「ごはんつぶ」

 


―1―

 

「よし。できたっ」


フランソワーズは満足そうに頷いた。
ジョーのお弁当である。
いつもは出掛けに渡すのだが、今日は機械の点検とかで随分早く出掛けていった。
だからお弁当を用意する間がなかったのだ。
あとで届けるわねと言ったフランソワーズにわかったと笑顔を見せて部屋をあとにしたジョー。
朝御飯も食べていない。

「まったくもう…明日早いんだってどうして言ってくれなかったのよ」

今朝、目を覚ましたらジョーがちょうど出かけるところだったのだ。

「言ってくれたら、朝御飯だって」

ちゃんと準備したのに。
まったくもうともう一度言って、フランソワーズは手早く弁当を包んだ。
昼の分はもちろん、朝御飯の分としておにぎり二つ。
それらをエコバッグに入れると出かける準備をした。

自分の勤めるパン屋さんとジョーの勤務先は近いから、出勤がてら差し入れてくる算段であった。

ジョーの勤務先は個人経営の自動車修理のお店である。車好きの社長とジョーのふたりでやっているから、毎日忙しい。

フランソワーズが着いた時は、ちょうどひと段落したところのようだった。
作業場の外に置いてある椅子に並んで腰掛け、おにぎりを食べていた。どうやら社長の差し入れのようである。ちょっと余計だったかなと気持ちが怯んだものの、でもせっかく作ったのだからとフランソワーズが踏み出した時。

若い女性がジョーと社長に飲み物を持ってきたのが見えた。

知らないひとだった。

が、ジョーに聞いたことがある。

社長の娘さんが時々手伝いに来てくれるんだよと。
事務などいろいろやってくれるのだそうだ。だからきっと、彼女はその娘さんなのだろう。

どうせなら御挨拶しておこうと思い、そのまま進んだ……が。


「あらジョー。お弁当ついてる」
「えっ。どこ」
「ここよ」

ジョーの頬についたごはん粒をとり、彼女はそれを口に入れた。

「ジョーったら子供みたい」
「いやだなあ」
「しょうがないひと」


フランソワーズの足が止まった。

なんなのだ、この親密さは。

そんなに仲が良いなど聞いていない。
聞かされていない。

目の前の光景に、フランソワーズは一歩も動けなくなっていた。

 


―2―

 

ジョーは女性にもてる。


それはもうずっと前からで、いま急に始まったことではない。

まず外見に惹かれる。
が、それだけならすぐに飽きられる。
普通はここで、話していて面白いとか一緒にいると楽しいとか、そういう要素が加わって飽きられなくなる。がしかし、ジョーにはそれらが全くない。無口だし、話題はないし、趣味は車だけであとは興味がない。下手をしたらオタクな男子と思われる(あながち大きく外れてもいない)。
普通に考えれば、どちらかというともてない部類だ。

ではなぜ、ジョーは女性にもてるのか。

それは。


無口なくせに、言って欲しいタイミングでぼそっと優しいことを言うからよっ。


フランソワーズは苛々しながらおにぎりを頬張った。ジョーの朝食になるはずだったおにぎりである。
めぐりめぐってフランソワーズの昼御飯になっていた。


それに、意味のない笑顔よっ。深い意味はないくせに、照れたように笑ったりするからだめなのよっ。
そして、本人がその効果を全く自覚していないし!


それが彼のもてる一番の原因だろう。
作為のない無邪気な笑顔。はにかんだ瞳。たまに憂いを帯びてどこか悲しげなのもいけない。おそらく、女性は母性を刺激されてしまうのだろう。年齢に関係なく。(そう、ジョーの魅力は全方位型だ)

フランソワーズはふたつめのおにぎりに噛みついた。
今日の昼御飯は量が多い。まだお弁当がふたつ控えているのだ。ジョーの昼御飯になる予定だったものと、本来の自分の分だ。別に意地悪してジョーに届ける約束を反故にしたわけじゃない。不要になったのだ。

 

「あら、ジョー。お昼はどうするの」
「あ、えっと」
「いつもお弁当持ってきてるのに」
「今日は早かったからなぁ。準備が間に合わなかったんだろう」
「ウフフ。そんなことだろうと思って、パパの分と一緒に作ってきたの」


そんな会話が耳に入った。
ジョーは笑顔でありがとういただきますと答えていた。


どうして、後で届けに来てくれるんですって言わないのよ。

と、思ったが、ジョーのことだ。目の前の女の子に気を遣ったのだろう。


「もうっ……。こんなにいっぱい食べられないわよ」


今頃どうしているだろう。
フランソワーズのお弁当はどうしたのかなと心配しているだろうか。

胸にもやもやしたものが広がって、お弁当の味などさっぱりわからなかった。

 


―3―

 

食べ過ぎた。


フランソワーズは重い胃を持て余していた。サイボーグなのだから、消化力だって強化されているんじゃないかと期待していたのだが、どうもそういう機能はついてないようだった。

やけくそで食べた弁当ふたつはさすがに多かった。
しかも同じメニューなのである。見た目も同じ。味も同じ。半ばうんざりしながら完食したのだった。

お腹が空かないから、夕食の支度も気がすすまない。でもジョーはきっと腹を空かせて帰ってくるだろう。どんなに素敵な昼御飯を食べたとしても、今頃は既に消化されて胃は空っぽのはず。だから、彼のために何か準備したい……気持ちはあるのだけれど。

弁当ふたつプラスおにぎり二個は予想外の強敵であった。