「小さな幸せ」


 

 

「あー。幸せ」

スリーが満足そうに言った。満面の笑みで。

「やっぱりこたつっていいわよねぇ」


ナインのマンションである。
その和室には例年の如くこたつが出してあり、スリーはそこに埋まるように入ってテーブルに頬を載せていた。そうして先刻のセリフとなったのであった。


「そうやって埋まっているとのぼせるよ」
「いいの。あったかいんだもん」

去年の正月にナインの家で初めてこたつなるものを見たスリーは、その暖かさにすっかりこたつのとりこになっていた。

「日本人って凄いわよねぇ」
「まぁ、寒い家屋ならではの発想だろうな」

ナインも一緒にこたつに入って、テーブルに置いてあるみかんを手に取った。

「みかん、食べる?」
「ええ!」

身を起こしたスリーはナインからみかんを受け取ると、これまた嬉しそうに剥き始めた。

「ねぇ、ジョー?」
「うん?」

ナインも自分のみかんを剥く。

「どうしてこたつの上にはみかんって決まっているのかしら」
「さあ。・・・こたつに入ってのぼせた奴が水分補給するためなんじゃないかな」
「だったらお水を飲めばいいでしょう。そうじゃなくて、きっと冬のみかんが美味しいからよ」

ナインは鼻を鳴らすとみかんを口にいれた。
ちょっと酸っぱかった。

しかし、スリーのは甘かったようで美味しい美味しいとしきりに言っている。

「なあに?ジョー」

それを見ていたナインの視線に気付いてスリーがこちらを向いた。

「別に」
「素直に言ったら?」
「何を」
「一個頂戴、って」
「いらないよ別に」
「だって渋い顔してるもの。ジョーのみかん、すっぱかったんでしょう?」
「大人にはこのくらいがちょうどいいんだ」
「もう。素直じゃないんだから。――はい、あーんして」

スリーの差し出すみかんをじっと見つめ、どうしたものかと思案していると焦れたようにスリーがみかんを口元に押し付けた。

「本当に甘いんだから」
「わかったよ」

みかんが甘いの酸っぱいの、こたつがどうの、と、交わしている話は他愛もないことばかりである。
全く世界情勢と関係がないし、そもそも世界の平和を思いながらの会話でもない。

けれども、いまここの空間は平和そのものであった。


できるなら、このままこうしていられればいいのに。


そう思ったけれど、ナインはそれを口にはせず代わりにみかんを口に入れた。

スリーの言う通り、甘かった。

 

 


    旧ゼロトップはこちら