「大地礼讃」
〜桜シリーズ2009・カテゴリーフリー〜

 

「へぇ・・・今年は例年より早いらしいよ」
「あら、何が?」

私は、リビングに足を踏み入れた途端に掛けられた言葉に首を傾げた。
このひとの話はいつも突然。
他のひとも自分と同じ事を考えていると思っているのかしら?
しょうがないひと。

「桜の開花予想。今年は3月なかば頃らしい」
「ふうん・・・それって早いの?」

日本人は桜が大好きで、それの咲く日を楽しみに待っている。

「早いね。これじゃあ四月になったら散ってしまうよ」
残念だなぁ、と肩を落とす。

「ジョーったら、大袈裟ね。花は散るからこそ綺麗なのよ?」

その一瞬に全てを賭けるから。
私もそんなふうに生きたかったと言ってしまうのは簡単だけど。

「そりゃそうだけどさ。ほら、次の公演は桜の名所がすぐ近くにあっただろう?帰りに見に行けたのにと思ってさ」
「でも、その公演は見に来れないんでしょう?」

ジョーの隣に腰掛けながら言う。

「えっ、行くよ。何故?」
「・・・レースがあるって言ってなかった?」
「あ!!」
「あ、じゃないわよもう」
くすくす笑うと、参ったなとジョーは頭を掻いた。
自分のレースの日を忘れるなんて。

「・・・でも、見に行こうかな」
「無理よ」
「レースをやめればいい」
「心にもないこと言わないの」

む・・・と、一瞬黙って。

「でも、見に行きたいのは本当だよ?」

怒ったような、ぶっきらぼうな声。

「そうね。・・・ありがとう」

そうっと彼の肩にもたれて。

 

 

桜の花が咲く季節。

私とジョーは、しばらく離れ離れになってしまう。

彼はレースで、私は公演で。

毎年の事とはいえ、この時期は少し寂しくて少し不安になる。

 

離れても、本当にすぐまた会えるのかしら、って。

 

私たちに「絶対」なんて有り得ないから。

 

桜は散っても、また来年花が咲く。

当たり前のように。

 

私たちも、そうならいいのに。