スパロボ Inpact -1〜10話-
『INPACTからまたうまれる・・・地球圏と外宇宙との出会い。
鋼鉄の魂を持つ巨人達と、幼き心、其々の信念の為故か、争う生命の物語』

スパロボINPACT TOPへ
1-10話  11-21話  22-33話  31-40話  41-50話 51-60話 61-70話 71-80話 81-90話 91-LAST
- 第1部・地上激動篇 -

- 【異変】 -
・獣戦機隊基地・
・第1話 [飛竜乗雲]
《 セレクト・1  》
・科学要塞研究所・
第2話 [ファイヤー・オン!]
・早乙女研究所・
  第3話 [3つの心]
・光子力研究所・
  第4話 [黒鉄の城]

- 【日本】 -
・ネルガル重工サセボドック・
・第5話 [男らしくでいこう]
・宇宙科学研究所・
・第6話 [舞い上がる翼、舞い降りた翼]
《 セレクト・2 》
・東京・
第7話 [来訪者、彼方より]
・伊賀の里・
  第8話 [失われた忍者伝説]
・新宿・
  第9話 [CROSS FIGHT!]
・ムートロン研究所・
  第10話 [目覚めよ勇者]

⇒NEXT

 第1話 [飛竜乗雲] ・ガンドール起動

初っ端から水だらけのMAPかよ・・・いわゆる戦いずらいので、陸まで誘き寄せ待って出ることにする。熟練度とか ターン数とか色々心配だけど、それは2回目に考えることにして、あまし悩まないPLAYを最初はしたいから・・・ 2回目がエコヒイキPLAYになるのは毎回だけど、最初なんで満遍なく育てていくつもり。

・・・で、水メインなMAPは普通に戦闘してると消耗戦になりがちだし、 水戦を得意とする味方もいないし、地形効果を無視して信頼できる味方もこの時点ではいないのですが、 彼我戦力の差からこっちが負けることは無い。

当然、ダンクーガーは強い。(でも、メタスも大事だと思う)
逃げボスキラー・ダンクーガを、最後まで使うならば、 もう次のインターミッションから改造してもいいと思う。なんか早めに改造すると、追加武装入るみたいだし。 第5話終了迄にユニット全て・武器を1段階改造で後に追加武装「アグレシップビースト」入手(かなり後)

・・・しかし戦闘ロードも早いし、軽快ですね〜。 戦闘アニメON/OFF設定が変わったけど、慣れたらこっちのが使いやすい。

※取りあえず、ノリスを落とす。
 何時ものパターンで、HP5000程度まで削って、ダンクーガの「断空方フォーメーション」と援護絡めて落ちる。
PS:『スパロボINPACT』特典DVD付きを購入したですが、いや〜このDVDはいいですね〜最高です。FANには堪らないような出来!!
プロモーションからCM、ロボ紹介から何やらかんやらと色々入っていてかなりの見応えあり。 昔のスパロボでの「オプション」がまとめて入ってるみたいな。
「唯何となく.....只、ロボットを見たい」の欲求を満足させてくれます。
・・・近所ノお店で再生されている、スパロボのプロモVIDEOをパクって来ようかとさえ、時たま思う自分にはかなり満足です!
・・・我慢してて良かった。やっぱ正義ってやつだよな。

沙羅:「獣戦機隊の命令違反は今に始ったことじゃないしね」

 第2話 [ファイヤー・オン!] ・グレート登場

一応。順不同・・・ではありませんが、まーセレクト面なんで。

※ただ、この面を初っ端に選択するのは失敗だと思う。「3つの心」から行くのが正解かな?
あんま、必死こいて考えてやってるとストレスたまるので今回はこのまま続けるですが、 2回目PLAYでちゃんとがんばろうかも。

5ターン以内にクリアすると熟練土があがるようですが、けっこうキツイっす。
全ての熟練度入手する必要全然ないと思うし、スパロボってそんなゲームじゃないし、今回は無視。
熟練度・ターン数では入手ユニット等に影響は今回ありません。EDに影響する・・・余程アホやらなきゃ大丈夫でしょ。

※グレートは恐らく最後までイケルと思うので、好きなら改造してもいいと思う。カイザーも出ないし。
 ただ途中別れるんで、α外伝みたくメインとしてやたら活躍しまくるのはない。でも贔屓されてるけど。
バーニィーの強運・・・資金1.5倍は何気にいいかも。能力的にも割と・・・だし。つよかーないけど。 ただバーニィーの場合「特殊能力:ザク修正(ザク系に搭乗すると能力値UP)とか欲しいね。 これ以上システムをごちゃごちゃ.....とも思いながらも。遊びのゲームなんだし。

今作は、シローといい、クリスといい、以前「雑魚(失礼)」で済まされたキャラが色々な意味で 戦闘に耐えるようになった「ユニットの平均化」のせいか。 怪物ユニットが減ったけど、自分はスパロボはこれでいいと思うです。
自分の好きなロボにえこひいきして、「こいつが最強だ!こいつは最高だ!こいつは(以下略)」ってのもいいけど、 こーゆーのが本当の正解だと思うです。他のロボット、何気に使用してるうちに好きになったとか、むかし思い出したとかそーいうの ってロボット大戦の大きな魅力だし。

