「さくらモンブラン」

 

 

 

「んー・・・どれにしようかなぁ」

ショーケースの中を覗き込み、なかなか決められないフランソワーズ。
隣のジョーは苦笑しながら、

「どうせ1個じゃないんだろう?食べたいのって」
「ん・・・そうなんだけど」

ショーケースから目を離さないフランソワーズから視線を外し前を見ると店員と目が合った。
お互いに何となく微笑み合う。
フランソワーズがどのケーキにしようか悩み始めてから、既に10分が経過していた。

「メンドクサイから、上の段、一列頼んじゃえば」

ジョーが言った途端、フランソワーズは背を伸ばしてきっとジョーを睨みつけた。

「そういうの、ケーキに失礼だわ!」
「え?」
「どのケーキも、綺麗に装って選ばれるのを待っているのに、そんなどうでもいいみたいに」
「装って、って・・・」
「季節のケーキってそういうもんなのよ?」

つん、と視線を逸らし、再度ショーケースを覗き込むフランソワーズにジョーは小さく息をついた。

全く、どうしてケーキひとつにこんなに一生懸命になるのだろうか。

「――だけどさ。どのケーキだって、ケーキには違わないだろう?」
「当たり前でしょ」

怒ったような声が返ってくるだけで、フランソワーズはこちらを見ない。

「そりゃまあ、多少、味は違うかもしれないけど」
「多少じゃないわ。全然、よ」
「ん、ま、そうかもしれないけどさ。カテゴリーはケーキだ」

フランソワーズはふたつ選んで店員に伝えると、改めてジョーを見つめた。

「もう。いったい何が言いたいの?」

ジョーはちょっと黙ると、ふいっと横を向いた。

「ケーキには違わないってことだよ」
「何よ、それ」

――フランソワーズにはわからないだろう。どんな装いをしても――そのもの自体には変わりがない、ということが。

僕は、フランソワーズがどんな姿で現れても、それがフランソワーズである限り迷ったりなんか――

「でも、味は違うのよ」
「・・・」

そうだった。
見た目だけでは味はわからない。
いくら、それ自体は同じといっても、装いによって味が違ってくるわけで――

――フランソワーズも違うのだろうか。

時と場合によって。

服装によって。

シチュエーションによって。

 

「・・・いま何か変なコト考えたでしょ」

会計をすませ、ケーキの箱を持ったフランソワーズがジョーの腕をつつく。

「えっ、考えてないよ」
「ううん、考えてた。そういう顔してた」
「してないよ」
「してました」

言いながら店を出て駐車場まで歩く。ジョーは路駐はしないのだ。
目立ちすぎるし、何しろ――誰かが勝手に乗り込んで居眠りしてしまうかもしれないからだ。

「もうっ。素直に認めたら?変なコト考えてました――って」
「・・・別に。そもそも変なコトじゃないし」
「じゃあ何?」
「それは・・・」

駐車場に着く。
そこには桜の木があり、満開の桜が頭上に見えた。

「――綺麗ね。お花見、しなくちゃ」

にっこり笑って桜を見上げるフランソワーズの腕を掴むと、ジョーはさっと唇を重ねていた。
一瞬、触れただけの。

キス。

「っ、ジョー、こんなところでっ・・・」
「――これって変なコトじゃないよな?」
「えっ?」

にやりと笑ったジョーの背中をばしんと叩いて、フランソワーズは背を向けた。

「もうっ、知らないっ」

そんな彼女をジョーは目を細めて見つめる。

 

――なにしろ・・・春ですから。

 

桜の下のフランソワーズは、ふんわり桜の香りがした――ように思えた。