2000年12月12日
ゴスペラーズ坂ツアー2000 @中野サンプラザ ツアー最終日


侍ゴスペラーズ W.W.W.Remix
Unlimited
パスワード

東京からかな?
「今すぐ」の前でヤスが跳ばず、ぽんが跳ぶ。
BLITZでもヤスだった気が…。
「お〜〜おっ」の3人の振りの意味がよくわからないままツアー終了…。
3人ともかっこいいんですが、…リード2人をほとんど見てない(^^;)

1人1人挨拶。

てつ「とうとうやってきました中野4Days4日目楽日!
 本日もたくさんのお客さんに入って頂いてありがとうございます。
 最後まで(忘れた…)
 リーダー村上てつやです」

ヤス「元気〜?
 今日は最後の1曲1フレーズ1つの音まで心を込めて歌います。
 最後までよろしく〜!
 安岡優です(でした?)」

ぽん「今日は昼間CDTVの収録があって、喉が温まりまくり(あったまりまくり)です。
 喉が温まった(あったまった)黒沢薫です。
 よろしくお願いします」

北山「コンタクトにしてみました。
 何百グラムか軽くなったので、いつもより多く回(れ)ると思います。
 北山陽一です」

雄二さんは…スポットライトの話をしていたような…。
初日大宮でスポットライトの話をしたのはすべてこの日に繋がっていた、というようなこと。

雄二「今宵そんなゴスペラーズがSoul Serenadeをお送りする前に。
 素晴らしい、素晴らしいゲストをお迎えしています。
 サム・ムーアさんです!」

曲(イントロ?)流れ、サム・ムーア氏登場。
6人で「Soul Man

一気にすごい盛り上がりになる会場(当然)
1人1人とちゃんと向き合って歌ってくださるサム氏に感動。
客席をあおり、ゴスをあおるサム氏
♪I'm a Soul Man」でゴスに指差しサム氏に指差し。

夢のような一時。
目の前の光景が信じられない。

4人+サム氏、音楽に合わせて退場…したかと思いきや再登場。
ホントの退場は結構あっさりと(^^;)

サム氏退場後もまだ大興奮状態。

てつ「(昨日(今日?)TVの収録があって来日してたそうで)
 コアなゴスファンにはお馴染みの某ソウルスナックに行ったらママが
 『村上くんサムムーアが来るって…』(怯え気味・笑)って言うから
 30分くらい待ってみたら本当に来た」

社長から雄二さんに電話があったそう。
ちなみにその時はタイムショックを研究中。「11問!11問!」<TVの前ならできるってこと(笑)
その時の会話を雄二さんが再現(笑)
社長『○○(店名)にサムムーアが来てる』
雄二『…?』<は?って感じで携帯を見る
社長『いるんだよ』
雄二『行った方がいいんすかね?』
信じられなかったんだそうで(そりゃそーだ)

サム氏、チャレアメ見てなかったそうで、一緒に見て楽しんだとか。
ちなみにてつは髪型の違いに別の意味で「うわっ」って感じだったそうだ(笑)

てつ「(てつ)『明日ライブなんだけど出てもらえませんか?』
 (サム氏)『いいよ〜』<日本語?(笑)
 (てつ)『いいんすか?』」<やや拍子抜け

「スゴイことよ?」
「もう見られないよ」
「オレらだって見られないよ」
等と口々に言うメンバー。

で、急遽練習したんだそうです。

彼は65歳。
リハは座っていた。
歌うの?くらいの勢いで座っていたらしい。
でも「1、2、3、Ah!!」の合図で踊れと。合図はオレだと。(Ah!で踊る)
それがまたデカイ声で(笑)
その「1、2、3、Ah!!」を再現するヤス黒ぽんがまたカ○イイんだなぁ…。

雄二「(我々も)興奮冷めやらぬまま、メニューはこなさないといけません。
 ゴスペラーズが今宵お送りするSoul Serenade。
 君の眠る 明かりの消えた 窓の下で」

MCで何の脈絡もなく座らせた10日と違い、座るように促されはしなかったけども、客も慣れたものでイントロで静かに座る。
しかしテンションは上がったまま(笑)

ってことで次のページへ。

その1 // その2 // その3 // その4



レポトップへ | トップページへ