HOME

NEWS

Rio

Game

Special

BBS

CHAT

LINK

title2.gif (1967 バイト)
最終更新日12/9
<戻る

 1999年3月2日に発表された次世代プレイステーション。ゲーム業界だけでなくハイテク業界全体に衝撃を与えました。なんといっても超高スペック!ムービー並の画質をリアルタイムに表現できるわけです。たとえばエンディングが決まっているFF8なんかもキャラを差し替えることによりムービー並の画質を保ったままマルチエンディングにしたりすることもできちゃうかもしれません。
 そして豊富な通信ポート!PCでも使われているUSBやIEEE-1394やPCカードスロットを搭載するようです。IEEE-1394の通信速度は100〜400Mbps。ハードディスクなどの高速メディアも余裕です。最後は現PSソフトとの互換性。現在発売されているソフトが使用可能です。とりあえずいたてりつくせりのPS2。今後の展開が非常に楽しみです。

3/10 TECH


関連情報 [最新情報はこちらへ]

ps2_kabu.gif (14174 バイト)
株価から見るゲーム業界。
 グラフの一本目の線がドリキャス発売。特に変化はなくというかセガは下がっている。(^^;)まあ発売日より発表のほうが影響はあるでしょう。

 2本目は一回目のPS2発表。値段などは明かされずMPUの性能などハード面の発表が多かった。まったく動かないところもあるが何らかの変化がある。ソニーはもちろん任天堂も上がり気味。スクウェアはガツンとあがっている。
 3本目は値段からデザイン、方向性すべてが発表された日。ほとんどの会社がガツンときている。特にスクウェアはすごいことに。まさにプレステとともに生きているという感じ。参入を表明したコーエーやイマジニアも急激に上がっている。
その後やや下がり落ち着いているがPS2がかなり市場を動かしたのがよくわかります。発売日、もし100万台売れればまた大きく跳ね上がるかもしれない。売れなければゲーム業界全体がピンチになるかも知れない。儲けられるかもしれないけど大損するかもしれない。(^^;
ただ1年前からゲーム業界株に手を出していた人は今ごろスゴイんだろうなぁ。セガを除いて。(^^;

 

microbox.jpg (27041 バイト)PS2のデザイナーはアタリコンピュータファンか?

一瞬開発マシンかと勘違いしてしまった。1993年に作られたパソコン。アップルとソーテックのスケールにあわせればSCEIは負けるかもしれない。(笑)つーかこれほしい。こんな感じのPCケースだしてみません?ソーテックさん。[10/26]

 

SEGA陣営は?
・入交社長
(PS2の発表を受けて)「たいへん優れたものだと思いますし、ただとうぶんの間はいわゆる値段の範囲から言いますと相当ゲーム機から離れた高いものだとおもいますからしばらくはうまく共存してやっていけると思います。」

・湯川元専務
(SCEIブースでプレステ2をみながら)「やっぱりすばらしい物は見せていただかないと・・勉強させていただかないと・・いいですねこれねぇ!まあドリームキャストもあんまり負けてないんじゃないんですか。このくらいの絵はでてる。

 

Sony Computer Entertainment Europe
1400*1000の超高画質な画像がアップされています。
本体の詳細、GT2000、鉄拳タッグトーナメント
また、発表会の様子が画像入りで解説されてます。
合計7枚10MBもあるのでこちらにJPEGに変換して載せときました。
ps2_co5.jpg (7424 バイト)<6*6cm程度のファンが背面にあるようで。

■geisen news
プレイステーション大発表!
『グランツーリスモ2000(仮称)』『鉄拳 TAG TOURNAMENT(仮称)』など、会場で上映されたPS2対応5タイトルのデモ&画面写真
※「RealPlayer(G2推奨)」でその上映内容を大公開中!!

