ワクワクの木



8:チェイス



キーパー:皆さんはどちらの方向へ逃げるという相談や連携もなく、散弾銃の弾のように散り散りになって逃げ始めます。では、ここからチェイス・ラウンドで進行します。まずDEXが一番高い新城からにしましょうか。
新城:はい。
キーパー:(チェイス・ボードを用意して)追跡者である“奥宮に潜むもの”はこの最初の●から、逃亡者である新城はその2つ先の●からチェイスを開始します。このゴールという●まで来たらとりあえず逃げ切り成功です。まずは速度ロールをします。速度ロールは何かっつーとCONロールです。
新城CONは高くないんだよね~……(コロコロ)……失敗です(泣)
キーパー:了解です(笑)。では移動率マイナス1です。追跡者の速度ロールは(コロコロ……)レギュラーで成功、と。

 新城の移動率は6、“奥宮に潜むもの”の移動率は8となります。


キーパー:次にこのチェイスにはランダム・イベント表というものを用意しましたので、1D100を振ってください。
新城:はい。(コロコロ……)89。
キーパー:どこかに道をふさぐ倒木(バリアー)があります。それがどこに出るかを1D6で決めます。
新城:(コロコロ……)2。
キーパー:なるほど。幸い、新城の背後に倒木があったので、影響を受けるのは追跡者のみです。では始めましょう。

チェイス_新城_1サイクル目


新城:第1チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”のほうがDEXが高いので先に移動します。“奥宮に潜むもの”は新城より移動率が2高いので、移動アクションは3回。1移動アクションで前進しますが、次のアクションで倒木(バリアー)を乗り越えなくてはなりません。“奥宮に潜むもの”は〈登攀〉技能ロールに失敗、さらに次の移動アクションでも同じロールに失敗しました。“奥宮に潜むもの”は倒木の前で足止めを喰らっています。
 新城の移動アクションは1回で、1マス前進です。

チェイス_新城01


新城:第2チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”はさらに2回〈登攀〉技能ロールに失敗したものの、3回目についにロールに成功、倒木を乗り越えます。
 新城は1マス前進。

チェイス_新城02


新城:第3チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”は2マス前進して新城に追いつき、かぎ爪で1回攻撃しますが、命中しません。
 新城は1マス前進してゴールの●に到達。

チェイス_新城03


キーパー:きわどい所でしたが、山の急斜面を転がるように駆け下りて、新城は追跡を振り切りました。
新城:よっしゃ!
キーパー:これを、2回やってもらいます(笑)
一同:え!?



 次は須堂のチェイスの番。速度ロールは須堂がレギュラー成功(移動率=8)、“奥宮に潜むもの”は失敗(移動率=7)。そしてランダム・イベント表を振ると――


須堂:(コロコロ……)57。
キーパー:なるほど。では……(ダイスでランダムに決めて)……斜面を駆け下りていくと、走っている佐村と合流してしまいました! なお、追跡者も合流するので2対2です。
一同:(爆笑)
キーパー:強制登場させられた佐村は速度ロール
佐村:(コロコロ……)失敗です(泣)
キーパー:(コロコロ……)佐村の追跡者も速度ロールには失敗したので、移動率は須堂が8、追跡者が2体とも7、佐村は6ですね。

 チェイス・ボードにマーカーを配置。佐村金太郎、絶体絶命。


チェイス_須堂&佐村_1サイクル目


須堂佐村:第1チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”2体は2移動アクションで佐村と同じマスに到達。
 須堂は移動アクションが3あるのでゴールの●にすぐに到達します。


キーパー:須堂はゴールに到達したのでボードから退場できますが、退場したら佐村が追跡者に襲われても助けに入ることはできません。
須堂:特に助ける手段も持っていないので(マーカーをボードから乗り除く)。
佐村:そんな……! エグいよ~(泣)
キーパー:もらい事故ですな。
新城:(爆笑)

 佐村は1マス前進します。

チェイス_須堂&佐村01


須堂佐村:第2チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”2体が佐村に追いつき、それぞれ1回ずつかぎ爪で攻撃します。佐村は〈回避〉してもジリ貧なので応戦を選択。1体目の攻撃は失敗したものの、2体目の攻撃は(ボーナス・ダイスもあって)成功。しかも――


佐村:応戦します……(コロコロ……)00、ファンブル!
一同:(爆笑)
キーパー:ファンブルか……じゃあ、完全に転んでしまって、次のアクションは立ち上がることしかできないということで。しかも攻撃は命中しているのでダメージも受けるというね……4ダメージ。
佐村:まだ生きています。ゆらりと立ち上がりました。

