スパロボ Inpact -21〜33話-
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【百鬼帝国の脅威】
・クルスク工業地帯・
第22話 [気が付けば『お約束?』]

《 セレクト・4 》
・新火山空洞・
第23話 [大将軍ガルーダの悲劇]
・早乙女研究所・
第24話 [Gの咆哮]
・無人島・
第25話 [裏切りのコレクター]
・京都・
第26話 [コマンダーの遺産]

・百鬼科学要塞島・
第27話 [戦場は、大空高く]

【ジャブロー奪還】

・カワサキシティ・
第28話 [夢の欠片]

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 第22話 [気が付けば『お約束?』] ・ナデシコ

ナナフシを破壊するまでは、空戦ユニットは出られない。ミノスキークラフトも禁止。

エステバリス隊が上に進軍していく際「ENだどーだこーだ、あーだこーだ...」と、 うるさいけども全く心配ない。切れたら各機持参のプロペラントタンクを使用すればいいし (弾切れはするけど)無視してどんどん上に進む。ナナフシは攻撃してこないし、敵は弱いしで何も考えない。

グローバインは、基地上に現れ、地形効果が厄介です。
2ターン目に撤退するので、ほっておくなら問題ないのですが、 撃墜狙うならば、初期増援の陸戦ユニットの改造が欲しい (ナナフシ破壊後の味方増援は普通ならあてにならない) 「サイコフレーム」を持っているので倒したいけど、キツイ。
どうしても倒すならば、まずは地形効果を消したいので、 出現前に味方で塞いでおくか、周囲に味方がいないようにして、下側に誘導してから戦闘する。 このメンツで一気に6000以上のダメージを与えるのはキツイけども・・・。
ゲッターをフル改造している場合は、インターミッションで強化パーツで移動を+4にしておき、 気力を上げ激励や鼓舞、脱力なんかも使っておき、熱血ゲッタービーム+援護・・・。

・・・マシンボロが増援できますが、ナデシコ含めてまだ仲間にはなりません。
味方だけど仲間でなはい。じれったいけど。
ナデシコ・・・アニメはFANなのですが「スパロボにあわない」と思っていた。
でも、消化できるものだなぁ...と。けっこう、ナデシコって「昔の作品」 だってのもあるだろうし、マニアっぽい作品ではあるけど、 其々想いの意味が違う作品の代表作でもあるから。
ブラックセレナが出てこないのは、寂しいけど(逆襲のシャ○のパクリだといわれようが) リョーコさんがいる限り、ダイゴウジ=ガイは死んでも、その魂は生き続ける!(謎)

ロム:「地上に悪が満る時、愛する心あらば、愛する魂、悪を断つ。人、其れを真実という」

 第23話 [大将軍ガルーダの悲劇] ・感情を与えられたロボット

スパロボ定番タイトルが展開する。つっても、 今までのとは多少印象を違くも感じるのは演出が凝って(多少)る為か。

初期状態の、コンバトラー単機で戦うのはキツイ。 改造してあって自信があるならば気力さえ上げて突っ込んでも問題はないけども、 あんまりそうするメリットはないので、素直に味方がくるまで逃げてて問題ない。
その後は実質作業面つーかイベントを楽しむ。
アイストン軍団が出てくるあたりにオレアナが動き出す。 最後にガルーダが出てくるが、既にイベント戦闘に近いものがあるので苦戦するってことはない。

ガルーダ:「勝負だ、コンバトラーV! これは俺の・・・自分自身のための戦いだ」

 第24話 [Gの咆哮] ・ゲッターG登場

ここでやっとこさゲッターがGに進化する。
序盤から改造していたんで、かなり強いし、何といっても使い勝手がいいロボなんで、 このパワーアップは嬉しいかぎり。後に真・ゲッターへの進化を選ばない場合は、 Gで最後まで戦うことになるだけあって、間違いなく最後まで頼りなる強力な機体。

まずは、下の連中を叩きにいく。基本的に雑魚軍団ですが、ヒドラー辺りに油断をすると、 足元をすくわれるかも。下の雑魚を掃討するとMAP上に増援がくる。
ブライ撃墜は、HP30%迄削って、コンバトラーV&ゲッター等の援護攻撃で倒しておく。

