初めてのSingapore,

日帰りWalkin' Tour!

地図


玉 第1章:ぷろろぉぐ
1998年11月14日(土)〜16日(月)にかけて,Singaporeに行ってきたでごじゃる.今までその周辺(IndonesiaMalaysiaThailand)は行った亊はあったんすが,Singaporeは全く初めてやったんでごじゃ〜る.これで,海外旅行の定番を,も一つ押さえた亊になるやろ.うほうほ.今年9月に清水市の方に赴任しやして,新しい職場で休みが取れるのかどーか不安やってんけど,16日が平日なのにどゆ訳か工場全体がお休み.こりはどっかに行かねばの娘!ってな訳で,例によって最短滞在日数での日帰り旅行にしやしたっす. あと3,400mileくらいで来年度のWP(WorldPerks)のPreferred会員になれる状態やったんで,往復でそれ以上の飛行距離があり,そこそこ安い場所としてこのSingaporeを選んだのでごじゃる.実に往復実航6,656milesで,\45,000(+SIN空港使用料?\1,200)!いえい!最短滞在日数は,今回利用しやした格安航空券の場合2泊っす.っとは言うものの,大好きな(笑)NWのSingaporeに行く便は,米国系航空会社の例に漏れず(?),真夜中着の早朝発.NRT(成田新東京国際空港)SIN(Singapore Changi国際空港)の発着時間は,
 
日 付
便 名
出 発
到 着
Nov.14
NW019
1800(NRT)
0025(SIN)
Nov.16
NW020
0605(SIN)
1335(NRT)
 
と現地滞在時間は29時間40分!こりゃ,テルホを取るのはもったいない!,っちゅう訳で2泊とも空港泊としやした.来年度のHilton HHonors Silver VIP会員の泊数は既にクリアしてますしぃ.うへうへ.ガイドブックは,昭文社の「個人旅行」.空港とそこからの交通手段がいっちゃん詳しく載っとったからっす.シンガポール政府観光局からもなんやら沢山資料を送ってもろたっす.あと,色々とSingaporeの達人達から聞いた有用なHP(ホームページ)は:
  • 現地の細かい地図 http://www.sg/
  • お天気情報 http://weather.nttls.co.jp/world/world6.htm
  • 雑多な情報 http://travel.yahoo.com/Destinations/Asia//Countries/Singapore/
  • なんかがあったっす〜.
     

    玉第2章:すぃんがぽあに至る道
    いやいや,今年は自分としては最多の年間4度目の海外となりやしたので,ボーナスの500milesを貰いにTCAT(東京シティエアターミナル)でcheck inするのも慣れたもの.東京駅からは30分位歩いてスイスイ行けるよーになったしぃ(笑).さっさと済ませて,
    水天宮→三越前→上野(地下鉄\160)
    京成上野→成田空港(京成電鉄\1,000)
    でNRTに行っちまいやした.飛行機はF(First Class),C(World Business Class)とも満杯で,Y(Economy Class)は半分くらいってな感じでしょーか?初めてSelect Seat Service(隣の席はブロックしてくれるWPの上級会員向けサービス)をそれらしく味わったっす.でもでも,席は画面のどまん前の21G.映画観るんは寄り目になってまいまっせ.行きは「Hope Floats」っちゅうSandra Bullock主演の退屈な映画やったんで,まーえーかモードやったっすぐぁ.おまけにひじ掛けは固定型なので座った姿勢を崩されへん.ががが….ま,前が倒れてけーへんからええか,ってなモン.あ,そうそう,(上野のアメ横の)金券屋ってのに初めて行って,「あ,あのぉ〜…,京成の株主ゆーたいけんってなのありますかぁ〜?」なぁんておどおどして聞いてみると,「切らしてます!」の即答.ちぇっ….\600で成田空港まで行ってみたかったぜぃ.NRTでは相変わらずのラウンジ巡り.IASSラウンジでビールとつまみを頂き,スポーツ新聞と週刊現代(笑)を眺める.曙ラウンジ(NRTのカウンタで券を貰いーの)でしばしボケッとして,東(あずま)ラウンジ(TCATのカウンタで券を貰いーの)で搭乗を待ったっす.いやぁ〜,あちこち行って変化があってええわいな,ってなモン(笑).曙ラウンジではほんのちょっとだけチャレンジングに,「やっぱり東ラウンジの方がええから,東ラウンジの券をちょーらいっ」って曙ラウンジの受付嬢に言うたら,「あそこはトランジットの客用のラウンジでんがな.成田でチェックインの客はこちらだけでっせ〜.それなんであきまへん」との亊(少々脚色).それでも,ちょっとだけダメモトで押してみて(笑),「でも,NWはいっつも東なんで,たまにはこちらもええかなぁ,と思うて曙にしたんやぁ.ここは遠いからあっちがええなぁ.」っつーたら難無くくれおった.WPのGoldカードを見せただけで.それなんで,東ラウンジの日付の入ってへん(←これ大事)利用券をお持ち帰り状態になったっす.わっはっは!

