「10年後」

 

 

「10年後、あなたはどうしていますか?」


突然マイクを向けられた。
どうやら街頭インタビューらしい。


「…10年後?」


スリーはちょっと首をかしげた。
何しろ、そんなことは――考えたこともない。機械のからだになってから。


昔の自分はそうではなかった。
きたるべき未来に夢を描いていた。
それは、バレリーナになるというのもそうだったし、もっと単純にどこかに行ってみたいとかたくさん本を読んで物知りになりたいとか、そういう小さなことも盛りだくさんだった。

けれどもそれは全て「夢」に過ぎなくなった。
改造されたあの日から。

以降、夢はみないことにした。
明日生きているのかどうかもわからないのに、未来に夢を馳せるなどできるわけがない。

今の――この一分一秒が大事だった。

そして未来というのは、こうして守った一分一秒が積み重なってできるものでしかなかったのだ。


だから。


――10年後、あなたはどうしていますか?


そんなことを笑顔で訊かれても答えようがない。

スリーは困ってしまって、でも――嘘でも何か言わなければと口を開きかけた。

その時。


「全く、この寒いのにソフトクリームが食べたいなんて本当にきみはオコサマだな」


目の前にソフトクリームが差し出された。


「ほら」
「え、あ、…うん」


二人はデート中であった。
スリーがソフトクリームスタンドを見つけて、食べたいなとナインにおねだりしたのでナインはブツブツ言いながらもソフトクリームを手に戻ってきたというわけである。


「ん?何かあったのか?」


場の空気がなんだか気まずいようで、ナインは周囲を見渡した。
何しろデート中はスリーの姿しか眼中にない。

と。

リポーターは答えに窮しているスリーを諦めたのか、改めてナインにマイクを向けた。


「10年後、あなたはどうしていますか?」


――ジョーだって困るわ、こんな質問。

そう思ったから、スリーはナインの袖をちょっと引いた。
こんなインタビューは無視して行きましょうという意思表示だった。

しかし。


「10年後?…そうだなぁ。たぶん、彼女と一緒にいます。今と同じように」

ね?とナインがスリーの顔を見た。

「えっ…」
「ああほら、早く食べないと溶けるぞ」
「う、うん」

スリーはソフトクリームとナインを交互に見た。

「何?」

訝しそうなナインの顔。


――だって。10年後なんて未来、どうなっているのかわからないのに。

そう思って、その一瞬後にスリーは納得していた。
何しろ相手はナインなのだ。こんな街頭インタビューなぞ適当にあしらって当たり前。
彼らの望むような答えを言ってやっただけのことなのだ。決して彼の本心ではないし、彼の答えでもない。

だからスリーはおとなしくソフトクリームを舐めた。

リポーターたちはナインの答えに満足したのか、新たなターゲットを求めてどこかへ行ってしまっていた。


「美味しい?」
「ええ。…ひとくち食べる?」
「いらない」
「美味しいのに」

くすくす笑うスリー。
ナインは耳に心地良いその笑い声を聞きながら、

「――さっきの。嘘じゃないから」

とポツリと言った。

「え、でも――」
「心配しなくても現実になるから大丈夫だ」
「だけど、ジョー」
「この僕がそうすると言ってるんだ。きみは黙って信じてくれればいい」

なんともナインらしい強引さだったけれど。


――10年後も一緒にいる。ジョーと。ずっと。


彼が言うのだったら、何だかそんな夢もみられそうな気がする。

 

――10年後も一緒にいようね。

 

そっと心のなかで言ってみたら。


「10年後なんかじゃなく20年後も30年後も100年後だって一緒だ、絶対」


だからきみは何も心配しなくていいんだ――と言われた。

まるで心のなかを覗いたみたいに。