普段未公開の馬たち

ここで紹介するのは、普段は見学者に公開していない、いわば「社台の秘宝」たちです。

リアルシャダイ 〜種牡馬最後の年〜
リアルシャダイ 1979年生まれ、アメリカ産。
父:Roberto(ロベルト)
母:Desert Vixen(デザートヴィクスン)
主な戦績 ドーヴィル大賞典(仏G2)。

現役時代は仏ダービー(G1)2着と活躍し、種牡馬としても今は亡きヘヴィステイヤー・ライスシャワーの父としてあまりにも有名であり、そしてこのツアーで最初に出会った馬でもあります。
普段見慣れぬ団体客に、それなりに興味を示していたみたいでしたけど?

しかし、これが種牡馬としてのリアルシャダイ最後の年だったとは・・・。

ノーザンテースト 〜そろそろ楽隠居を・・・〜
ノーザンテースト 1971年生まれ、カナダ産。
父:Northern Dancer(ノーザンダンサー)
母:Lady Victoria(レイディヴィクトリア)
主な戦績 ラ・フォレ賞(仏G1)。

日本の競馬史を大きく塗り替えてしまった大種牡馬。かつてはリーディングサイアーの座を82〜92年と足かけ11年連続で独占し、今でも母の父としても優秀さを誇示。
しかし寄る年波にはさすがに勝てず、2000年からは隠居するとのこと。ちょっとこっちに興味を示したみたいでした。

注)ノーザンテーストは尾花栗毛ではありません、あしからず。(^_^;)

ホワイトマズル 〜亡き父の座を狙う白い銃口〜
ホワイトマズル 1990年生まれ、イギリス産。
父:Dancing Brave(ダンシングブレーヴ)
母:Fair of the Furze(フェアオブザファーズ)
主な戦績 伊ダービー(G1)、ドーヴィル大賞典(仏G2)。

80年代欧州最強馬の名をほしいままにしたダンシングブレーヴがヨーロッパに残してきた置きみやげの1頭。
遠くでぼーっと突っ立ってました。おかげで牧柵の網がじゃまになりませんでした(笑)。

しかし、観光目的ではないとはいえ、あの網はどういう意味があるのやら・・・?(^_^;)

エリシオ 〜JC最先着凱旋門賞馬〜
エリシオ 1993年生まれ、フランス産。
父:Fairy King(フェアリーキング)
母:Helice(エリス)
主な戦績 リュパン賞(仏G1)、サンクルー大賞典(仏G1)2勝、凱旋門賞(仏G1)、ガネー賞(仏G1)。

ジャパンカップにも出走したことがある(96年に3着)ので、知っているファンも多いかと思います(あれからまだこの3着が凱旋門賞馬のジャパンカップ最先着記録なんですよね、実は)。

こっちでずっと草を食べていたので、網がもろにじゃまになってしまいました。

メジロマックイーン 〜4代天皇賞馬をめざして〜
メジロマックイーン 1987年生まれ、浦河産。
父:メジロティターン
母:メジロオーロラ
主な戦績 90年菊花賞、91・92年天皇賞・春、93年宝塚記念。

父はメジロの執念の象徴、母系は日本古来の牝祖・アストニシメントまでさかのぼれる「ロマン派泣かせ」、いざ走れば中距離から長距離まで幅広くこなし、賞金総額10億円時代の扉を開いた名馬。
勿論目指すは4代3200m天皇賞馬。産駒ではエイダイクインがエリザベス女王杯で3着に粘るなど、地道な活躍をしています。

しかし、すっかり白くなりましたね・・・(芦毛だから年を取れば白くなるのは当たり前ですが)。

ダンスインザダーク 〜暗闇から表舞台へ〜
ダンスインザダーク 1993年生まれ、千歳産。
父:サンデーサイレンス
母:ダンシングキイ
主な戦績 96年菊花賞。

この馬の主戦だった武豊騎手が、後にスペシャルウィークを評して「ダンスインザダークに似ている」と言ったのは有名ですが、このダンスインザダークがもし菊花賞以降も無事に走っていたとしたら、やっぱりスペシャルウィーク級の超一流馬になったことでしょう。
それが決してウソではないと思わせるのが、あの菊花賞の上がり33秒8の豪脚!

惜しくもそれを置きみやげに故障引退してしまいますが、2000年からデビューした産駒も好調な滑り出しを見せています(しかし、産駒の1頭「ラブダンスサイト」とはなんて名前だ(笑))。

エルコンドルパサー 〜実はサービス精神旺盛?〜
エルコンドルパサー 1995年生まれ、アメリカ産。
父:Kingmanbo(キングマンボ)
母:Saddlers Gal(サドラーズギャル)
主な戦績 98年NHKマイルカップ・JC、99年サンクルー大賞典(仏G1)。

スペシャルウィーク・グラスワンダーと並ぶ、言わずと知れた99年3強(しかし3頭ともここで繋養されることになろうとは・・・)。凱旋門賞は惜しくも2着とはいえ、大健闘だったのは記憶に新しいところです。
エルコンドルパサー・首を出してる図 そんな彼も、柵の外に顔を出してきてくれたり、結構サービス精神旺盛なやつかも。(^^)
それとも単にこっちに興味があったのか・・・?

サクラバクシンオー 〜スプリント時代夜明け前のヒーロー〜
サクラバクシンオー 1989年生まれ、早来産。
父:サクラユタカオー
母:サクラハゴロモ
主な戦績 93・94年スプリンターズS。

現役時代は、1400mまでなら圧倒的な強さを誇った生粋のスプリンターです。

ちなみに彼は、この写真のようにずっと遠くでもしゃもしゃと食べてばっかりで、顔も上げてくれませんでした。

サンデーサイレンス 〜俺がSS様だ、文句あっか!?〜
サンデーサイレンス 1986年生まれ、アメリカ産。
父:Halo(ヘイロー)
母:Wishing Well(ウィッシングウェル)
主な戦績 ケンタッキーダービー(米G1)、プリークネスS(米G1)、BCクラシック(米G1)など。

種牡馬ランキングは毎年ぶっちぎり、もはや説明無用の、世界がうらやむ(本当)スーパーサイアー!
サンデーサイレンス 自分の馬房に入ったかと思えば出て、こっちに向かってきたり。向かってきたときは結構怖かったぞ〜(笑)。
だって、どこでも言われるのが「凶暴な馬」というイメージで、いつ噛みに来るかと内心ビクビクものでしたから・・・(爆)。

お・ま・け
出会ったネコ これは、サンデーサイレンスの厩舎付近で出会ったネコです。
ということは、サンデーサイレンスのもとに出入りしているということになるの?

北海道巡礼記・メインメニューへ戻る

「馬券のオッズより馬のケツ」トップへ戻る

ホームへ戻る