2002年5月15日
 ゴスペラーズ坂ツアー2002GT
 @郡山市民文化センター

いつもの通り、バリさんのかける音楽が「Get me on」に変わり、
いよいよゴスペラーズ登場。
自分自身、ツアーを(あくまでも「ツアーを」(笑))こんないい席で
観るのは久しぶりなので始まる前からやや緊張。
席は8列目黒ぽん前(左から2つ目のモニター前)…おぉ、玉りん前!!(笑)

そして音楽が「侍ゴスペラーズ〜W.W.W.Remix」になり、
幕が下ろされ(←多分)ゴスペラーズ登場♪
きゃぁ、ヤスってばカッコイイ☆<登場からこれじゃ先が思いやられる(爆)
GTからは、よりふてぶてしい感じのダンス<おい
アルバム「FRENZY」のジャケから抜け出してきたような
真っ赤なソファーを使ったダンスだからね、きっと。

この会場、8列目までがフラットで9列目からが段がある。
私は8列目だけど、ステージがかなり近く感じられる。
フラットな床のせいかしら?
でも背が高いのが3人並んでるから、パッと見、ここから段があるのかも、
と思われたかも(笑)

隣の3人組が「踊ってるー」などと笑ってました(笑)
誰もが一度は受ける衝撃です(爆)

続けて「Get me on
ヤスを9割見てたわ、きっと(笑)
雄二のHBBも声もいい感じ。
でも最近この曲、みんな(っつか黒酒)リズムが微妙よね…(^^;)

挨拶。
並びは左から 黒北酒安村 で、挨拶はてつから。

てつ「今日はスゲー元気だなぁ(^^;)
 初めての会場ってやっぱり不安だったりするんですよ。
 今日は「どうした?」ってくらい元気」
とかそんな感じ。
ヤスとかも途中で相槌打っちゃうくらいの、会場の元気っぷりだったようです。
前の方の客席にいると気付きにくいんだけどね(^^;)

ぽん「フライデ〜〜〜〜ッッ」
…開き直りかよ(笑)<5日前発売の同誌に掲載。その後結婚式の日取りまで発覚(^^;)

ぽん「身長は175cmくらいあった方がいい(と思った)。
 車の免許も取っておけば良かった(と思った)。
 …恥ずかしーーっ」<右手で顔隠して横向く。可愛すぎる(禁句)

北山くんは低音で一言喋っておしまい。
その一言を忘れる私って…(--;)<しかも毎回かよっ

雄二さん、超短いHBB(どんどん短くなってる気が…)+名前のみ。

いやー、この2人、ミュージシャンっぽいですなぁ(爆)

ヤス、(いつもの)演説調で「身長が175cmなくたってー」とか言ってました。
そのヤスの真後ろに立って、頭を見下ろしてニヤついている雄二
…ハリセンでヤスの頭スレスレをかすめてやりたいと思った(--メ)
おかげで最後のヤスのコトバ以外忘れちゃったじゃないのっ!
「165cmの安岡優です」

てつ「フライデーとか載っちゃってねー」
ヤス「ねぇ」
ぽん「恥ずかしーっ」<またやってる
てつ「これからヤバイこと、どんどん出てくるよー」
ヤス「え、あるんですか!?」
てつ「いやいや(笑)」

てつ「座ってー。ウソ。」
しまった、座りかけたのにてつを見てしまったっ、引っかかった!!(激しく後悔)
ヤス他「やめなさいよ」
雄二ヤス?「この人の話は半分でいいですからね」
てつ「座ってー(笑)」
座りゃしない客(笑)
雄二「(ホラ座らないよ、とか言ったかな)話半分って言ったから、あの辺の人半分しか座ってないよ」
中腰になる雄二、他?

