HOME > NSR50/80 PAGE > ビックキャブレターの装着 > バクダンキットの取り付け PWKキャブ装着車に純正エアクリを取り付け2005.12.26 新規 このページは、PWKキャブレターを装着したNSRに、純正のエアクリーナーを取り付けた事を紹介するページです。 こちらのページでも紹介している様に、雨どいホースを利用したエアクリーナーを作りました。 性能に関して全く不満はありませんでしたが、エンジンのオーバーホールを行った事を受けて、末永く乗っていくことを考えると車体になるべく負担を与えない方が良いかと思いました。 であればエアクリーナーなど、なるべく純正に近い形にする事で車体に加わる負荷を最低限にしたいと考えました。 ただPWKキャブレターを使用してのトルクフルな感じは、とても忘れる訳にはいきません(わがまま)。 なら、純正エアクリーナーをPWKキャブレターに取り付けてしまえ!と、ある意味無謀な挑戦(?)をしてみました。 NSRでこの様な事をやっている事はあまり聞きませんが、スクーターなのでは結構やっている方がいるようなので、がんばってみました(笑) もし自分と同じような事を考えている方々へのために、製作過程を紹介します。 ボルトオンで付けるのは不可能レースなのでNSRにPWKキャブレターを取り付けている方は多いと思います。PWKキャブレターは汎用品である為、(NSRに)エアクリーナーを取り付けて使用する事を前提に設計などされていません。 また、キャブレター本体のサイズは純正のキャブレターと比較して、一回り以上大きくケーブルの取り回しもことなり、そのまま取り付けようとしても至る所に干渉してしまいます。 その為、キャブレターかエアクリーナどちらを加工する必要が生じます。 エアクリーナーをぶった斬る!加工のしやすさからいくと、さすがにキャブレターを削ったり小さくする事はできません(やろうと思えばできるでしょうが)。となると、プラスチック素材のエアクリーナーの方が加工しやすいですね。 そこで、思いっきりエアクリーナーをぶった斬ります。
実際の完成した状態その後、キャブとエアクリーナーボックスを接続したり、いろいろ手探りで加工していきました。(この時の加工写真は撮っていません。。ゴメンナサイ) で、完成した姿はこんな感じになりました。
取り付け後の感想で、実際取り付けた後に走行してみた感想ですが。。かなりいい! です(笑)。 まず最初に体感できたのが、「音がとても静かになった」事です。というか吸入音は「ノーマル(純正状態)」と同じです。 解っていた事ですが如何にパワーフィルターの吸入音が大きかった事が感じ取れます。 そして、実際に取り付けているBRDステンレスチャンバーの乾いた音がとても良く聞き取れます。まあこれはこれでうるさいですが(汗。 →レースをする訳ではないので、ストリートサイレンサーに換装する事を検討中です。 次に実走行時の感想です。ちなみにこの部分に関しては、人それぞれ感じ方が違いますので、あくまで参考程度に。 さすがにパワーフィルターからの換装なので、セッティングを行わねばなりません。スロー系を中心に調整を行いました。 まず、低回転から中回転域まで、以前のPWK+パワーフィルターのトルクフル感は殆ど変わらずに、スムーズに吹き上がっていきます。これには十分満足しています。 しかしながら、高回転域においてはどうしてもエアの吸入不足が起きている様です。これに関しては仕方ないかなと思います。元々街乗り仕様なので、殆ど全開まで回さないので(笑。 今後はセッティングをより詰めていきたいと思っています。 当ページ内の記事を参考に改造を行い、機器の故障等が発生した場合の責任は一切致しません。 改造を行う際は、すべて自己責任の範疇でお願いします。 又、改造に関する質問等は、掲示板までお願いします。 |