■日経
PlaystationNEXT Generation
・SCE,グラフィックスWS市場に本格参入
・みんなだまされたPS2の出荷時期。東芝もしらなかった。
・メモリカードの採用は発表の2〜3日前に決断
・プレステ2のコンテンツ配信HDDの容量は50Gバイトから
・DVDの色は「青色にしたかった」と久多良木氏
・「電話線なんか嫌いだ,ケーブルモデムしかない」 サービス開始時はCATV日本全体で10%程度の普及とみている。

PS 2のデザインに関する5つの「?」
発売日が2000年3月になった理由--プレステ2
「3月4日、5日で100万台を売り尽くす」--SCEIの久多良木社長
ps2dvd.jpg (16833 バイト)

■PCWATCH
「プレイステーション2」DVD-Videoも再生できて39,800円  (各タイトルの画像などいっぱい)

■GAMESPOT
PS2関連の記事をもう一度集めてみました
・久夛良木社長がPS2説明。ポケステも使える
・SCEIが2001年にPS2によるビット配信ビジネス
・入出力端子も充実したPS2。8MBメモリも登場
・DVD-Video対応「PS2」。初週100万台出荷!
・次世代PS,3月4日発売!3万9,800円に決定

■WIRED
プレステ2の発売遅れる

■CNET
ソニー、『PlayStation2』構想を発表

 

■SCEIにつながらない人のためのプレイステーション2プレスリリース
「プレイステーション2」発売
国内ソフトウェアラインナップ(1999 / 9 / 13 現在)
アナログコントローラ「デュアルショック2」新大容量メモリーカード
「プレイステーション2」によるビット配信ビジネスを2001年に開始
国内/海外参入ライセンシーリスト
ps2-tate.jpg (81345 バイト)tool.jpg (87366 バイト)

console-yoko.jpg (39948 バイト)ps2-yoko.jpg (13650 バイト)

 

click here!
Cyber Click! 嫌らしいことにここにも広告いれました。表示回数増加作戦にご協力ください。(^^;

 

[10/22]ナムコ、「鉄拳タッグトーナメント」と「リッジレーサー「リッジレーサー5(仮)」をPS2と同時発売。2000/3/2になったわけだし同時発売ソフトも増えそうですな。密かに「決戦」期待してます。金ためとこ。
[10/20]「ソニーとできるだけ関わりたくない(笑)」とSMEの丸山社長。メジャーなア−ティストなればネット配信などは必要ない。若い野心家は新技術を武器にしようとするけど。今までもソニーとはなるべく関わりを持たないようにしてきた。・・赤字埋めてもらってるのにね(w)
[11/19]PS2にも採用された群衆/物理シミュレーションを提供。アニメーションサイエンス社インタビュー。[ASCII]現在の時点ではEAスクウェアのXFireの武器関係のモーションやエフェクトに使われているようです。PS2では1000〜3000人分の群衆を60FPSで処理できるみたいで。ドリキャスじゃ処理能力不足で対応できないって・・
[10/13]「次はオレたちが引っ張る」 PSの生みの親、久多良木 健氏インタビュー。「EEがこれから数年は進歩しないってだれが言ったっけ。EEだけでなくグラフィックスLSIのGSも2000年には・・」肝心なところはカットされてるので本を買ってくださいん。
