競歩の選手のようである。

「ついて来ないで」
「バラを受け取ってくれたら帰るさ」
「日本に?」
「ああ」
「まさか」

フランソワーズが足を止めてくるりと振り返った。

「このためだけにパリに来たって言うの?」
「そうだけど?」
「だって日本でジョーにチョコのひとが」
「フランソワーズ。何言ってんの」

だってジョーは日本でたくさんチョコレートをもらうことになっているじゃない。
というセリフが混乱して自分でも何をどういっているのかわからなくなったフランソワーズである。
そして、そんな彼を見るのがイヤでパリにいるのに。

「さ。バラを受け取ってくれ、フランソワーズ」
「……」
「そんな膨れっ面をしたら美人が台無しだぞ」
「……」
「いや、それでも綺麗だけどね」
「……」
「ホラ。早く受け取らないとバラがかわいそうだよ」
「……だって。無理よ」
「無理じゃない。勇気を出すんだフランソワーズ」
「勇気、って……」

既に通行人がこちらを注目し始めている。
それはそうだろう。ジョーは立っているだけで目立つのだ。

「もうっ……わかったわ。部屋まで一緒に来てくれる?」
「もちろんさ」

一抱えのバラを持ったジョー。
何がどうしてそうなったのか尋ねるのも怖い。そもそもそんな量を受け取れる自信もない。
が、たぶん――愛情の量だとか何とか答えるのだろう。

「――私からの愛情はないわよ」

来ると知っていたら送らなかったのに。
愛情詰まったチョコレート。今頃は無人のジョーの部屋に届いているだろう。

 


  超銀ページはコチラ