    結局,乗継客の搭乗待ちのため,1時間遅れての離陸.Singaporeに着いたのは真夜中の1時半くらいやったかな?んで,Singaporeの達人達から聞いた情報を信じ(笑),当日は入国せずに,制限エリア内に寝床をキープ.機内持込み荷物だけなんでできる技っすね.ここは,自由に人が入って来れませんしぃ.入国した後は固いイスしかないんすが,こちらは柔いんす.でも,ひじ掛けはあるんで,寝る姿勢はやはりしんどいす. 下のじゅーたんに直接寝てる人もおったっすが.PC Connectionっちゅうーエリアがほどほど薄暗くて寝るにはいいっすね.

    SINは聞いてた通り,到着エリア・出国エリアとも行き来が自由なんで,寝る前にちょっとだけうろうろしたっす.DFS(Duty Free Shoppers)の一部とかは24時間営業っすが,酒類と化粧品くらいしかないっすよぉ.こりゃ,お土産を買うなら出国前じゃわと思うたっす.ルービとかは,売っとった所が1箇所あったっすがS$5〜6と高い….あ,そうそう.着いてすぐにOCBCって銀行で両替した時は,S$1=\75.64でひた.日本円\5,000分を両替したっす.かの有名なTransit Hotelも発見したし,そのすぐ横に出国時に使うであろうNWのラウンジもみつけやした.NW単独のWorld Club Loungeではなく,CIASっちゅういろんな航空会社共用のラウンジっすね. このラウンジも,それなんで24時間営業なんすが,尋ねてみると,NWは3時半くらいから使えるんやとか.航空会社によって大体の利用時間帯が決まっとるみたい.「朝までここで寝かせて!」ってお願いしたら,「NWのカウンタで利用券を貰ってきてねん」との亊.NWのカウンタなんてまだ開いてまへんので,やはり肘掛付きのイスでの夜明かしとなったっす(笑).
     


    玉第3章:いよいよ,すぃんがぽあうぉーきん
    予想通り(?)あんまし寝ることができず,6時半頃目が覚めたんす.夜は雨が降っとったらしい.ちょっとだけうるさかったしぃ.さすがは雨期や.それでも,気を取り直して,さぁ!MRT(Mass Rapid Transit;シンガポールの電車)の駅まで歩いたるでぇ!ってな訳で,第2ターミナルのBurger Kingで食事した後,空港の外をうろうろし初めやした.雨はもうあがって曇り状態やしぃ.するってーとっ!道が途中で切れとるんす.んで,その先はずっと高速道路のまんま.ががが.こりゃ歩いて行くのは無理じゃわ,ってなもんでとぼぼな気持ちで空港に戻ったんす.「i」での「歩いて行けまっか?」の問にも,「no...」のつれないお返事.んならしゃーない,っちゅう訳で,他の手段を使うことに.市内までS$5.00のAir Busも魅力的やったんすが,なんやらその乗り場におったんは,スーツケースを持った人ばっかやったんで,うっとうしく思い,フツーのバスに乗ることにしたんす.地下1階に行って,案内板を読むと,市内までは16番か36番系統,料金はS$1.50,10分間隔の運行.ふむふむ,っと思い両替してから来たバスに乗り込んだんす.ここで時間は9時.実に2時間もかけて,「SINから最寄りの駅までは歩けまへん」っちゅう亊を確認したっす(笑).ふぃ.
     
    あ,そうそう.最寄りのMRTの駅は前情報で仕入れてたTanah Merah駅でなく,Tampines駅になってまひた.Tanah Merah駅行きのバスは無かったっす.ほんで,このバスに乗る時にその運転手に,「マーライオンが見たいから,ラッフルズホテルのそばに来たら教えてやぁ」って言いやしたのに,Raffles Cityってサインが見えても何も言いおれへん. こりゃ,街の奥の方まで連れて行かれてまうでぇ,ってな訳で,降車ボタンを押しやした.乗車時間は30分位やったかな?んで,降ろされた所から,てくてく戻るハメに….ここで,“Raffles HotelのLong BarでSingapore Slingを飲んできたら?”っちゅう言葉が頭をよぎり,何を考えたか,朝からカクテルを飲もう!と思うたんす.んで,張切って行ってみると!!!閉まってまひた….午前11時からおぅぷんやて.ちぇっ.なんでも,この市内は昨日11月14日からクリスマス用に街中をデコレーションしとるらしい.Raffles Cityの前にも,お人形はんがぎょーさん飾られとったで.
     
