「輝る瞳」

 

 

私は自分の目が嫌い。

元々あまり好きじゃなかったのに、改造されてもっと好きじゃなくなった。
よりによって、どうして目を改造したのだろうと思う。
もっと他にもいろいろあるはずなのに。


闇夜も見える目。

遠くまで見通すことができる千里眼。


でも、夜にその力を使うと金色になってしまう。
獣のように。

それが嫌で、それが恥ずかしくて誰にも見られたくなかった。

特に、好きなひとには。


・・・ジョーには。

 

 

***

 

 

「えっ?何で?」


ナインがきょとんとして言う。

「・・・嫌いなのかい?自分の目」

私は無言で頷いた。

「ふむ。そうか」

ナインは険しい顔になって、顎に手をあてて考え込んでしまった。


・・・そんなに深刻にならなくてもいいのに。

私はなんだかいたたまれなくなって口を開いた。

「あの、ジョー」

「よし、わかった」

同時だった。

「えっ?」

わかった、って、何が?

ナインは歩み寄ると私の顎に手をかけて彼のほうを向かせた。
じっと見つめる黒い瞳。
真剣な顔。ちょっと怖い。

「あの・・・ジョー?」
「今日から、・・・いや、たった今からこの目は僕がもらう」
「えっ?」
「だから、この目を嫌いだなんて言うことは許さない」
「あの、」
「何故なら、僕はこの目が凄く好きだからだ。だから、悪く言うヤツは許さない」
「でも」
「例えきみでも許さないよ、フランソワーズ。覚えておくんだな」

そうしてナインは手を離した。

「その目は僕のだ。たまたまきみに貸しているだけだ」

ナインの頬が朱に染まった。

・・・もう。ジョーのばか。

私は何て答えたらいいのかわからなくて、ただ彼の上着の裾を握り締めた。