大戦略研究室

 玄関に戻る  マップ攻略  シナリオ表
 セガPCより発売のAdvanced大戦略98。そろそろ本腰を入れてこれの攻略をやろうかな、と。というか、いま、ちょいとプレイしてたりするので、攻略が書けるかなあ、と言うトコですね。
 ちなみに、なんでプレイしてるかというと、某後輩(G藤、おまえだ。)が「XXが解けません」とか言ってくるので「そんなバカな、イヤそんなはずは」とPlayしてるわけです。
 &今仕事がちょっと暇なので<ヨクナイ、ダレカシゴトクダサイ

 ちなみに、MD版は「すごく怒ってるゲーム」でしたが、Win版は「そんなに怒っていないゲーム」のハズ、です。

マップファイル


 ここにあるマップはVer1.23対応です。古いバージョンでも行けるとは思いますが、Ver1.2Xより前は怪しいかもしれません(^^;
 ダウンロードしたファイルは自己解凍形式になっていますので、実行すれば勝手に解凍するはずです。Web上から直接実行しないで、ちゃんとダウンしたファイルを実行してくださいね(^^/ なお、解凍先はADVANCED大戦略98のデフォルトインストール先になっている「ハズ」ですが、間違っていたらご連絡ください ;_+

1)オリジナルマップ

 たかさんに頂いたマップをUPしても良いという許可を得ましたのでここにあげておきます。一番オススメはやはり大田区マップかな?

 ・決戦大田
 大田区を舞台に繰り広げられる熾烈な戦い。地名もばっちりですが、どこかでみたような国が・・・

 ・七面楚歌
 ・世界大戦

2)勝手にいじったマップ

 ドニエプルのマップがどうもおかしいようなので、勝手にいじってしまいました。たぶんキャンペーンでもちゃんと使える?かも?

       30DNIEPR.EXE

3)勝手にいじったマップ、その2

 ファレーズのマップもおかしいようなので、またもや勝手にいじってしまいました。たぶんキャンペーンでもちゃんと使える?んじゃないかな?

       63FALAIS.EXE


●祝!マップエディター発売!

 Advanced大戦略98マップエディターが発売されました。買ってね〜〜(^^/

●そのほかの記事(たわごと)

0.修正パッチについて

 セガのHPに修正パッチ(Ver1.22)がUPされました。これにより、非常にプレイしやすいシナリオバランスとなりました。是非バージョンアップをお薦めします。

0.1 PC-Wacth にインタビューがあったよ

 ウチの上司(Kたぬさん)言うところの「にやけた笑い顔」を見に行きますか?
   →★ゲームソフトインプレッション★ 「アドバンスド大戦略98」制作者インタビュー

1.モスクワまでのシナリオルート

 シナリオ表ではなくマップの攻略法というか、体験記を載せることにしました。
  Go!Go!East モスクワまでの道のり 
  (※無断転載はご遠慮下さい)

2.シナリオ「ヴィンタ-・シュトゥルム作戦」について

 どうもこのシナリオで「?」になる人がいるようなので一つアドバイス。

  • メニューの表示に「進入不可地形表示」があるのでこれにチェックを入れてみよう。
  • 列車と行軍コマンドでマップ外を回り込もう。 

3.ヘルプを読もう

MD版と比べ、ルール変更はごくわずかですが、戦略的には大きな点になります。
新しいルールを知るためにもオンラインヘルプをよく参照して下さい。けっこういいこと書いてあります。
大戦略初心者のひとは、ヘルプ「基本戦術」を良く読みましょう。


※ ゲームの質問はメールではご遠慮下さい。

BBSを設置しましたので、そちらでしたら出来る限りの対応をさせていただきたいと思います。
ただし、テクニカルサポートや苦情はセガの方にお願いします。