「お花見」

 

 

 

「もお、ジョー。あーつーいー」


唇を尖らせ思いきり不機嫌なのはフランソワーズ。
対するジョーは上機嫌この上ない。


「ほらほら、せっかくのデートなのに美人が台無しだぞ」
「知らない」
「桜がきれいだよ、フランソワーズ」


ジョーの言うほうをちらりと見つめ、まあ確かにきれいよねとフランソワーズは頷いた。
が、それとこれとはまた別問題である。


「ね。ジョー。暑いから、いい加減に…」
「何を言うんだ」

途端、心底驚いたようにジョーの声が真剣になった。

「こんなに混んでいるのに、はぐれたらどうするんだ。一生会えないかもしれないんだぞ」
「もう…そんなわけないでしょう。会えるわよ、すぐに」
「フン。すぐって何分何時間だい?僕は一秒だって嫌だね」
「だから、はぐれたりしないってば…」
「そんなのわかるもんか。もしかしたら誰かにさらわれるかもしれない」
「さらわれません」
「絶対大丈夫なんて誰も保証できないだろ」
「そんなに心配することかしら。この公園、広いけど果てしないわけじゃないわ」
「だからそういう問題じゃないんだってフランソワーズ」

ジョーは少し怒ったように言うと、更にフランソワーズを引き寄せた。

「まったくもう…」

眉間に皺を寄せてみるものの、背後にいるジョーには見えない。そう。彼はさっきからフランソワーズの肩に両腕を回し、ぴったりくっついたままなのだ。歩きにくいことこの上ない。
はたからみれば、ジョーはまるでフランソワーズの背後霊である。

お花見デートに選んだ公園は日本有数の花見の名所であり、満開の今はかなりの人出であった。
だから、はぐれたら大変とこんなことになっている。


「ねえ、ジョー」

「うん?」


普通に手を繋ぐっていうのじゃだめなのと訊こうとして…ジョーの顔を見てやめた。
彼女の肩に顎を乗せたジョーはなんとも至近距離にいる。その横顔が近年稀にみるくらい満足そうだった。


もう…仕方のないひと。


「なんだい、フランソワーズ」

「桜がきれいね」

「ああ。そうだね」


背中が暑い。
くっついているの、恥ずかしい。

けれど。

こうして一緒に桜を見られるのはあと何回あるだろうか。
それこそ、ジョーが言うように保証はないのだ。

だったら。

こうして見る桜の日があったっていい。

口で言っているほど嫌じゃないのだ。
むしろ、ああごめんなどと言ってあっさりジョーが離れたら心に穴が開いたみたいに寂しいだろう。


「ふふん。まあ、フランソワーズのほうがきれいだけどね」
「ま。お花には負けるわよ」
「勝ってるよ。僕にはね」
「もう。ちゃんと桜を見て頂戴。今日はお花見なんだから」


できるなら、来年も再来年もその次も。

一緒に桜を見ていたい。

 

 


        超銀トップページはこちら