[10/13]ソニー、IBCの事業会社化を断念。データ放送事業全般を見直し、CATVやインターネットなどを含めた双方向ネットワークサービスの立ち上げを目指す。要するにPS2のインフラ?(ワラ
[10/08]SCEIがPlayStation2のMPU「EmotionEngine」のロードマップを発表。ドリキャスのSH4が初代Pentiumと同列なのがむかつく。(w)[PCWATCH]
[10/08]ソニー『PlayStation2』は新しいホームシステムの要[C/NET] 早くPS2買いて〜予約して〜
[10/07]フロムソフトウェア、PS2用「アーマード・コア2」のデモ映像第3弾を公開。10/15までの期間限定っす。(10/7)
[10/07]Microprocessor Forumでの久多良木君。SCE,ワークステーション事業に本格参入。2002年には4000万個のトランジスタのEE2を開発,2005年ころに開発するEE3には1億個以上のトランジスタが集積されるもよう。とくに目新しい情報はありませんでした。2005年にもなればPS3がでてる頃ですかな。
[10/06]東芝がエレクトロニクスショウで「PS2」向けプロセサを使って3DCGのデモ。丸見え基盤が堪能できるかも。
[9/30]フロムソフトウェア、期間限定で「アーマード・コア2」のデモ映像を公開。サイズでかいですが3秒くらいです。でも480*336で高画質!でもcinepak。
[9/28]「PS2はトロイの木馬」かなりうまい表現ですな。日経エレクトロニクスは10月4日号で,プレイステーション2の総力特集です。コレって店頭販売してたっけ?
[9/22]プレステ2、「ビット配信」流通に革命・SCE社長に聞く。プレステ1とソフトの互換性を持たせたのはプレステ1のソフト配信のためでもある。
[9/22]データプラス,プレステ2用ミドルウェア「OpenGL for PS2」を提供。ゲーム機と書かずに「新世代コンピュータエンタテインメントシステム」と書いてあるところに時代の変化を感じる今日この頃。
[9/21]テクモ、PS2とドリームキャストに参入。PS2向けに芸能物と忍者物の2本を開発中だそうで。ドリキャスは胸揺れDOA2っすかね。
[9/20]プレステ2向けファイナルファンタジーは通信機能対応。またPS2の通信アダプターは電話回線も使えるようだ。次期FFは電話回線を想定していてデータの交換が主になる。今日のめざましテレビでも電話回線を通じて映画やゲームがDLできるっていってたな。ただ日経では「電話線を使ったインターネットサービスを提供する計画がないことをきっぱりと言いきった。」と書いてあったりする。
[9/15]プレステ2、ネットワーキングエンジンに「RTIME」を搭載。動画や音声などの効率的な送受信が可能。
[9/15]長崎県に立ち上げ予定のプレステ2向けLSIの量産工場に「SMIFポッド」を導入。清浄度が低いクリーンルームでも高い歩留まりを達成できるようで。延期の理由が歩止まりの悪さって話もあるしSCEもたいへんです。
[9/15]スクウェア、ファイナルファンタジーシリーズ10作目はプレステ2で。9作目は現行のプレステ。ゲームショウで発表してくれるかな。