…で、曲。
It should've been me

隣いきなり喋ってる。ウルサイ(--;)
ヤスの声が小さい…。
北山くんやっぱり声大きい(^^;)
最初は座ってる黒安村の3人が、最後の方のサビで立って前に歩いてきてからが好き。
2×3の掛け合いって感じ。
なるほど、これもコーラスか。<ラジオ「真夜コー」より
いやー、ヤスの声がいい感じ♪
低めの声が素敵。

や、わかってるよ。確かに「カッコイイ」よ。
雄二さんは「いい声」だよ。
だけど思ったことそのまま口に出すなーーーっ<隣の3人組にキレかけた

残照、不安でいっぱい…。
だけど、過去見た中で一番雄二さんの声が出てる!てつも!
音量のバランスも、結構いい感じ。
今までみたいに耳を塞ぎたくなる感じは、ない。
とはいえ、やっぱり最後の方、3人の声が声と言うより音に聞こえる…。

てつアカペラソロ「♪あなたが待ってる、あなたが待ってる、そんな…

5人による「語り」。
小池竹見先生の好きそうな感じ(笑)
内容は…よく覚えてないんだよね(^^;)
内容を覚えてないと言うより、何と語っていたのかを覚えてないのですが…。

雄二さんの声が非常に「染み入る」感じ。
ヤスの声はとても「セリフ」な感じ。
それはそれで、5人が5人であることを感じられたかな。
抽象的な感想で申し訳ないのですが(^^;)

続けて「DAWN〜夜明け〜

眩しさに包まれて」のところ、他の会場で聞く限りではヤスがリードという感じだった。(「影が溶ける」は当然リードですが)
けど、この日のライブは最初から最後までヤスのマイクの音量が小さかった感じ。
決して調子が悪かったから小さくさせられてるような出来ではなかったと思うのですが。
あと、何度も言うけど、全てを生で聞きたい!

ま、でもね。
この曲のけだるい感じは相変わらずで、それが非常に心地よかったり。

告白。ここから1コーラスくらいずつのメドレー。

アコースティックバージョン。
あうー、オリジナルでフルで聞きたい〜〜〜。

東京スヰート
ヤスの「あなたの為にぃぃ」が聞けないのが、毎度の事とはいえ…(T-T)
そんなんだから、心は既に次の曲へ(笑)
あれ?北ちゃんの「Oh,Lovin' you」はリード扱い?
前は3人でコーラス、という扱いじゃなかった??

そしていよいよ…

この世界のどこかで

来た〜〜〜っ(≧▽≦)
ヤバイ、ヤス以外の記憶がまったくない(爆)
あぁ素敵。マジでヤバイくらいにvv
コーラスがほとんど耳に入らない(記憶にはほとんどない・爆)
ホントにヤスにうっとりvvv
フルコーラスで聞きたいなぁ…。
でも照明が暗くてヤスの顔があまり見えないのー(>_<)
そういえば今回のバラードゾーン、そんな演出が多いなぁ…。

AIR MAIL
ちょっとタマシイ抜かれたまま(笑)
でもこの曲もヤスかっこいいのよ、ぼーっとなんかしてられない!(笑)
…と思いつつ、やっぱり記憶飛んでるんですが(^^;)この曲も、一番好きなポイントが抜けてるのよね…。
フルで聞きたい曲ばっかりメドレーでやるなんて、ヒドイ(>_<)

誓い、やっぱり1コーラス抜けてましたねー。
 ↑どうやら過去3回、別世界へ行っていたらしい(爆)
途中のアカペラになるところが好きです〜。
そういう「小技」がゴスらしくって好き(笑)

メドレー終わって、ひとり

ワケあってジーンと来た(^^ゞ
やっぱ来るわ、この曲。
…時々寝そうになるけど…<GT4回中3回
あらヤスってば、こっち向いてるvv
この曲聞くと、いつでもアカ門のこと思い出す。<初めて聴いた時のことってこと
あ、凱旋門も思い出すなぁ。
あの時もあの時も…そういえば、この曲、もう何回ライブで聴いただろう?

永遠に

キャー、ヤスが正面!久しぶりvv
この曲はバンドライブバージョンが一番好き。
まだ松本さんのキーボードは私の耳には馴染まないけど…、ゴスが歌いこんで歌いこんで自分達の歌にしていったように、松本さんのkbが耳に馴染む日が来るのかな?

曲終わり、5人が並んで明るくなる舞台。
すげーカッコイイぞ、ゴスペラーズ!!

…まさかあんなMCが待っているとはな…(笑)

次のページへ

その1 // その2 // その3



レポトップへ | トップページへ