    いよいよ,かの有名なMerlionを見てやろうでないの!世界3大ガッカリの一つをこの目に焼き付けとかな!そう思うてMerlion Parkへ.んで,そのMerlionを見た感想は!!!!!「いやぁ,シンガポールに来たんやっ!」っす(笑).別に全然ガッカリしませんでしたぜ,だんなぁ.期待通りやわ(笑)!!やっぱりアレが無いとシンガポールとちゃうやろ,ってなモンす.喜んで,Merlion Park内から背面と小マーライオンの正面の姿を,Esplanade Bridgeから正面と後ろの高層ビル群を,そしてElizabeth Walkから側面の姿を撮っとりやした(笑).
     
    お次はラッフルズ卿を見な,と思うて,その像のある広場へ.うむうむ.真っ白なラッフルズはんがこっち見とるわぃ.隣りに,東西にしか葉っぱを広げへん,っちゅう椰子の一種(?)が並んどったっす.んで,なんやら,観光客がわいわい川べりで騒いどると思うて近づいたら,なんやらボートレースをしとりやした.Boat Quayのカラフルな建物の真ん前でやっとったっす.
     
    そしていよいよ,南下して,China Townへ.ここに,Durian専門店があるっちゅうんで,期待して行ったんすが,なんぼ回ってもみつからんのどす.こっちの方が遥かにガッカリじゃわ(笑).どこ回ってもアノ臭いすら無かったっす.季節がちゃうんかいのぉ?途中,Sri Marlamman Templeなるヒンドゥー寺院があって,白人の観光客で賑わっとりやしたが,一人旅の時は,
  • 金のかかるトコ
  • 並ばなアカントコ
  • めんどくさいトコ
  • は基本的に立寄ることのない基本方針ゆえ(笑),料金はダータやったんすが,観光客が多く,靴を脱がなアカンっちゅうめんどくささの為,入るのを断念しやした(笑).んで,そろそろ腹が減ったっちゅう亊で,なんやら屋台の集まっとるトコで,Anchor Beer(S$2.60)とナシゴレン(S$2.00)を食べたっす.ナシゴレンを売ってるトコなぞ,こちらが指を2本立てて,「S$2.00のナシゴレンな!」って言うたのに,S$10.00出しても,S$7.00しかお釣りをくれおらへん.「ちゃうやんか!」って(英語で)文句を言うたら,そこのおばはんとおっちゃんが中国語(?)でケンカを初めおった(笑).おっちゃんが,S$1.00返そうとしとんのに, おばはんが,やめとけって言うとる感じ.結局S$1.00返ってきやしたが….しかし,ここいら辺はみんなレイトーが有料でんな.ここでも基本方針が邪魔しおる(笑).でも,シンガポールって物売りがおらんから好きやわ.アレに集(たか)られるとうるさいしぃ….
     
    前半戦の最後は,Mount Faber.ホンマは,Sentosa島まで行こうかと思うとってんけど,ガイドブックを見ると入島料S$5.00も取りおる,っちゅうんで,遠くから見るだけにしたっす.なんたって,ここは標高115mの丘.遠くまで見渡せる〜.ってな訳で登ってみると,これが結構ええ眺めやないっすか!薄日が射してきたんで,ちょいと暑かったっすが….大マーライオンもしっかり見えたっす.これで,大中小のマーライオンを制覇したでぇ〜!ってなモン.いえい!
     
    マウントフェーバ
    マウントフェーバから見たセントーサ島
     
    海峡にはタンカーがいっぱいじゃ〜!??どれがインドネシアじゃ〜??!って(独りで)騒いでまひた.ここはロープウェイの発着場があって,そこのレイトーは無料やったんで,しっかり利用させて頂いたっす(笑).あ,日が射してきたんで命の水もちゃんと買いやした.帰りはマレー鉄道の上をまたいで,「おお,この先はマレーシアかいな」なんて思っとったっす.その最初の駅,Johor Bahruってどっかで聞いた亊あるなぁ,なんて考えてみたら,あそこってサッカー日本代表チームが,W杯初出場を決めたトコやったのぉ.
     
