ワクワクの木



キーパーの言い訳。



 プレイ時間は2時間46分36秒です。
 新キャラクター1人作成と、既存キャラクター2人の第7版へのコンバート作業を含めても4時間以内に収まりました。理想的!

 個人的に『新クトゥルフ神話TRPG』(=第7版)の目玉要素の1つであると考えている「チェイス」を運用するために作ったシナリオです。
 実際に運用してみて、戦闘ラウンド解決(「戦闘」それ自体も含む)と同等のエキサイティングなシーンを構築できると思いました。逃げ切れば(あるいは追いつけば)勝ちというのはホラーでも良くあるシチュエーションなので、周到にデザインすれば「チェイス」が馴染むのも当然ですね。
 ちょうど『Role & Roll Vol.190』で「チェイス」の特集がされていたので、今回の参考にしました。ついでに今回のシナリオで使った「チェイス」のシチュエーションを公開しておきます。

 その他もろもろ。
 シナリオ作成にあたってラムジー・キャンベルの「ウォーレンダウンの地下に潜む恐怖(The Horror Under Warrendown)」を読み、いくつかモチーフを拝借しました。讃美歌は祝詞に変え、佐村金太郎の運命に関する部分はそのまま原典からパクりました。
 分木神社の御神木と奥宮はそれぞれ杉桙別命神社(河津来宮神社)の大クスと、香取神宮の奥宮からおぼろげにインスピレーションをいただきました。



【素材提供サイト】
 岸人さま(キャラクターなんとか機 男性素体・キャラクターセット)
  新城三郎、須堂建次
 Picrew(画像メーカーの専門サイト)
  佐村金太郎:一癖おじさん(notake様)
  伊武貫:お兄さんも作れるおじさんメーカー(東雲れいぢ様)
  盛屋和一:麗しい男を作るVOL2(asaki様)
  古田成実:ぼくのカノジョめーかー(りね(@ri9ne)様)
 イラストAC
 びたちー素材館
 フリー写真素材ぱくたそ

【お菓子(水モンブラン)提供】
 哀・狂兄貴くん ※いただいた6個中3個は有味がいただきました。

【参考資料】
 「The Horror Under Warrendown」ラムジー・キャンベル(日本語訳するには、なかなか難しい内容でした……)
 『Role & Roll Vol.93』幻想植物図鑑「ワクワクの木」
 『Role & Roll Vol.190』アーカム計画「チェイス・シチュエーション・パック」



戻る 表紙へ 次へ
架空都市計画へ戻る