チェイス_須堂&佐村02


須堂佐村:第3チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”2体はかぎ爪で佐村を攻撃し、成功したり失敗したりしながらもさらに4ダメージを与えます。佐村の残り耐久力、2ポイント……。


キーパー:次の攻撃は……(コロコロ……)命中、これで佐村は意識不明ですかね。
佐村幸運ポイントは使えるんでしたっけ?
キーパー:おお! 使える、使える! 敵はレギュラー成功しているから、ハード成功に持っていけば応戦成功になるね。
須堂:……24ポイント使えばハード成功にできる!
佐村:やらないよりマシか……。
一同:死ぬよりマシだろ!!(笑)

 佐村は幸運ポイントを消費して応戦に成功し、“奥宮に潜むもの”にダメージを与えます。佐村の残り幸運ポイントは36ポイント。
 佐村は1マス前進。がんばれ!

チェイス_須堂&佐村03


須堂佐村:第4チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”2体はそれぞれ1マス前進して佐村をかぎ爪で攻撃するも奇跡的に攻撃はハズレ。
 佐村は満身創痍ながらゴールへと到達しました。よくやった!

チェイス_須堂&佐村04


キーパー:ま、問題はチェイスがもう1回あるってことだけどね。
佐村:(泣)



キーパー:チェイス2サイクル目を始めます。じゃ、また新城から。
新城:また速度ロールからですか? 今回は成功させたいな~。(コロコロ……)22! ハード成功しました!
キーパー:残念ながら移動率プラス1はイクストリーム成功からなんですよね~。
一同:(笑)
キーパー:追跡者のCONロールは……(コロコロ)……成功。新城の移動率は7、追跡者の移動率は8です。
新城:ランダム・イベント……(コロコロ)……20!
キーパー:イベントなしです。

チェイス_新城_2サイクル目


新城:第4チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”は2マス、新城は1マス前進。

チェイス_新城04


新城:第5チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”が1マス進んで新城に追いつき、残りの移動アクションで攻撃しますがハズレ。
 新城は1マス前進して逃走を続けます。

チェイス_新城05


新城:第6チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”は1マス進んだ後に攻撃しますが失敗。
 新城はさらに1マス進んでゴールの●にたどり着き、辛くも逃げ延びました。

チェイス_新城06


一同:おお~!
新城:やったー! これはあれだな、スピード感もあって良いですね!
キーパー:6版よりも抽象的じゃなくて面白いですよね。



 続いて須堂の2サイクル目。先ほどは佐村に敵を押し付けてまんまと逃げきりましたが、今回はどうでしょうか。


須堂速度ロールは……(コロコロ)……イクストリーム成功です!
キーパー:追跡者の速度ロールは……(コロコロ)……イクストリーム成功(笑) お互いに移動率9だね。
須堂:ランダム・イベントは……(コロコロ)……12。
キーパー:イベントは特になし。ということはこのまま2マス差で推移するので逃げ切りですね。
一同:ほぉ~。



キーパー:さて、佐村ですよ。
新城:クライマックス(笑)
キーパー:追跡者は1体に戻ります。では速度ロールをどうぞ~。
佐村:(コロコロ……)27で成功。(※移動率=7)
キーパー:(コロコロ……)こちらも成功なので移動率は佐村=7、追跡者=8で行きます。ランダム・イベントをロールしてください。
佐村:(コロコロ……)07!
キーパー:特になし。
一同:ああ~。
チェイス_佐村_2サイクル目


佐村:第5チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”は2マス、佐村は1マス前進。

チェイス_佐村05


佐村:第6チェイス・ラウンド】

 “奥宮に潜むもの”が1マス進んで佐村に追いつき、残りの移動アクションで攻撃し、なんとイクストリーム成功! 佐村の応戦ロールは――


佐村:(コロコロ……)83! 失敗(泣)
須堂:イクストリーム成功に勝つにはクリティカルが必要になるから、えーと、幸運ポイントも足りません(笑)
キーパー:まさに運の尽きだね(笑)。敵がダメージの最低値をロールしても佐村の耐久力は0になりますので、ここで意識不明です。
佐村:「俺のとっておきの古物の隠し場所は、あそこだ~……」(ガクッ)
新城:誰も聞いていない、誰も聞いていない(笑)
キーパー:佐村は意識不明になって追っ手に捕まった、と。
チェイス_佐村06



戻る 表紙へ 次へ
架空都市計画へ戻る