「ジェラシー」

 


―1―

 

ジョーの過去が気になったのは初めてだった。

 

もちろん、今まで気にならなかったわけではない。
ジョー自身、あまり語りたがらないから詮索しなかった…というのが正解。
それに、それだって何も特殊な過去が気になるわけではなくて、その生い立ちからジョーの人となりを知りたい、ただそれだけだった。


なのに。


今は違う。

 

きっかけはささいなことだった。
でも、幾つもの「ささいなこと」が積み重なってゆくと、それはどうにも無視できなくなってしまった。

明らかな存在感を持って私に迫ってくる。

今まで、知る必要はないと思ってきたこと。
知らなくていいと目をつむっていたこと。

それらが今、私に向かって問いかける。


本当に知らなくていいの?


と。


でもきっと、それに負けて彼に問い質してもいいことなんて何もないだろう。
このまま、こんな気持ちをやりすごすのが正解。

そうわかっているけれど。


胸の奥にある黒い炎には勝てそうになかった。

醜い炎。ジェラシーという名の。


負けたくはなかった。
でも……ここが限界なのかもしれなかった。

 

だから私はジョーに訊かなければならない。
勝手に誤解して邪推して彼を遠ざけてしまう前に。

真実を。

 

ジョーの、女性遍歴を。