剣鉄也:「この剣鉄也を・・・あまく見るな!」

 第3話 [3つの心] ・ゲッターロボ参戦

・・・たぶん、ここからセレクトするのが正解だと思う。
敵は機械獣です。ダンクーガーとゲッターで余裕綽綽。 敵の数が減ってくると、MAP上に敵増援とか出てきますが、基本的には作業・・・かな。
援軍で、百鬼帝国とかでてくるけど常に抱き続ける「こいつらの援軍・増援(同じか)・待ち伏せ...etc(諸々)、 の仕方は間違っている」と思うこと間違いなし。

※ヒドラーは、強力攻撃+援護で落とす。楽です。

PS:百鬼帝国の連中が出てきますが、どーでもいいレベル。
インターミッションを真面目にみて見たら、なんか改造資金がだいぶやすい。デフレってヤツの影響がスパロボまできたみたい。凄いやデフレ。
賛否両論あるのだろうけど、自分としてはこんなんでもいいかなーとは思う。 まー最後までしないとなんともいえないけど。最後の方に「なめんなよ、寺田!」とか「 バンプ!とう○んしやがれ!」とかな・・・らないとは思うけど。
ガ(以下略)はもう潰れてもいいね、とはいわないまでも、経営はどんどん悪化するがいいね。 そうすればまた帰ってくるからね。やっぱり○とか○とか○のいないSRWは少し寂しいよ.....。

・・・全然関係ないが、ガンドール(Unit)の特殊能力「強化パーツ使用」つーのがよくわからん。

ファ:「・・・ブライト艦長なんて、無理でもやるんだよ!なんてよく言ってたもの」

 第4話 [黒鉄の城] ・マジンゴー

ユニットも増えてきた。敵がいかにも序盤の「オイラ達序盤の敵さ!」みたいなんで楽勝。
う〜ん、クリアだけなら、SRWっていつも、常に簡単。

※あしゅらは撃墜しますが、HP5000以下程で撤退するみたい。幸運落としを狙わないならば、無改造で落ちる。
 ゲッターは最後まで・・・ってのわかるし、好きなんで改造してあるけど、自分としては他は今だ無改造なんで、 「改造」あり無しで落ちるっては、結構大事なんですよ。
・ボスを倒す・こいつは絶対落とす・ヤツは助ける・○ターン以内に・あのアイテムは・仲間に・.....
とかの拘りあるから色々だと思うけど。時間こそかかるだろうけど、 SRWを「難しい」とかいってる人々の意思が理解できない。 これほど何も考えずにPLAYしていても物語を楽しめ(判りずれーが)、 自分の好きになったキャラやユニットと楽しめるゲームも結構稀有だと思う、のですが。 まーロボヲタつーか、スパロボヲタの戯言ですが。(でもやってないシリーズかなり多いけど)

キョウスケ:「たび重なる偶然はもはや偶然とはいえない、それは必然だ」

 第5話 [男らしくでいこう] ・ナデシコ登場

ヤマダ(本名)ダイゴウジ=ガイ(仮名)は、すぐに援軍に来る味方連中の「信頼」でサポートすれば、まあ落ちない。
アキトのるエステバリスや、ナデシコ。ディストージョンフィールドとか色々きになる事も多いのですが、 ここは顔見せだけなんで戦力つーよりはイベントとして捉える。4ターンにナデシコは撤退。

すぐにザンボット3が出撃! それはいいとしても、弱くはないが強くもないという印象です。
悪い意味で有名になった「パンドック艦」は3000近いダメージを与えると、MAP兵器を撃ってくるし、 相変わらず見事な逃げっぷりを披露してくれるので、ウザい。でもこの面ではまだウザいだけ。

※選択は「甲児を宇宙へ」を選択。意味は全くなく、たんにジョイパッドをガチャガチャしてボタン押しただけ。
ナデシコ、精神コマンド五人「ユリカ・ジュン・ルリ・メグミ・ミナ」・・・豪く強くいないか?
なんでも、ルリを艦長にも出来るそうだし。もっとも今回の最強戦艦はナデシコなんだろなーって予感は充分あったけども。 マクロスもエクセリオンもいないし、個人的にはナデシコ好きなんで、旗艦としてはいい感じ。

ルリ:「バカ」

 第6話 [舞い上がる翼、舞い降りた翼] ・HLV死守

毎回あるHLV死守MAP。燃えるな!といいたいけど、死守つーか「いってらさーい」のお見送り状態。 ただ、問題は「パンドック撃墜です」。

※このMAPは、パンドックがMAP下方に現れ(3ターン)、撤退(5ターン)になるのですが、「ダメージで撤退」or「撃墜」で熟練度になります。撃墜はレアアイテム「V-Up」入手。   ・・・でもキツイ。セーブ技か改造使わないと無理。なんで今回は無視してみた。

