「日傘」

 


―1―

 

「いってきまーす」


そう言って、残暑厳しいなかに踏み出してから数分。
そのひとは突然目の前に現れた。

「あら、ジョー。どうしたの」

するとジョーは怒ったように右手を差し出した。
握られているのは紺色のパラソル。

「忘れ物っ」

怒っているみたいに言う。
……みたい、じゃなくて実際に怒ってる?

「忘れてないわ。要らないもの」
「駄目だ。日焼けする」
「しないわよ」
「する」
「しません」
「するったらする」
「しませんったらしません」


ああもう、どうして私たちはこの炎天下で睨みあっているのだろう。

午後二時。

通りには全くひとけがない。


「いいから、使え」

ほら、とジョーがパラソルを押し付ける。

「邪魔だからいらない」

私はそれを押し返す。

「強情っぱり」
「おせっかい」
「頑固者」
「過保護」


再び睨みあう夏の日。

お互いの額から汗が流れた。

暑い。

二人の間に流れてゆく蝉の声。


「なにやってんの、きみたちは」


そんな私たちの間に割って入った褐色の腕。
ジョーの手からパラソルをもぎとると、それをさっと広げてジョーに持たせた。

「お前はこうしてお姫さまに傘をさしかければいいだろ。従者のようについて歩けばいい」
「えっ」
「お姫さま、それなら文句ないな?」
「ええ、まぁ…」

ピュンマはやれやれと言うと手を振って去っていった。
そういえば図書館に行くと言ってたっけ。

私の隣には、ぽかんとパラソルをさしているジョー。
雨じゃないのに相合い傘みたいなのって妙だけど。どうせ往来には誰もいない。

「行きましょう、警護のひと」
「えっ、それって僕?」
「そうよ」

心配性で過保護でおせっかいの。

「うーん。…まぁ従者よりいいか」

でも、それがなくなったら寂しくなってしまう。
私の大事なひと。

私はジョーと一緒に歩き出した。

 



―2―

 

「でも本当に日焼けしないのよ。人工皮膚なんだし」

「あのね、フランソワーズ。この前のメンテのこと忘れてる」

「?」

「日焼けする人工皮膚。科学も医学も進んでるんだ」

「えっ、ヤだジョー!」

「だから要るだろ、コレ」

「足りないわ、日焼け止めと美白クリーム買わなくちゃ!!」

「はいはい」

 



―3―

 

当初の予定を変更して、ドラッグストアに入った。なぜか一緒についてくるジョー。用もないのに。
目的のものを買い終えたところで、傍らに所在なげにたたずむジョーに目を向けた。

「ところでジョー?」
「うん?」

店の外に出ると、ジョーはまるでそれが義務のように再びパラソルを開いて私を陽射しから守る。

「どうしてそんなに私の日焼けを気にするの?」
「えっ……」
「今まで海に行ったときも気にしてなかったのに」
「それは」

ジョーが咳払いをする。

「――言ったろ?人工皮膚の関係だ、って」
「…確かに」

そうだけど。でも。

「…それだけの理由で走って追ってきたの」
「う」

ジョーの顔を見るとそれを避けるようにジョーは向こうを向いてしまう。

「…ジョー?」
「――うるさいな。それだけの理由だよ」

きまってるだろ、と怒ったように言う。が、これは――怒っている声では、ない。

「ジョーォ?」
「し。知らないよっ」
「ジョー?」
「だから、それはっ…」

困ったように詰まったジョーは、早口でごにょごにょと何かを呟いた。

「――ま」
「う、うるさいな、もういいだろ自分で持て」

パラソルを無理矢理私に持たせると、ジョーは走って――そのまま消えた。

 

『…フランソワーズの白い肌が好きなんだよっ』

 

「――ふふ。ばかね、ジョーったら」


私はパラソルをくるりと回した。

空はどこまでも蒼かった。