 

[9/14]プレステ2、ファンはドリキャスに比べるとかなりでかく6*6cmくらいで背面に装備。まあファン無しは考えられませんけどね。[巨大画像より]
[9/13]プレステ2、ホームシアター用サウンドシステムDigital Theater Systemに対応。ドルビーにも対応してますが6ch(5.1)スピーカーとかでるんでしょうか?
[9/13]プレステ2は3月4,5に出荷。2月に「プレイステーションフェスティバル」を行い同時発売ソフトなど発表。ポケステも使用可能。2日で100万台出荷とは・・・
[9/13]SCEヨーロッパのほうが充実!発表会の模様の画像やプレスリリース用1400*1000という超高画質画像など。でも重くて全然おとせません。(^^;
[9/13]PCWATCHにて今まで発表されたほとんどの画像が高画質で掲載されています。発売予定タイトル一覧は爽快です。
[9/13]PS2の新周辺機器。スタート、セレクト以外全アナログなデュアルショック2、容量8MB(従来の約60倍)、速度は250倍のメモリーカードを発売。容量的にはちょうどいいかも。[プレスリリース]
[9/13]プレステ2はX68か!?全体が黒で縦置きも可能。なんて言うかかっこいいとは思えないけどかっこいいことにしておきます。なんとDVD-Videoも標準で再生可能なようです。アキバで並びます。[プレスリリース]
[9/13]プレイステーション2(決定)、2000年3月4日に国内発売。値段は39800円。また、2001年よりケーブルテレビ網を使いゲームや映画などを配信する。やはり年内は無理でしたね。でも3月とはちょっと残念。ちなみに土曜日ということで徹夜で並べます。わしは並ぶヨ。
[9/13]ナムコ、プレステ2用新リッジレーサー公開!画像出てますけどかなりよさそうです。
[9/11]PS2、13日の発表では「価格、発売日については発表できるかどうか分からない」うーむ。ホントに生産関係でトラブルがでているのだろうか。ゲームショウでは発表すると思うけど・・
[9/11]緊急発表!!「アーマード・コア2」始動。もちろんPS2用ソフトです。DCのフレームグライド作ったところだけに感じは似てます。静止画だけで見るとPS2もDCも見た目変わりませんね。
[9/11]アリカ、次世代PS用ソフト「EX3 STREET FIGHTER」発表。うーん、奇麗です。カクカク感0ですね。顔もリアルっぽいです。
[9/08]ソニーが次期PlayStationの発売を延期?米国のアナル野郎の予測です。結局チップの供給が間に合わないであろうということです。初っぱなつまずくとソフトメーカーも痛いっすからね。下手に少数出荷するのもやばいかもしれません。
[9/08]コナミ、PS2タイトル発表。「ドラムマニア」「実況ワールドサッカー2000」「実況パワフルプロ野球7」「グラディウス」「麻雀やろうぜ2」
[9/08]せっかくだから次世代ゲームセミナーネタをひとつ。映画、音楽、ネットワークが融合してデジタルエンタテイメント(DE)それにエモーションシンセンス(ES)ゲームが加わるとリアルタイムデジタルエンタテイメント(RDE)になるんだって。RDEという言葉は初公開でコピーライト付いてました。そんだけです。意味ないです。(笑)町の中を鳥が飛ぶ新実験映像もながれましたがたいしたことないのでアップしません。とおもったらGamespotで記事になってやがる!('o`)
[9/07]イマジニア、英ソフトメーカーのレイジと共同でPS2のソフトを開発。レースゲーム「ワイルドワイルドレーシング」(仮称)を開発中。本体との同時発売を目指す。ゲームショウではかなりのPS2タイトルが発表されるらしいです。PS2本体が50台並ぶとか。(9/7)
[9/06]グランツーリスモのPS2版をPS2と同時発売する予定らしい?ディスクの色も黒から変更だとか。[マッチャランドより]
[9/05]「次世代プレイステーション」向けツール・ミドルウェアライセンスを開始。契約当たり125万円でミドルウェアを自由に開発し販売できるようになる。
[8/31]どうやらPS2の発表は9/13らしいです。本体価格29800円説とか書いてありますが誰が説いてるのでしょうか。9/8一応SCEIのセミナー行って来ます。画面くらい見せてね♪[日本証券新聞より]
[8/20]Selfish!さんの所に先日アメリカで公開されたPS2のフラクタル映像が!木がにょきにょきです。
[8/19]『プレイステーション2』は新時代を告げる。[HOTWIERD](8/19)
[8/18]以前あったFF9のパッケージは偽者だよとバラす。雑誌に載ったよとか自慢してみたり製作過程を詳しく語ってます。おめでとう!
[8/17]SCEI、次世代プレステのページを公開。ゲームショウはネット中継するそうです。
[8/15]米証券会社メリルリンチがプレステ2の発売日は2000年1月23日、値段は本体45000円、ソフトは7900円程度という予測を発表しました。ソニー幹部らは内容について確認しないものの発売日に関しては先の発表内容に沿っているらしいです。
[8/15]アトラス、プレステ2と互換性のある業務用ゲーム機の開発を検討中。
[8/13]FinalFantasyMovieclips from SIGGRAPH'99。あわせて30秒ほど。あまり面白くないっす。まあポイントはちょっと動く髪の毛かな?
[8/12]商標登録からみるプレステ2。エモーションシリーズ。
願平11-046046 EMOTIONCONTROLLER
願平11-046047 EMOTIONCHIP
願平11-046048 EMOTIONMEMORY
願平11-046049 EMOTIONCARD
願平11-046050 EMOTIONSTICK
願平11-013195 ピーエスツー
願平11-013196 PS2
いやそんだけなんだけどね。別に使われる保証もないし。まあエモーション大好きってことはわかりますな。ピーエスツー。
[8/3]SCEIの久多良木君がまた語りました。プレステのゲームをテレビ番組と考えると実はすごいこと。もしPS2がテレビの数だけ普及してその上ネットワークにつながったらマスコミも視聴率が落ちまくってかわいそうってなかんじで心配してます。この前なんかソニーの社長にはなりたくない。自分の会社じゃないから。SCEIは自分の会社だもん。とかもうカリスマ性ビンビンですな。行くとこまで行ってくれ!

