「ジョーの起こし方」


「ジョー。おーきーて」


ジョーは小さく唸ると声のした方に背を向けた。


「ジョーさん。起きてください」


再度、耳元で言われる。さきほどよりも大きな声で。
だからジョーもさきほどより大きく唸ると、上掛けを額まで引き上げた。


「ジョー、起きなさい!」


いきなりの大音量と共に剥がされた上掛け。
情けなく丸くなるジョーの姿が露わになった。


「今日はデートしようって言ったのはアナタでしょう!出かけるのは何時ですか。夜中ですか」

「・・・いま、何時?」


目をこじあけるように開くと、そこには怒っている恋人の姿があった。


「昼の2時よ!」

「え!」

怒った顔も可愛いなあとぼんやり思っていたジョーは、その怒った顔も可愛い恋人から衝撃の事実を告げられた。

「うそっ」

慌てて跳ね起きた。
混乱した頭で、まずなにからするべきか考える。が、寝起きなのと驚いているのとで優先順位がつけられない。
だから、意味もなく室内を行ったり来たりした。

「ごめんっ、フランソワーズ」

とりあえず、まず謝るべきだろうとフランソワーズに頭を下げた。

今日は紫陽花を見に北鎌倉に行く予定だった。
早起きして混む前に行こうねと約束していた。

「ゴメン」

おそるおそる顔を上げると、そこには怒った顔も可愛い恋人ではなく、いつもの笑顔の恋人がいた。

「なあんてね。驚いた?」
「・・・え?」
「実はまだ朝の6時でした!」
「な・・・」

ジョーはヘナヘナと膝をついた。一気にちからが抜けてゆく。

「目が覚めたでしょう?」
「ああ、・・・まあね。でも」

こんな斬新な起こし方は今回きりにしてくれ。

「あら、だったらいつも自力で起きてちょうだい」
「それは無理」

きっぱり答える寝ぼすけな恋人にフランソワーズは溜め息をついた。


ハリケーン・ジョーの時は起きるくせに。

009の時も起きるくせに。

なのにどうして島村ジョーの時はダメなのかしら。

 

ね?甘えんぼさん?

 

 

       紫陽花デートはこちら