エルシャンクと忍者ロボ三機が味方増援できます。廻り敵に囲まれていますが、 問題なく戦っていける。ただ、エルシャンクは敵数が減るとMAP兵器をうつので、味方は巻きこまれないように注意しておく。 つっても、HPがある程度あれば問題ないです。飛影に関しては深く考えないないけど、 いきなり出てきてNPCで勝手に動かれては困るので、毎話忍者ロボを一機は出撃させておく必要があるかも。
あんましレニーには萌えない。

レニー:「待って、あれは味方よ!」

 第7話 [来訪者、彼方より] ・東京上空、異世界より聖戦士顕り

オーラロードから出てきたばかりのショウが孤立していますので、味方増援来るまでは防戦しておく。 ガラリアは勿論、雑魚にすら落とされてしまいかねない「ダンバイン」なので、 セーブとかしてないと不安。味方増援がきたら「信頼」で落ちないようにしてあげる。
暫くしてMAP左上にGガンダム勢が来ます。ただ、最初の味方増援が来た時点であとは作業。
・・・例の如く、ダンバインの改造はビルバインに引き継がれない。今回はサーバインも出ないそうです。

※ガラリアは最後までショウにつっかかってきますが、撃墜しないで生かしておくと仲間に。
今作の主人公的扱い(オリキャラ)「キョウスケ」っすが、なんか全然好きになれない・・・ 名前変更できないとか、顔と性格選べないとか、搭乗ユニット「アルトアイゼン」が使いずらいとか、 BGMがダセエとか、色々あるのですが、なんだかなぁ・・・。
スパロボFANで「主人公が・・・」という輩は色々と反論を受けるそーなんですが、 今回のオリキャラだったらば、以前のが・・・ってまだ文句いうのは早いか。これから好きになれるかも。

ショウ:「ここは地上だ、人間の住むところだ、ここで戦うと地上の人々を傷つける」

 第8話 [失われた忍者伝説] ・飛影

飛影(ひえい)ではない(とびかげ)らしい。このアニメは見てないのでよくわからない。

3ターンに敵増援が来るが、敵はたいしたことないので、 初期配置辺りとMAP右上に来る輩供を撃つために機動力があるのと主力を左に向け(MAPが360度動かせるので左とかいうのもどーかと思うけど) 足の遅い連中は島の上に援護隊形で集っているのがいいと思う。

敵増援イルボラのスケルトンは、HP27000つーのも、ウゼエけど、戦闘力も高い。 勿論、親切運動週刊の最中でもないんので、HP8000程度で撤退する、つーか撤退しやがる。
自分は改造ゲッター(熱血)に援護で落としたのですが、もしかしたらこれは無改造では落ちないのでは? ダメージ計算ちゃんとしてないので不明ですが、落ちるにせよ、それまで削るHP調整で誤差 3000〜程度は欲しいと思ってるので、改造で楽して落としました。
シールド防御が凄く使える。
前線においておくとサックリ死んでいた、NT-1とか、ボコボコになるライディーンとかを見てて、 「ふん・・・その位では、落ちないよ・・・」と思うし。
さらに主力系のスーパーロボがこれを持っているというのでビックリ。
1/2、1/4にもダメージを抑えるこの能力、凄い納得いくし、自分としてはいい感じ。

レニー:「飛影・・・」

 第9話 [CROSS FIGHT!] ・破邪大星ダンガイオー

・・・ナンダコノ ビル ダラケの MAP ハ 見ズライ・・・

MAPだけ見てると、何処がどうだか判らない。 見た目は確かに綺麗ですが、使用してみるとはっきりいって実際のMAPは使用に耐えない。 2Dの小MAPあるからとはいうものの、 これ、どーにかならないんすか?......ならなそうだ.....

まーとにかく、ダンガイオーきます。 はい、この面ですることは「ギル(ブラッディ2」の撃墜です。無改造でも倒せます。 後でMAP右下に百鬼帝国がきますが、たんにうざいだけなんで、本当にうざいですね。
しかし「感想」の範疇をこえ誰もが抱くこの思い「MAP綺麗だけど、ミズれえ」なんとかならないもんすかね...。
綺麗なのはわかるんですが。都市MAPと森MAP、砂漠とかでそれぞれMAP形式変えちゃうとかねぇ・・・。目ーいたいです。本当に。

ミア:「この機械、四人いなくっちゃ闘えないし・・・」

 第10話 [目覚めよ勇者] ・...と...をこえ、破壊神が迫っている、目覚...

「新宿」(東京ではない)をといてからくる面。
すぐにライーディーン援軍、とはいえ、また敵増援。 何れかのユニットが孤立することになっても、増援はたいしてこないので「信頼」だけでいける。
でもこうやって敵増援がばらけて出てくるようになると空飛べて、一機で前線に突込ませ信頼できる ・・・そんなユニットを選択したくなってきます。

※熟練度は「ガンテ」ではなく「ギル2」。ガンテはHP撤退なし。
???・・・何、こ。これがライディーン?一瞬平凡だけど、このチカラ.....これなら最後まで絶対イケル!
「念動力」は、今回は命中回避修正ではなく、SP回復。楯も持ってるし遠近こなすのは相変わらずだし、今回のライディーンは使えます。
・・・昔は酷かった・・・

チャム:「このちから、神様」

⇒NEXT

戻ります