「可愛くない恋人」

 

 

僕がここにいることをとうに知っているくせに、気付いてないフリをするのは何故だろうか。

・・・目の前にいる人物のせいか?

うん。
そうなんだろうな、たぶん。

 

僕は彼女から離れたテーブルについていた。
そうしてずっと観察している。

彼女は僕に何分で気付いたのか。

そしてどんな顔をしたのか。

いまの胸中はいかほどであろうか。

 

はるばる日本から迎えに来たというのに、僕の恋人は冷たかった。


たぶん、僕が席について一分と経たずに気付いたはずだ。
だが、まるっきり表情が変わらないのはさすがというべきか。

まったくもって可愛くない。

もっとこう・・・嬉しそうな顔になるとか、驚いてみせるとか、ないんだろうか。
それとも僕が迎えに来るのなんて想定内というわけか。

うーん。しみじみと可愛くない。

可愛くない僕の恋人。

なのに何故、迎えに来たのかというと・・・

 


僕はじっと彼女を見つめる。

観察する。

 

 

フランソワーズ。

 

 

・・・きみの目の前にいる男はパリでの恋人かい?

 

僕はきみのことを全部知っているわけじゃないから、そういう人物の存在もわからない。

 

・・・フランソワーズ。

こっちを見ろよ。

 

どうしてわざと知らない顔をするんだ。

きみが帰ってからの一週間は後悔ばかりしていた。
他愛ないケンカの勢いで、本当にパリに帰ってしまったきみ。
意地を張って追わなかった僕。


・・・辛かった。


きみは意地っ張りだから、きっと日本に戻りにくいだろう。
だから、迎えに来た。


フランソワーズ。


誰だ、その男は。


こっちを向け。


僕を・・・見てくれ。

 

 

***

 

 

「ばか」


フランソワーズが僕を抱き締める。


「・・・うん」


フランソワーズは目の前の男など消えたかのように、必死の面持ちで突進してきた。


「まさかパリに来るなんて・・・」


驚いている僕のフランソワーズ。
僕の大事な可愛いひと。


「・・・ばか」
「うん」


可愛くない僕の恋人は、僕と一緒にいるときだけ可愛くなる。


「ごめん」

 

 

 

 

 

 

side F
超銀トップへ