フロム・ウラヌス



キーパーの言い訳。

 プレイ時間は3時間40分くらいです。理想的!

 地球猫、土星猫に続くクトゥルフ神話における第三の猫族、天王星からの猫を登場させるべく、多数の天王星関係者を巻き込んだシナリオにしてみました。5種もの神話クリーチャーが登場する、一見派手なシナリオです。でも事件自体は人知れず始まって、大きくなる直前に収束してしまいます(探索猫たちが事件を解決してくれれば、ですが)。

 Co-Conでのプレイでは探索猫たちは見事にシャンを捕まえて、天王星からの猫は大満足で母星へと帰っていきました。リプレイでは探索猫の数が少なかったこともあり、シャンにはまんまと逃げられてしまう結末となりました。ラストの彼の神出現による発狂猫は、どちらのプレイでも一匹ずつだったので、キーパーとしては満足でした。蝙蝠神は、性質も含め、あまり破壊力がないので、気軽に出せますね。状況は限定されますけど。

 コウモリ穴から逃げおおせたシャンの逆襲とか、リーギクス人たちが地球に飛来した方法の謎(隠された《門》、あるいは宇宙船など)で、続編を作ってみるのも面白いかもしれません。

 天王星という、あまり縁のない世界をテーマにすることができて、個人的には満足しています。なるべくクトゥルフ神話から逸脱しないように注意しました。

 Co-Conでのプレイと、今回(リプレイ)を踏まえて改善を加えた第二版シナリオを置いておきます。

シナリオ「フロム・ウラヌス」(pdfファイル)

素材提供サイト
 AJ's Catzさま(フォント)
 ICON HOIHOI様(天王星アイコン)
 NekoNecoさま(フォント)
 Neutralさま(化け猫アイコンメーカー)
 あくび印さま(フォント)
 ザ源氏のしっぽさま(ボタン)



BACK TOP NEXT