一日目 関空へ移動〜飛行機搭乗〜出国


 一日目は、基本的に移動日。午後8:30発の便だったので、日中は準備を行う。しかし思うのだが、7日間の旅行ったって、その内2日間が移動日ってのはどうなんだ…?

 関空はこれで3度目だ。1度目は姉の結婚式に参加、2度目は沖縄への修学旅行。
 今回は国際線ロビーなので1度目と同じ場所に向かう。相変わらずデカイ…と思う。ていうか、無駄にデカイ(笑)。しかし、この建物内に「日本でもオーストラリアでも、どの国でもない場所(厳密には日本)」があるんだと思うと、世界ってのは広いんだけどすぐ近くにあるものなのだな…と感慨もあり。そういった意味では、空港というのは一種日常を離れた、不思議な空間だ。そう。ここが世界への窓口。一歩そこを踏み出すと、未知の世界が…

Yahoo、モデム配ってるし。(*1)

ドコにでも出てくるんかいキミら。草津駅でもイヤっちゅうほど見るっちゅーねん。思いっきり日常がそこにある。ていうか、聞いてイイか。

海 外 に 行 く 人 に A D S L が 要 る ん で す か 。

そこはかとない疑問を持ちながらも空港に入った。空港内はクリスマス色に染まっていた(*2)。そうか、そう言えばこれから暑いところに行くから気にしてなかったが、もうクリスマスなんだもんな…バイバイ一人っきりのクリスマス、過去に別れを告げたオレは揚々と空港内に足を踏み出した。


←Back Next→

(*1)



(*2)

 ちなみに今回、オーストラリアにして一つだけ、「失敗だった」と思うことがある。あそこは南半球なのだ。つまり真冬の日本から旅立った場合、降り立った大地は真夏の真っ最中。…コートどうするよ。幸い、関空には荷物預かりのシステムがあるので、二人分のコートをボストンバッグに入れて預ける。こうした方が安くて済む。オレは西日本パスコというところで預かってもらった。350円/日なので、7日間で2.450円。この額を出すかどうか…微妙な金額かも知れないが、今回はここで預けたことが最終的に奏した。


 みんなが揃ってから、出国手続きに入る。しかし、今回、オレには一つ不安事項があった。それは

顔 が 変 わ り す ぎ て い る

ということ。日常のオレを知っている人なら分かると思うが、オレが三年ほど前にパスポートを撮った時からすると、ほぼ別人レベルに顔が変わっている。さてどうなるか…と思ったが、とりあえず出国はさせてもらえた。パスポートとの照合に微妙に時間が掛かっていた気がしないでもないが、気にしないことにする。きっと入国ではもっと困るのだろう。そんな思いを抱きながらの出国となった。



 飛行機は、ショックだった…。

 いや、別にオーストラリア航空が悪いとかそんな事を言おうとしてるんじゃない。単純に、オレの知識の無さが問題なんだが、

海外に行くのって、全部ジャンボジェットだとばかり思ってました。

ハワイに行った時は四発のエンジンの付いたB747、3-4-3の席配置で、シートも割と広く肘掛けも多機能、糅てて加えて一人に一つ液晶画面の付いている飛行機だった。オレは「さすが国際線だな〜長時間乗るしな、ウンウン」と、すごく納得していたのだ。
 それが今回は二発しかエンジンを搭載していない。大きさで言えば、オレが沖縄に行った時の飛行機と全く同サイズだ(*3)。こんなんでオーストラリアまで飛べるはずがない!!きっとフィリピンまでも飛べない。だってきっと燃料が足りない。沖縄行きと同じ飛行機に乗せてオーストラリアまで飛ばそうなんてナンテ事をするんだオーストラリア航空、金返せチクショウ、どうしても返さないなら


空中給油してるとこ見せろ。
(注:しません。)


取り乱しているオレにきばが一言、「普通そんなもんだよ」さらに姉が追い討ち、「ハワイだけ特別なの」…。だってだってだって、7時間も乗ってるのに新快速電車よりも狭いシートだよ?しかもノイズ入りまくりのヘッドフォンだよ?映画見ようにも、画面が遠いよ?機内食(*4)も美味しくないしさ。何して過ごせばいいんだよ!? YO!YO!YO!!!


きば:「…寝れば?」


その手があったかぁぁぁぁぁ!!!!
時差がないってステキね!そうだよね、寝れば良いんだよね、その為に枕と毛布があるんだよね、ていうかこんな時間に飛び立つなんてソレ以外にないもんね、グッドアイディアだよねそれって、さすがオレのヨメだよね、っていうか一般常識ですかハイそうですか。ハイハイ分かりましたよオレはもう寝ますよ。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

… 眠 れ ネ ェ 。
 座席小さすぎ。狭すぎ。毛布薄すぎ。オレ、デカすぎ!? こういう時に規格外って悲しい。どうせオレは日本人の規格からは外れてますよ。靴も服もなかなか見つからないよ。帽子だって大抵は頭の鉢よりも小さいよ。鴨居で頭打つよ。どうせ、どうせオレのサイズが…



オ  ー  ス  ト  ラ  リ  ア  航  空  じ  ゃ  ん  。


(*3)

















(*4)

 色んな意味で、オレの眠れない夜は更けていった…結局2時間ほどしか眠れなかった。途中、ファインディング・ニモとか見てたし(*5)。しかし、その睡眠不足があんな事態を引き起こそうとは………。



←Back

(*5)