:「怒り狂って復讐を誓うほど、後ろ盾は薄いものです」

 第25話 [裏切りのコレクター] ・赤い彗星と白い悪魔

この面は、@シャアザクとG-3ガンダムを入手。Aさっさとクリアする。 の・・・二択のどちらを選ぶかがまずポイント。

@は、図鑑をうめるならば必須ですが、気にしないし機体に興味もないならば無視。 純粋に戦力としてみて、この2機は「どうしても!」というFAN以外は必要ないと思う。 ただ、どちらも改造次第で主力になる力は一応ある。

Aですが、人がいうほど精神コマンド「集中力」を便利だと思っていない。 基本的に精神補助系につける能力で「精神+」なんかとは比べものにならないパワーですが、 やっきになって欲しいものでもない。
・・・でも、ここではAを選択しておく。@もクリアしてセーブ済だし(^^;

@の場合は10ターンまでベンメルを生かしておく(HP30%で撤退)。普通に戦闘してると間違いなく 落としてしまうし、飛影が出てくるので忍者ロボは絶対に出しておく必要がある。
増援でシャアザクとG−3ガンダムが来たらば、それぞれバーニィーとクリスで撃墜すると、 後のインターミッションで入手できる。

Aの場合は速攻で責める。 メインは右に、強くて弾切しないユニットを上に三機もやれば後は力でいける。

万丈:「何れまた、火星までいかなければならないか」

 第26話 [コマンダーの遺産] ・テレポート装置

ここでも、@テレポート装置を破壊する、A破壊しないでイベントを起こす ・・・を選択する。
正直、アイテムとか色々な面からみてどっちでもいい。
楽なのは破壊しない方だし、イルボラ持ってるアイテムが「忍術指南書」だし、 熟練度やたら上げると損するだけなのでAのがいいか。

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 第27話 [戦場は大空高く] ・空中要塞の死闘

敗北条件にターン制限があり、楽勝だともいいきれないものがあるので積極的に攻めていく必要がある。 精神コマンドも惜しむ必要はない。
MAPの左右下にいる中々動かない連中は飛行可ユニットでもっとも強いの(ゲッターとかでもいい)をそれぞれ一機ずつ 向わせて殲滅する。この位置には敵増援もくるので主力の気力上げで後半のボス戦に備えるという意味もある。 (増援で現れる百鬼ロボは、攻撃力を筆頭にバカにできない強さで主力以外ではサクリと落とされないので)

味方が疲弊してきて困ってくる5PPに味方援軍が現れる。飛影チームは、6PPに飛影と合体するし、ダンガイオーも多いに 戦力になる。ここからは精神を惜しまずに主力を展開させれば8ターン程度でクリアも可能になる。

ハヤト:「地獄の鬼か、しかし鬼とはいえ人間とさしてかわらないように見えたがね。偶然か・・・」

 第28話 [夢の欠片] ・チューリップクリスタル

ムネタケさんがナデシコ艦上で騒いだり、ポゾンジャンプの謎に説明おばさんが言及したりと、 色々と意味合いがある面なのですが、まだまだ序盤。謎は謎まま、欠片は欠片のままで・・・と思うおはなし。
川崎CITYで買物してると、敵襲来。街で買物=奇襲なんでこれは諦める。

序盤のポイントとしては、水中にいる敵のディストーションフィールドが厄介。 弱い攻撃ではダメージを無効化される。 ナデシコ系にはDF無効兵器もあるのですが、この面ではガイ(ヤマダ)以外は 持っていないし、換装も使えない。 MS系には厳しいのでスーパー系で地道に戦って落としていく。 どうせナデシコはここではまだスポット参戦だし。

あちこちに敵が出てくるけども、早期クリアは無理なんで流れにまかせて戦っていけばOK。 獲得資金の多い敵が多いので、幸運や祝福を上手に使いたい。

エリナ:「ただの宝石じゃないわ・・・これは、夢の欠片よ」

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