 

[7/02]クリントン政権がPS2の登場を受けて米国企業がインド、中国、ロシアなどの国々に輸出できるハイテク製品の種類に対する規制を緩和すると発表しました。この規制は安易に高性能コンピュータを輸出すると軍事目的に使用された場合やばいからっていう規制です。そのとき紫色の箱を揚げながらお話ししていたそうです。これがPS2とか。(笑)
[6/10]ソニーが第1種電気通信事業へ参入しました。2000年7月までにインターネットなどのサービスを開始するそうです。無線通信はにっくきNTTの有線回線を借りる必要がなくまた低コストで設置できます。一応高速。やっぱりこれってPS2のため・・・ぐへ。
[6/10]PCの3Dゲーム性能が2001年にはPlayStation2を超える?PCの3D性能の進歩は早いらしい。でもこれってPS2が2001年までPCに追いつかれないってことですな。すでに追い抜かれたドリキャスに比べるとやっぱPS2ってすごい。(笑)DirectX7からジオメトリ演算をハードウェアで処理できるそうです。今まではCPUにお任せでしたがハードウェアに任せることによりVideoチップを最大限まで生かせるようで。現在TNTなんかCPU遅いと全然パフォーマンスでないしね。今年後半には対応ビデオカードがどんどん出てくるそうです。
[6/09]「PLAYSTATION AWARD 1999」にてSCEI代表取締役社長久夛良木健が「9月の東京ゲームショウにおいて,次世代プレイステーションの発表を行う」と言ったそうで。プレステ2の半導体は7月には量産を開始し、本体も10月に量産体制に入る見通し。今年のゲームショウは混みそうじゃのぉ。いったいどのくらいまで発表してくれるのか。名前と値段と発売日と同時発売タイトルくらいは教えてくださいな。
[5/30]アートディンク、PS2用タイトル「A列車で行こう6」を同時発売に向けて開発中と発表。同時発売にA6かぁ。ここらが最低ラインかな。まあたくさん同時発売タイトル出ればいいんだけど。
[5/26]E3でPS2デモ操作可能PS2でのグランツーリスモを操作することができたようです。しかし評判はいまいち。たしかに画質はドリキャスよりも悪いです。アンチがかかってないのか、まさか320*240なのか。(^^;)。ポイントは光の表現となめらかさ(60フレームでしょう)遠くの背景までもが表示されているということでしょう。楽しみ楽しみ。
[5/19]PS2の開発ツールはPS2と同じエモーションエンジンなどを積んだLinuxベースのワークステーション。しかも価格は2万ドル以下!?販売時期は今年の9月だそうです。2万ドルってすごい安いような気がする。ゲームラボ(笑)によるとファミコンが350万、スーファミが750万、64は1000万以上だとか。まあどの程度の開発ツールかわかんないけどミドルウェアはめちゃくちゃ高そうですな。ウィンテル陣営はソニーを蹴散らすためにPS2エミュレータの開発にのりだすべし。
[4/20]PS2についてかなり詳しいインタビューが掲載されています。技術的なことも多く(というかほとんど)普通の人は理解不能だと思います。まとめると、「みんなが話題にしていることはバカバカしいことばかりだ。」ってことかな。(^^;)PS2にはものすごいビジョンがあるようでコレを読んだ後、もうPS2しかないよな・・・とか思っちゃいます。「そもそもHTMLなんていう文字文化は20世紀で葬り去りたいと思っているわけ。」発売が楽しみです。参った。ふぅ。
[4/07]Cygnus Solutions が、Sony Computer Entertainment(SCE)向けに開発した PS 2 用の「ソフトウェア・シミュレーション環境」について、3 月 30 日付けトピックスを補足する続報だ(Business Wire 発)。この「環境」のミソは、エミュレーションを使った仮想ハードで、実機なしにゲーム・タイトルの開発が進められる画期性にある。今まで、エミュレーターによる開発は、「開発コードの実行スピードに難あり」と言われてきたが、今回は「ほぼ完璧な動作スピードを誇っている」んだそう。SCE やゲーム開発メーカーの思惑通りに、ソフトの開発スピードが促進され、「レベルの高いタイトル群が PS 2 と同時リリース」されるかどうか。

