「心にもないことを言った」
〜お題もの「恋にありがちな20の出来事」より〜

 

「好きさ。好きに決まっているだろう!」


さあどうだと僕は蒼い瞳を見つめた。


「・・・もう、知らないっ」


対するフランソワーズは冷たく言い放ち、僕に背を向けた。
そしてそのまま部屋を出ていった。

いったい、何なんだ。

何が言いたいんだ。


売り言葉に買い言葉。

確かにそれはそうだったのだけど。

 

 

***

 

事の発端はスポーツ新聞だった。
無造作に投げ出していた僕も悪いのだろうけど、ともかく一面を飾っていたのは僕自身だった。いわゆる熱愛発覚というありがちなもの。
相手は売りだし中のタレントで、僕とは数回顔を会わせただけの関係だ。それも仕事絡みで。
売名行為に過ぎないとちょっと考えればわかりそうなものなのに、フランソワーズはしつこく追及した。
僕が否定しても、火のないところに煙はたたないとかなんとか。
あんまりききわけがないし、そんなに僕は信用されてないのかと悲しくなって、なんだかどうでもよくなった。

だからフランソワーズが、本当はこのひとのほうが好きなんでしょうと言った時、否定しなかった。
おそらくフランソワーズは僕がとことん否定することを期待していたのだろう。そして僕の気持ちを確かめようとした。
けれども僕は、彼女の気持ちは手にとるようにわかるのに、わざと期待に応えなかった。

まったく、どうしてこうなってしまうんだろう。

僕はただ、フランソワーズにいつでも信じていて欲しいだけなのに。
やっぱり遠距離恋愛は難しいのだろうか。


鬱々とした気持ちで部屋を出た。
とにかくフランソワーズを探さなくては。

・・・でも。

彼女を探し出して、僕はいったい何と言うつもりなんだろう?

 

 

***

 

 

「あっ、ジョー」


フランソワーズはすぐに見付かった。
エントランスの前の花壇に腰かけていたのだ。肩を落として小さくなって。
そして僕の姿を認めると立ち上がった。


「・・・フランソワーズ」

「あの、・・・ごめんなさい。ジョー。私、酷い事を言ったわ」

 

――あなたはこのひとのほうが好きなんでしょう?

 

「そんなこと、思ってなんかいないのに。ほんとよ?」

 

――好きさ。好きに決まっているだろう!

 

「うん。わかってたよ。僕のほうこそごめん」

 

そうして僕はフランソワーズを抱き締めた。

 

本当に、どうして僕たちはこうなんだろう。

心にもない事を言って、お互いを傷付ける。
そして自身をも深く傷付けて。

もっと一緒にいたいと、一緒の時間を増やしたいと素直に言えない。
言ったらお互いを縛ってしまって、きっといつか窮屈になる。

それがわかっているからだろうか。


そんな風に終わりたくない。


終わらせたくない。


だから、僕たちは

 

お互いに心にもない事を言う。

 

 

 

でもフランソワーズ。


時々僕は思うんだ。

本当に窮屈になるのかどうか、試してみるのもいいんじゃないかなって。

 

・・・どうかな?

 

 

 

      超銀トップページへ