第20話「裏切りの砂漠」その後
月夜

 

 

僕の耳には、まだあの時の彼女の言葉が残っている。

 

「あなたの、鋼鉄の身体で!!」

 

鋼鉄のカラダ。
ナイフの刃も銃弾も通さない、僕の体。
仲間と一緒に居る日々の中では思い出さずに済んでいた。
でも。
一歩、外の世界へ踏み出すと途端に「異端」になる。
それが、僕たち。造り物の内蔵と、鋼鉄に包まれた身体。

望んでこうなった訳ではない。
でも、もう元に戻ることも叶わない。
機械で出来た身体を持つ僕たちは、どう生きれば良いのか。
彼女が言ったように、無償の愛で人間を・・・生身の身体を持つ者たちを守ればいいのか。
それはいつまでなのか。
いつかは開放されるのだろうか。
機械の僕たちに、幸せな未来なんていうものがあるのだろうか。
それとも、そう生きなくても良い別の道があるというのだろうか。
けれど。
道を選ぼうにも、選ぶ道そのものが無いのだとしたらどうしたらいい?
ただ、道無き道を進んでゆくしかない。
前を行く者も、後ろに続く者も、誰もいない道を。

 

 

 

 

ふわっ。
不意に背中が温かくなった。
何かふんわりと柔らかくて、温かい。

僕の脇から、ひょい、と顔が覗いた。
「ジョー?何を考えているの?」
蒼い瞳が少し心配そうに揺れる。
「・・・別に。何でもないよ」
そう答えると、一瞬、瞳に影が射した。
けれども、ほんの一瞬。
僕から離れると、隣に立って窓枠に腕をかける。
「きれいな月ね。一人で見ていたなんてズルイわ」
月を見つめる君の横顔が、あまりに綺麗で・・・儚くて、僕は見惚れていた。
「ごめん。良く眠っていたから」
起こせなかった。
「だって、それはアナタが」
言いかけてこちらを向いた君と目が合うと、君は頬を染めて口をつぐんでしまった。
その細い肩を抱き寄せて、亜麻色の髪に囁く。
「ゴメン」
「もう・・・。ジョーの意地悪・・・」
僕の胸に頭を預け、月を見上げる。

 

 

 

 

僕は勘違いしていた。
君も「仲間」なんだから、僕達と同じように鋼鉄の身体を持っているのに違いないと。
さしたる根拠もなく、そう思っていた。
だから、常に繰り返される「生身に近い」「生身の部分が多い」という言葉にも注意を払っていなかった。
でも。
君の身体は僕達とは全然違っていた。
「普通の」人間。普通の女の子と同じ柔らかさだった。
一瞬、疑ったくらいだ。
本当は改造なんてされていないんじゃないかと。
でも、そんな事がある筈もなく。
間違いなく君も、道なき道をただ進むしかない、選択肢を奪われた者のひとりだった。

月をみている君を抱く腕に、いつの間にか力をこめていたことに気付いて、慌てて緩める。
気をつけないと、壊してしまう。
こんなに柔らかい身体なのだから。
そんな僕の慌て具合がおかしかったのか、君は目を丸くして、その後くすっと吹き出した。
「そんなに気にしなくても大丈夫よ。簡単に壊れはしないわ」
考えようによっては哀しい台詞を、君はこともなげにさらりと言ってしまう。
「・・・フランソワーズ?」
「なぁに?ジョー」
素直な、まっすぐな瞳。
「その・・・僕の身体は君と比べたら、・・・硬いし、頑丈だし、重いし。体温だって低いし」
ナイフの刃も通さず砕く、僕の身体。そんな凶器のような身体に抱き締められて、きっと苦しかったに違いない。
・・・はずなんだ。
けど。
当の君はずっとくすくす笑いっ放し。
「何を言い出すのかと思ったら。ジョーってば、もしかしてずっとそんな事を考えていたの?」
思わず顔を背ける。頬が熱い。
「ふふっ」
僕の腰に腕を回し、抱き締める。君が、僕を。
「こうしていると安心するの。とっても」
でも。
僕の体は・・・抱き締めて心地良いものではないはずだ。硬くて。冷たくて。
「どうして気にするの?・・・こんなに温かいのに」
温かい?僕が?
「そうよ。・・・知らなかったの?」
うん・・・知らなかった、よ。
「・・・そう。知らなかったの」
唇に笑みを浮かべて、君が僕を見上げる。不思議な色を湛えた瞳で。
僕は思わず君の体を抱き締めた。
「ちょっ・・・ジョー?」
構わず、ぎゅっと抱き締める。さっき君が大丈夫だと言ったから。
柔らかくて温かい君の身体と、鋼鉄で冷たい僕の身体。
それでも君は温かいと言ってくれた。
僕の腕の中に居ると安心するといってくれた。
泣きたくなるくらいの、想い。
「・・・・・・・・・・・・・・」
亜麻色の髪に顔を埋め、僕は囁く。
君にしか聞こえないように。

 

 

 

僕達が進むのは、「進む」以外の選択肢を奪われた道。
他に誰もいない、孤独な道。
だけど僕は感謝している。
君と出会うことができた奇跡に。

 

「鋼鉄の身体」

そう黒い瞳の彼女は言った。
異種のモノを見るように。

 

けれど、いま、君は僕の「鋼鉄の身体」が温かいと言ってくれた。
安心すると言ってくれた。

孤独な道を進むしか選択肢が無いのなら。
せめて僕は、君の安心できる場所で在りたい。
きっと、鋼鉄の身体だからこそ、そう在ることができるのだから。

 

 

・・・もうあの言葉も聞こえてこない。

 

 

そして君は、ゆっくりと腕を回して、僕の体を抱き締めてくれた。

 

 

 

                                 003バージョンへ