頭を切り取るですぅ。   髪の染色ですぅ。
ダイロンは髪の毛だけでなくて顔そのものも染めて
しまうので、顔にダイロンが掛からない様にしないと
ダメなんですよぉ。
一般的には、顔にマスキングゾルを塗ってダイロンが
掛かるのを防ぐようですぅ。
ですが、今回はじっくりムラ無く染めたい事もあって。
頭だけを切りとって染める事にしましたぁ。
長い髪をムラ無く染めたいときも顔を切り取った方が
良いかもしれませんね。
髪の生え際で顔と頭をカッターで慎重に切りますぅ。
デザインナイフ等の先の細い刃が使いやすくて良い
ですね。
あっそれと刃は新しい刃に替えた方が成功しやすい
ですよぉ。

コトコト煮るのですぅ。 ダイロンをお湯で溶かして、弱火でコトコト煮ますぅ。
このとき必ず塩を大さじ一杯入れてくださいねぇ。
っでないと何故か染まりにくいのですよぉ〜。

鍋は使えなくなりますので(気分的にですねぇ)家族
の方に断って「いらない鍋」をいただくと良いかもしれ
ませんね。ちなみにこれはマスターのキャンプ用の
鍋をこっそり使っているんですよぉ。次にこれでお米
を炊いたときが……恐ろしいですぅ。(^−^;


鍋の底には小皿を敷きますぅ。これは鍋底に髪が着
かない様にするためですぅ。この辺はお湯パーマと
同じ要領ですねぇ。
染める時間は髪色の濃さによってまちまちですが、
15〜20分位でしょうか。今回は濃い髪にしたかった
ので30分近く染めたんですよぉ。
よぉ〜く洗ってくださいねぇ。 染め上がりましたら水洗いをしてダイロンを洗い流し
ますぅ。
ここでよぉ〜く洗い流しておかないと、顔や身体、
洋服に色が付いてしまうので、よぉ〜く洗い流してく
ださいねぇ!

ここで、自分の思い描いた髪の色より薄いようでした
らもう一度染めても良いですよぉ。
最初はいっぺんに染めないで少しづつ確認しながら
染めた方が良いかもしれませんねぇ。
アロンで接着ですぅ。 髪が乾いたら接着ですぅ。
っとその前に、顔のアイプリントをラッカーシンナーで
消しておいて下さいね。

接着剤は模型用瞬間接着剤を使用しますぅ。
顔の素材(塩ビ)を接着できる物はプライマー付きの
この接着剤しかないので、必ずこの接着剤を使って
くださいですぅ。
キレイに接着するコツは、いっぺんに接着しようとせず
に前なら前、横なら横と少しづつ接着して行く事なんで
すよぉ。慎重にやればさほど難しくないので頑張って
やってみてくださいねぇ♪


次へGOですぅ ひとつ戻りますぅ DollsのTOPへ戻りますぅ