 

[3/23]スクウェア、PS2のデモをWebで解説。スクウェアのホームページでPS2のデモについて詳しく解説されています。まあ特にめあたらしい情報はありませんが・・・。
[3/18]プレステ2はゲームの枠を超える−SCE久多良木副社長。国内発売時期は対応ソフトの開発次第だそうで。「VAIOは電卓にマイクロソフトOSとインテルのMPUを載せたに過ぎない。プレステこそコンピューターで初めて人間が体験できる新たな娯楽を生み出すことが可能な製品」なんか相当自信があるようです。
[3/16]変わるのはソニー・久多良木SCE次期社長に聞く。ビジネス戦略をたんたんと語っています。相変わらず名前は発表されませんね。
[3/15]これが次世代プレイステーションの試作基板だ!(日経ネット)PS2に試作基盤が公開されました。おそらく「3/13ゲーム雑誌はPS2フィーバー」で紹介したボードの真ん中の物でしょう。とにかくファンが目立ちますね。あとDirect Rambus仕様のDRAMが美しいです。(笑)
[3/14]ドリームファクトリーがデモ動画を配信。トバルシリーズで有名なドリームファクトリーがインターネットでPS2のデモを配信しています。テレビなどで放送されていたものと同じものでQuickTime形式で7.5MBほどあります。解像度が低い(160*120)ので細かいところまでは見えませんが動きや光源処理はすごいです。まあ影はありませんけど。
[3/12]ゲーム雑誌はPS2フィーバー。ゲーム雑誌でPS2について詳しく紹介されています。EE(エモーションエンジン)や評価用ボードの写真が載っていたりします。評価用基板は3枚のボードからなっていてデジタル音声出力もついています。夏には1枚に統合する予定。PS互換は100%だけに画像が綺麗になったりはしないそうです。(残念)メモリーカードやコントローラはそのまま使えるようにする予定。メモリーカードなどの通信速度は改善するそうです。ドリームキャストマガジン以外は歓迎ムードです。(笑)
[3/11]トゥナイト2でPS2やっぱりこの番組が一番よく取り上げますね。各業界人のPS2に対するお言葉。
SEGA社長室広報企画室マネージャ曽我弘行
技術よりも最終的にユーザーが選ぶのはソフト(の広がり)。まだ具体的なソフトが発表されていないしPS2の発売も今年の冬ということなので時間的なことも考えると十分戦える。シェンムーを例に挙げるとムービーと通常のゲーム画面の劣化がない。優しい操作性。私たちが求めているスペックと対価格比から見ればドリームキャストは完成度が高い。PS2は家電に近くなるのではないか。


バーチャリアン渡辺(笑)<個人的に好き。ゲームキッズおもしろいっすね。
2000万円でも買う。肌を汚すことによってリアルさを追求(ノイズを表現する余裕ができたってことかな?)ムービーシーンのクオリティでゲームを動かす。FF8特別篇とかいってムービーシーンを操作できるような物なんか半年くらいでできるんじゃないですか?はじめの頃は大きいソフト会社が何百人、何年つかって制作していくことになりそうだが、このマシンなら基本的なモーションは自動的に計算させられるため新しい作り方ができれば逆に簡単にゲームを作れるようになるかも。PS2は日本経済に大きな影響をあたえる。


