「あなたの色に染められ」

 


―1―

 

「恋人の色に染められたことはありますか?」


突然目の前に差し出されたマイクと質問。
フランソワーズは目をぱちくりさせた。

「ええっと……」

つい隣を見てしまう。
しかし隣のひとは既に逃走体勢だった。状況判断が鋭く行動も迅速だ。さすが元F1パイロット。
が、その恋人の方が更に一枚上手だった。その腕をがっしと掴み、離さない。

「それはつまり彼のってことかしら?」

レポーターににっこりしてみせる。

「ええ、そうです」
「そうねえ……」

フランソワーズは笑顔のままちょっと考えた。もちろん手は緩めない。

「うふ。あやすのが上手になったかしら」
「……あの、すみません。お子さんの話ではなくて、恋人の」
「ええ、そうですよ」
「あやす」
「はい」

 

***

 

ギルモア邸のリビングは爆笑に包まれた。
フランソワーズがインタビューされたのは、全国ネットの情報番組だったのだ。

「あやす。確かにな!」
「イワンはあやさねーもんな」
「おい、フランソワーズ出番だぞ。お前の男、あやされてーみたいだぞ」

指差す方には、膝を抱えて向こうをむいている彼氏の姿。
昔は、どうしてすぐいじけるのかしらと思ったものだった。
どうすれば機嫌を直してくれるのかわからなくて、時には一緒に泣いたりもした。

でも、今は。

「ふふっ」

その小さくなっている姿を携帯カメラで記録すると、そっと彼に近付いた。

「ジョーオ?」

頭のてっぺんをそっとつつく。

「おやつのプリン、食べるでしょ?」
「…………いらない」

「あーんってしてあげるのに?」

 

間。

 

ジョーは無言ですっくと立ち上がるとフランソワーズの手を引っ張った。

「ジョーったら。そんなに慌てなくてもプリンは逃げないわ」

ころころ笑うフランソワーズがジョーに腕を引かれたままキッチンに消えていった。

「うまいなぁ」
「確かにあやすのうまくなったなぁ」
「でもさ、あれってジョーがフランソワーズの色に染められてるんじゃないか?」


ギルモア邸のリビングはしばしそれについて考え…たかどうか、定かではない。

 



―2―

 

「フランソワーズ。僕は赤ちゃんじゃないよ」


そう言うとジョーはフランソワーズの手首を掴み、自由を奪った。

「あやすとか言うの、やめてくれ」


キッチンへプリンを目指してやってきた。
はずだった。
が、ジョーの目的は実は違ったらしい。
あっというまにフランソワーズをキッチンの隅に追い立て、詰め寄った。

「僕は赤ちゃんじゃない」

そう低い声で告げるとフランソワーズの唇を塞いだ。

「赤ちゃんはこんなことしないだろ?」

キスとキスの合間に言う。

別に子供扱いしたわけじゃないわ
と、たった一言さえ言うひまがない。ジョーとのキスで忙しいのだ。


「もうっ……ジョーったら」

そう溜め息と共に言えたのはしばらくの後だった。

「僕を子供扱いするからだ」

してないわ。
と、胸の裡で言う。

「これでわかっただろう?」

フランソワーズは小さく頷いた。
満足そうに。

でもジョーは全く気付かず冷蔵庫にプリンを探しに行った。

実はここまでがワンセットなのだが、ジョーは気付いていない。
落ち込んだあとの彼との本気のキスがフランソワーズは好きだということにも。


ほんと。すっかりあなたの色に染まっちゃったわ……