さて――何て言おう?


僕はフランソワーズを誘うのにあれこれ考えながら部屋を出てリビングに向かった。

――いつもの買出しとは違うんだ。だって、用もなくただ出かけるのだから。

そう考えて少し笑ってしまった。

出かけるのなんて、それ自体が目的なのに。用もなく・・・なんて変だよな。

敢えて言えば、一緒に出かけるための大義名分がないということだろうか。
そう思えば、それこそが一番の問題のような気もした。

フランソワーズは僕と一緒に出かけることに同意してくれるだろうか。


リビングにフランソワーズの姿はなかった。少しほっとした。
が、やっと誘う決意を固めたのにその対象がいないとなると、それはそれで問題だった。
僕の気持ちが固まっているうちにさっさと誘ってしまわなければ。
いつ気持ちが萎えてしまうかわかったものではない。

そのくらい、僕には自信がなかった。


ランドリールームを覗く。いない。

キッチンを見る。いない。


いったいどこに消えたんだ。

買い物に行ったのかと思いかけ、いやまだその時間ではないと判断する。
フランソワーズは午後5時過ぎでないと買い物には行かない。確か、その時間帯だとタイムセールで割引になるのだとかなんとか言っていた。
今はまだ午前中だから、彼女は邸内にいるはずだった。

僕は他にフランソワーズがいるような場所を思いつかず――リビングに戻るとぼうっと外を見つめていた。
前庭にはたくさんのシーツが風にはためいていた。

たくさんのシーツ。

――さっきはなかった。


僕はフランス窓から外に出た。


「あらジョー。どうしたの?」

びっくりしたように蒼い瞳が丸くなる。

「まさかお手伝いってわけじゃないわよね。雨が降っちゃうわ!」

そうしてコロコロ笑った。

「言えば手伝ったのに」
「結構よ。シーツを干すのって意外とワザが必要なんだから」
「ただ干すだけだろう」
「ほーら。これだから男のひとは」

そうして最後の一枚を干すと、洗濯カゴを手に取った。
僕はそれを彼女の手からもぎとった。

「僕が持っていくよ。このくらいはできるさ」
「・・・ランドリールームよ?ちゃんと置いてね?」
「信用ないなぁ。大丈夫だよ」

そうして並んで歩き始め――僕は二三度咳払いをした。

「その・・・フランソワーズ」
「なあに?」
「明日、暇かな」
「うーん。暇と言えば暇だけど、暇じゃないと言えば暇じゃないわ」

なんだそれ。

「だって、お風呂のお掃除をしたいんだもの」
「風呂掃除?」
「ええ。いつもしているけど、ちょっと気になる部分があってね、それで」
「・・・そんなの、誰かに頼めばいいじゃないか」
「ちゃんとやってくれるならね」
「いいよ。誰かに頼もう。そして明日、出かけないか?その・・・一緒に」
「ジョーと?」

こちらを見つめる気配がするけれど、僕はまっすぐ前を見つめたまま待った。
もし目が合って、それがすぐに逸らされたらどうすればいいのかわからない。
僕は何故か、フランソワーズに断られるのが凄く怖かった。他の女の子ならなんのダメージも受けないのに。


「いいわよ」

なのか

「行かないわ」

なのか。


僕はただひたすら待った。
が、フランソワーズの答えはそのどちらでもなかった。


「どうして?」


どうして?

僕と出かけるのに、理由がないと――駄目なのか。
心が挫けそうになった。が、まだ断られたわけではないと自身を奮い立たせる。


「――僕と一緒じゃイヤかい?」


情けなくも声が震えた。
フランソワーズは僕から視線を外し――じっと前を見つめた。

そして、しばらくしてから――僕には何時間も経ったように思われた頃、小さくポツリと答えた。


「ううん。嬉しい」