「叶わぬ想い」 

 

私、このひとのことが好きなのかもしれない。

 

唐突に、そう思った。
それはむしろ、今まで気付かなかったことが不思議なくらいの強い感情だった。

なのに、その時の私は妙に冷静だった。

自分のなかの強い想いに驚いていたくせに、――ああ、とうとう気付いてしまった・・・とも思っていた。
今まで気付かずに遣り過ごしていたのに。
気付かないように、見ないように、していたのに。
もうこれで、全てお終いになる。――自分の気持ちに気付いてしまったから。

その時、そこは戦いの地で――私は当の彼の腕に守られていた。

とはいっても、ロマンチックな要素は微塵もない。
私は四方八方に意識を向けていたし、彼は彼で私が彼の望むデータを告げるまで敵を遣り過ごすことに必死だったから。
「まだか、003」
「待って、――」
「――早く。もうこれ以上は」

私は必死だった。
必死で、見えない陰影を追い求め――それこそ、目の奥が痛くなるくらい限界まで閾値を上げていた。
そのくらい、必死だったのに。
なのに。

私はこのひとが好きなんだわ。――きっと。

そんな想いも同時に抱えていた。
他人が聞いたら、不謹慎だと笑うだろう。
それどころじゃないだろう、と。もっと時と場所を考えろ、と。
戦いが終わった後の安全な場所で、いくらでも考える時間はあるだろう、と。

けれど、私たちには「戦いが終わった後の安全な場所」があるのかどうかもわからなかったし、何よりそこに自分は居るのかどうかすらもわからない。そんな運命を背負っていたから。
だから――

私はこのひとが好き。

戦いの渦中でそう気付いてしまったことは許して欲しい。
何故なら、だからどうということもなく、甘い雰囲気になるなんてことももちろんなくて、むしろ――

このひとが私を好きになるはずがない。ありえない。

限りない絶望にも同時に気付いてしまったのだから。

彼が私の名を呼ぶときは、私のちからが必要な時。
そこにはどんな感情も介在していない。
機械的に「003」とだけ、呼ばれる。硬質な声で。
私にはフランソワーズという名前があるのに、戦いから離れても彼はそう呼んではくれなかった。
いつでも私は、彼にとって「003」でしかないのだ。
だから。

私は彼への恋を自覚したその時に――同時に、その「恋」を失った。