チェンソフト代表中村光一
ハイスペックになれば情報量も増えるし今後制作費も何千億かかるようになってくるかも。でもゲームを作ってきた人間としてここでPS2のソフトを作らなきゃいったいいつ勝負するんだみたいなこのくらいすごいマシンだと思います。
[3/10]ソニー、デジタルネットワーク征服にむけて大幅な経営改革。17000人のリストラや事業所や工場の集約などもおこなわれます。今後PS2を中心に攻めていくみたいです。まさに社運をかけた機械になってしまったようです。
[3/09]スーパーオーディオCDのフォーマットが確定。SACDはソニーとフィリップスが提唱しているオーディオ規格。2層構造の12cmディスクで一層目をCD規格、二層目をSACD規格(高密度層)にして互換性を持たせることも可能。高密度層はCDの約7倍の容量をもちかなりの高音質で記録ができる。
[3/08]スクウェアがPS2のライセンス契約基本事項に合意しました。PS2は発売と同時期に新作ソフト数作を出荷する予定だそうで。もちろんFFシリーズも出すそうです。それよりそろそろPS2の正式名称発表してくれんかのぉ。ゲームショウで一つよろしく
[3/05]ソニーと東芝はプレステ2の核となる2種類のチップを作るため1200億円を投資し合併会社設立。今年4月に設立、今秋から量産していく予定だとか。ドリキャスのようにチップの供給が間に合わなくてスタートにつまづくことは無くなるでしょう。ついでに電子マネー事業にも本格参入しました。
[3/02]PCWATCH、高画質なPS2画像掲載。ドリキャスなどとも比較。
[3/01]日経新聞が、明日3月2日の5000万台突破イベントでPS2(仮)の概要発表をすると報じています。来年3月までに発売する方針のようです。3月2日がますます楽しみになってきましたな。
[2/22]ISSCCで発表された5500万ポリゴン/秒のCPU。これについてSCEIの副社長、久多良木 健氏がちょっとばかし語ってます。このチップはゲーム機として使うつもりはなく、ゲームを含むあらゆる用途に使っていくようです。
[2/21]全世界で5000万台売れちゃったを記念して3月2日にイベントを開催するそうです。もしかしてここでPS2の発表があるのではないかということです。ここで発表されればゲームショウでもみれるカモ?ちなみに次世代プレステ用のチップは1996年から開発が始まり、1998年8月に完成したみたいです。
[2/17]IEEEという半導体の学会でPS2で使われるCPUの発表がありました。ポリゴン表示能力はなんと5500万ポリゴン/秒だそうです。本当にドリームキャストの10倍の能力を持ってしまったようです。前回の記事「 7500万ポリゴン毎秒(バカネタ)」に迫る数値。まさかホントにこうなるとは・・・適当ぶっこいちゃって申し訳ありませんでした。
このCPU(MPU)に100%描画処理をさせると、
照明効果なしで5500万ポリゴン/秒
照明効果ありで3200万ポリゴン/秒
照明と霧効果ありで3000万ポリゴン/秒
ベジェ曲面ありで1300万ポリゴン/秒
だそうです。テレビの限界は640x480の60fpsで1840万ポリゴン/秒なのでゲーム機としては十分すぎるほどの能力でしょう。
またMPEG2はCPUの1/2のパワーで表示させることができます。MPEG2をバックに美しいポリゴンを表示させることも十分に可能でしょう。この処理能力を生かしたFFシリーズを是非見ていたいものです。
[2/06]最近、PlayStation2(仮称)の噂で持ちきりです。PS互換とかソニー規格のDVDとかモデムつかないのにポスペ搭載とかもう大手ゲーム会社には開発機材いってるとか。その中で一番おもしろかったのがPS2の描画能力が7500万PPS(ポリゴン/秒)ということでしょう。7500万PPSってどれくらいなんでしょか。ちょいとばかしいろんなハードのPPSを調べてみました。
Onyx2 InfiniteReality2:最大2億PPS
HP VISUALIZE PxFl:最大1億PPS
Permedia 3 :800万PPS
RivaTNT:800万PPS
Voodoo 3000:700万PPS
こんな具合です。上の二つ(たぶん○千万円くらい)はたくさんつなげてがんばる感じなので単体では1000万PPS前後だと思います。これをみるとよくもまあ7500万PPSなんて噂を流したもんだとびびります。でも噂ってどんどん変形してくものですからね。元ネタがどんな物だったのか知りたいっす。でも実は「ぽりごんぱーせこんど」の定義知りません。(爆死)やっぱ理論的な数値なんですかな?バス幅とか考えたりして・・・。というどーでもいいバカネタでした。[恥ずかしい〜]

