「お花見」

 

 

 

「ぽかぽかするね」

「ええ、ほんとね」


関東地方では最高気温20度を上回る日が続き、桜はすっかり満開となっていた。


「コートが要らないね」

「いらないわね」


並んで歩く桜並木。
とある公園、花見の名所はすでに花見客でいっぱいだった。
あちこちの樹の根元に陣取り、思い思いの方法で桜を愛でている。

今日は二人でお花見デート。

とはいえ、喧騒に包まれたこの場所はデートにはやや不向きであった。
場所選びを失敗したかなとジョーは思ったが、しばらく歩くうちにいやそうでもないかと思い直した。
なにしろ人出が凄いのである。
頭上の桜ばかり見ていたらあっという間にはぐれそうだ。

だから。


「暑くない?」

「ええ、暑くないわ」


嘘である。
ふたりとも陽射しと人混みのせいでうっすらと汗ばんでいる。

額も。

てのひらも。

だけど。


「ごめん、汗でちょっと…」

「ううん、平気。それよりはぐれたら大変だもの」


彼女はすぐに見つけてくれるだろうけれど。
それでも、迷子にはなりたくないから。

だから二人はしっかり手を繋いでいた。

デートといっても未だに自分から手を繋ぐことは苦手なジョー。いつもフランソワーズから腕を絡めてきたり、指先を絡ませたりしてくるのに任せていた。

でも、今日は。

迷子になるから、はぐれてしまうから…と、手を差し伸べた。
少しびっくりしたように頬を桜色に染めたフランソワーズは、しかし嬉しそうに彼の手のなかに自分の手を滑り込ませた。
ジョーはなんだか嬉しくて、桜よりフランソワーズの頬を見ている方が多かった。


「なあに?ジョー」

「いや…綺麗だね。桜…」

「ええ、ほんとうに」

 

今日はそんなお花見だった。