「おあいこ」

 

 

「ねぇ、ジョー?」


声と同時に袖がつんと引かれた。
目を遣ると、微かに頬を染めたフランソワーズがいた。


「あのね。・・・映画に行かない?」
「映画?」
「これから」
「これから?」


ちなみに今は夜の8時である。


「福引で映画のチケットが当たったの」
「そんなの、セブンと行けばいいじゃないか。どうせ「まんが祭り」とかそういうのだろ」

欠伸まじりに言う僕に、フランソワーズは頬を膨らませた。

「違うもん!レイトショーなのよ?ほら!」

額に貼るみたいにチケットを突きつけられ、僕は軽くのけぞった。

「そんなんじゃ見えないよ・・・どれ?・・・・へぇ・・・」


確かにレイトショー限定のペアチケットだったけれど。
・・・恋愛映画。


「ね?行かない?」
「行かない」

あっさり言い捨てた僕にフランソワーズは唇を尖らせた。
だから、そういう顔するとキスしちゃうぞっていつも言って――は、いないけれど、思ってるんだぞ。
実行に移しちゃうぞ。


「もうっ、ジョーったら。ふふん。わかったわ。もう眠いのね?ジョーは」
「え?」
「そうよね。デート以外では夜10時には寝てるんだものね。まったくオコサマなんだから」
「なんだよ、夜10時って」
「だってそうでしょ?」
「いったいどこから出てきたんだよ。僕はいつも11時にコーヒーを飲みに来てるだろ?眠いわけがない!」

胸を張って言った僕を値踏みするように眺め、そうしてフランソワーズはにっこり笑った。


「良かった。だったら行けるわね?レイトショー」

 

――やられた。

 

そんなわけで、これから恋愛映画を観ることになった。
僕の腕に巻きついて嬉しそうにしているフランソワーズ。

ふん。
今のうちだぞ。

僕を甘くみるなよ。

映画の最中、油断したら――映画の内容なんてわからなくなるぞ。覚悟するんだな。

何しろ、レイトショーだから、・・・オトナの時間なんだからな。

 

 

 

***

 

 

***

 

 

「ジョー。・・・おーきーて」

「・・・うん?」

 

なんだか周りが妙に明るくて、僕はしぶしぶ目を開いた。


「なに?もう朝?」
「やあね。違うわよ。映画、終わったわ」
「・・・映画・・・?あっ!!」
「もう。すぐ寝ちゃうんだもの」


事態を把握するのに数瞬かかった。


「だめね。やっぱりオコサマだったわ、ジョーったら。さ、早く帰ってねんねしましょうね」
「・・・・一緒じゃないとねんねしない」
「何言ってるのよ。オトナなんだからひとりで寝なさい」
「イヤだ。僕はオコサマだから、ひとりじゃ寝れない」


フランソワーズと目が合った。


「・・・ずるいわ、ジョー」

 

おあいこさ。