関係リンク(3/3)

SCEI [check!]
役員異動のお知らせ
東芝とSCE、0.18ミクロン世代半導体生産に向けての新会社設立で基本合意
0.18ミクロン世代のDRAM混載プロセス生産のための新会社設立
「次世代プレイステーション」の基本仕様を公開
「次世代プレイステーション」向け世界最高速の128ビットCPU Emotion Engineを開発
「次世代プレイステーション」向けDRAM混載プロセスを採用した世界最高速描画プロセッサを開発
プレイステーションとの互換を可能にする次世代プレイステーション向けI-Oプロセッサ開発

日経エレクトロニクス
ソニー,大幅な機構改革で家庭の情報化に向け猛進
ソニー,記録容量4.7GバイトのDVD+RWをECMAで標準化へ

次世代プレイステーション関連記事リンク [check!]
PCWATCH
ソニー、大規模なリストラ。ネットワーク事業とプレイステーション主役に
スーパーオーディオCDのフォーマットが確定、製品化はこの夏
「圧倒的なデモに静まり返った次世代プレイステーション発表会」 [check!]
ソニーと東芝、次世代プレイステーション用半導体に1,200億円投資
「次世代プレイステーション」の基本仕様を公開、国内発売はこの冬を予定

日経ITフォーラム
MPU制覇へ宣戦布告・「プレステ2」概要発表 [check!]

Goma's Hardware Info- PlayStation2(仮称) Preview  [check!]


<戻る

tobaru3.jpg (8814 バイト)

tobaru3_r.jpg (6695 バイト) トバルシリーズを開発しているドリームファクトリーのデモ映像。モーションブラー、グローなどがリアルタイムで表現されている。

トバル3(mpg403KB)
トバル3長め(mpg818KB)

mizu.jpg (8208 バイト)

mizu_r.jpg (9795 バイト) 水のシミュレーション。水の質感も綺麗で物理演算もやってるみたい。

水のシミュレーション(mpg461KB)
水のシミュレーション22秒(mpg1391KB) [New!]

crash.jpg (9081 バイト)

crash_r.jpg (6474 バイト) クラッシュバンディクとペンギンたち。大量のキャラ表示もなんのその。

バンディクとペンギン(mpg292KB)

ff8.jpg (6947 バイト)

ff8_r.jpg (8415 バイト) FF8のリノアとスコールのダンスシーン。動きもかなりリアル。表情も変化している。

FF8スコールとリノア(mpg920KB)
FF8動きNG?(mpg325KB)

r4.jpg (8741 バイト)

r4_r.jpg (7805 バイト) R4でも登場した永瀬麗子。髪の毛や表情がすごいことになってる。ムービーそのもの。

顔の表情アップ(mpg330KB)
DC専用GIFアニメ(Gif190KB)
GIFサイズ拡大バージョン(GIF190KB)

gt2.jpg (8206 バイト)

gt2_r.jpg (8921 バイト) 車体への写りこみがものすごくリアル。これはすごいです。

グランツーリスモ(mpg518KB)

ff_g.jpg (6562 バイト)

ff_g_r.jpg (9274 バイト) FF映画のデモで使われた爺さん。早速ナーブス処理を使っているみたい。

FF映画爺さん(mpg305KB)

mof.jpg (3717 バイト)
金属片の回転とモーフィング。あんまりすごくなかったりする。(笑)自由曲面モデルらしいです。
金属モーフィング(mpg489KB) [New!]

umi.jpg (7799 バイト)
湖のシミュレーション。地形はフラクタルで形成しているらしい。
湖シミュレーション(mpg370KB) [New!]

tekken.jpg (5522 バイト)
鉄拳シリーズな感じ。たくさんの観客が動く中で喧嘩。
鉄拳で喧嘩(mpg366KB)

face1.jpg (22791 バイト)square1.jpg (16242 バイト)
GAME-ONLINE

<戻る