全てが初めてのバイク遊び
 
 ここ20数年自転車の保有をしたことがないだけでなく、産まれてからこの方自転車を自分で買ったこともない『超初心者』が様々な障害を乗り越えて立派な自転車乗りになるまでを綴りたいと思います。 
  と言いつつ立派な自転車乗りになれる自信が無いままに始まった人柱企画です。適当に読み飛ばしてください。

その1:選ぶ
 まずは自転車を選ばないといけませんが、その前に買う店を決めないといけません。 
  幸いバイクと違ってだいたいの自転車屋はメーカーを限らずに商売しているので、まずは信頼できそうな自転車屋探しからはじめます。 
  知り合いなどに色々聞き、ショップは家から近い「セオサイクル ららぽーと店」に決定。バイクも店で色々相談していたら目の前にあったMongooseが格好良かったのでこれに決定。(笑) 
  モデル名は『WING ELITE』で価格は約6万円でした。この価格でWサスに機械式ディスクブレーキという、格好から入る私には打って付けのバイクでした。当然安い分出来は悪いはずですが、中途半端に安いよりこれくらいので遊び倒して自分に合う遊びか確かめてようと思います。 
  高いの買ってからだと後戻りしづらいし・・・。

その2:買う
 自転車本体はもちろんのことしっかり乗るなら色々な物が必要になります。 
  本体と一緒に買ったのはライトと鍵です。 
  近場に出かけるのが主なので、コンビニ寄ったときなどに簡単な鍵が有ると便利だと思ったのです。 
  それにライトは前々から興味があったLEDタイプのヘッドライトを買いました。 
  自転車以外にもヘルメットに付けてモトにも使えると思ったためです。

その3:遊ぶ
 バイクがなんたるかわからないのですが、とりあえず補助輪無しでも乗れるので(笑)近所の河原で遊んでみます。 
  土手から下ったり砂利のトラックを走ったりして感触を確かめることにしました。 
  サスペンションは予想通りの性能で30cmくらい落ちたら凄い衝撃が来ました。モトと同じに扱ってはいけないんですね。(と言うかモトの扱いが雑すぎるという話も有る。) 
  コーナリングの不安定さやサスのプアさなどネガな部分が多いのですが、軽いし漕がなきゃ走らないところなど新鮮で楽しかったです。つづく

その4:いじる
 初めて乗ったときに不満だったのはペダルです。 
  それ以外はモトに比べるとサスは貧弱だし華奢な感じで頼りなかったがそれはバイクの乗り方を知らないからだと思います。 
  と言うことで『TIOGA MX-2』を購入しました。 
  今の腰の引けた関わり方と要求のバランスから店員さんのお薦めがこれになりました。

その5:学ぶ
 壇拓磨と言う人のライテク本を買いました。 
  ウィリーを練習してお尻が痛くなりましたわ・・・。(T^T)

HOME


Calzaturificio All right reserved. 2000-2004