古の砦

キーパーの言い訳。




 プレイ時間は2時間です。余った時間でカードゲーム「Tekeli-li」をやりました。

 「ディープワンの呼び声」(以下CoD)の最終回は単純な戦闘シナリオです。前2作(「聖地奪還」と 「潮神祭」)はともにかなり実験的なシナリオでしたので、今回は普通にダイスを振り合う展開にしま した。

 タフなショゴスや硬い古のものとの戦闘に備えて全PC(+NPC)に≪クトゥルフのわしづかみ≫を与えましたが、ちょっと強力すぎたようです。PCのPOWにもよりますが、1人か2人に与えれば十分でしょう。

 シナリオの展開を少し変更してやれば、通常の人間の探索者を使った『クトゥルフ神話TRPG』にも使えそうです。また、工藤眞汐を「瀕死ながらも生きていた」ことにすれば、プレイヤーはより大きな達成感が得られるかもしれません。

 一応、シナリオを作る前に「狂気山脈」を読み返してみました。「星型の装飾および細かく穿たれた無数の穴」といった装飾や古のもの自身の質感などの再現に、多少は役立ったかと思います。

 これにてCoD計画終了。また気が向いたらやるかも。



トップページへ戻る シナリオ プレイレポート