「台風の朝」

 

「風が強いわね」
「うん。台風がきてるってテレビで言ってたよ」

ギルモア邸のリビングで、スリーとセブンは並んで外を見ていた。
海のほうではなく、こちらに続く坂道のほうを。


「アニキ、来るかなぁ」


セブンがスリーを窺う。

「いくらジョーでも、この天気ですもの。今日は来ないわよ、きっと」
「そうかなあ」
「そうよ」

そう言いつつも、心のどこかでは期待していた。
台風など関係なく、いつものようにコーヒーを飲みに来てくれるのを。


しかし。


「風速50メートルって言ってたよ」

言いながら、セブンが窓を開けた。途端に室内に小さな嵐がおこり、新聞紙が舞い上がった。

「もうっ、早く閉めて!」

髪がもみくちゃになり、スリーとセブンは協力して窓を閉めた。

「もうっ・・・駄目でしょ、セブン」
「ゴメンゴメン。でもさ、ちょっとアニキが来た時みたいだったよね」
「えっ?」
「アニキが走ってきたときっていつもこうなるじゃない」
「・・・そうね」

たった一日会えないだけなのに、スリーの気持ちは朝から沈んでいた。

・・・どうかしてるわ。毎日来なくたっていいのにと言っていたのは私なのに。

しかしそれは、それでも毎日来るだろうということが大前提であった。
だからこその憎まれ口に他ならない。


「スリー、あのさ」

元気のないスリーを気にしてセブンが声をかけようとした時、勢いよくドアが開いた。
赤いマフラーが翻る。

「アニキっ」
「ジョー!?」

「やあ」

白い防護服姿のナインは片手をあげると、そのまま当然のようにソファに陣取った。

「なんだいアニキ!てっきり今日は来ないものと思ってたよ。ねっ?スリー」
「えっ?・・・ええ」

ナインは腕組みしたまま二組の視線を受け止めた。

「それに何だよ、その格好!なにか事件でもあったのかい?」
「別にそういうわけじゃないよ」
「だったらどうして?」
「・・・うん。途中で電信柱が倒れててね。車が通れなかった。仕方ないから戻って着替えて走ってきたというわけさ」
「ふうん。アニキのことだから、電柱も直したんだろ?」
「まあね。ここへ来るついでさ」
「さすがは009」
「当たり前だ。・・・ところでスリーは?」
「うん?・・・あれっ?さっきまでここにいたのに」

二人がキョロキョロしていると、スリーがドアから顔を覗かせた。

「ジョー、着替えたら?」
「いや、いいよ別に」
「でも、濡れたままじゃ風邪ひくわ。ほら、着替えも持ってきたし。いくら防護服でも、ずうっとそのままじゃ体によくないわ」
「いいよ、メンドクサイ」
「駄目よ。風邪ひいちゃうわ」
「ひかないよ。僕は009だ」
「関係ないでしょ?・・・ほら」

スリーに腕を引かれ、しぶしぶナインが立ち上がる。

「全く。君は朝から元気がいいね」
「何言ってるの。ほら、早く」
「はいはい」

そんな二人を見て、セブンが無邪気に言った。

「スリーってば、さっきまで元気がなかったのに、アニキの顔を見た途端、元気になったね」
「えっ」

スリーの頬に赤みがさした。

「いやね、何を言ってるのよ」

ナインから手を離す。

「私はさっきから元気だったわよ?」
「そうかなあ」

ニヤニヤするセブン。

「もうっ、いやね、セブンったら!ジョー、行きましょ」


しかし。


「やだわ、ジョーまで!」


リビングにはニヤニヤ笑いのセブンと、どこか嬉しそうなナインが残された。