    マレー鉄道
    マレー鉄道
     
    クラーク・キー
    クラーク・キー
     
    その後,Clarke Quayでまずいまずい(笑)サテを買わされ(S$0.40),Fort Canning Parkでいちゃつく恋人達を観察し,スーパーでルービと水を補給し,遂に遂に日本人がたっくさんのOrchard Roadに出てきやした.あ,このスーパーで思い出したっすが,シンガポールってすんげーコンビニが少ないっすねぇ.あるにはあるんすが,なんとなく少ないっちゅーかなんちゅーか.ウラばっかり歩いとったからかいのぉ?途中,なんやら怪しいインド人(?)に出くわしたっす.こちらに来るんでなくって,こっちへ来いと手招きした挙句に,「わては昨日から全くメシ食ってませんねん,だんなぁ.金を恵んでくらはいな」やて.「Ask someone else!」っつーて突っぱねたのは言うまでもありまへん(笑).すんげー体格がええのに,食ってへん,はないやろーが.自分の持ってるモンを売ってまえ!ってなモン(笑).オーチャードでは,クリスマス用のデコレーションがよーけされてまひた.某H社も少なからず資金提供してるみたいじゃ.各電柱(?)に社名がぶら下がっとった.この通りをヒルトンのあるトコまで歩き,その斜め向かいのDelfi Orchardっちゅうビルの中のJCBプラザに入ったんす.そこで,基本方針に反し(笑),なんかしら贅沢をしようと思いやして,「フットマッサージをやってくれるトコを紹介してくらはい.」なんて言うたんす.日本で貰た資料によると,マッサージのお店が2箇所が記載されとって,まずはその2箇所が紹介されたんす.それらの店は,ただ今キャンペーン中で,フットマッサージが30〜40分で普段S$40のところをS$22.50〜25.或いは,全身マッサージが同じ時間でS$45くらいやったかな?「もっと安いのんがええ!」って言うと,同じビルの同じ階のお店を紹介されやした.その名もShin's Foot Relaxology.謝光裕(Chia Kwang Joo)なる38歳の3人の子持ちのおっちゃんが,丁寧に丁寧に足をもんでくれまひた〜.いやぁ〜気持ち良かった.40分でS$20.安い安い.
    宣伝:ここはかなりお勧め(笑).年中無休で夜の9時までやっとるみたい.
     
    後は,ラッフルズホテルまで歩き,今度こそ開いてるやろ!のLong BarでSingapore Slingを飲んだっす.独りっすよ〜.いやはや,赤い,甘い,高いっすね(笑).S$18.29もしおった.うげっ.この旅最高の贅沢やわ.あと,Million Dollar Cocktailっちゅうのもココの発明やねんて〜.
     

    玉第4章:えぴろぉぐ
    アレコレ経験してる間に20時過ぎに.シンガポール名物のナイトサファリも行こうかとも思うたんすが,基本方針故に(笑)断念し,すごすごとバスに乗って空港へ.いやぁ,前の晩もそうでひたが, 空港内は冷房がガンガンに効いてて寝るには寒いんすよねぇ.持ってるモンを全部着てしまいやしたわ.あと,Changi空港は売店系がなんとなく少ない感じっす.ルービも上の階のカフェテリアだけにしかなく,値段もS$5〜6と,ちょいと高いっす.とーじぇん買うてまへん(笑).のどが渇いたんで,カフェテリアの飲み水コーナーで水道水を頂きやした.お腹は大ジョブやった(笑).食べるトコもなんやらええトコが無くって,到着時と同じく第2ターミナルのBurger Kingに行ってしもたわぃ.その後,NWのチェックインカウンタの前の固い固いイスに横になって寝ましたっす.荷物は大小のウェストバッグ1つずつなんで,パスポートとかが入った大切な小さい方のバッグは腰に付けたままで,大きい方は枕にして寝たっす.これなら盗られへんやろ,と思うて周りを見たら,みんな堂々と横に荷物を置いたまま寝てまんなぁ.盗られへんねやろか?
     
    出発前夜の寝床
    出国前夜の寝床

    んで,ふと横の方を見ると,Orchard通りで出くわした謎のインド人がっ!!!どっかとイスに座ってやがる.こちらは,グラサンを取って,長袖長ズボンになったんで気づいてへんねやろか?なんや,やっぱりウソつきやんかっ!!!金がないんちゃうんかいっ!!??あ〜,金をやらんで良かったわい(笑).っちゅう亊で,朝の3時半に起きて,チェックインし(とーじぇんアップグレードなぞ無し!),21Dっちゅう行きと同じく画面の真ん前の席を割当てられ(とぼぼ),CIASラウンジに行ってまったりしやした.シャワーも基本方針故に(笑)入りませんでしたっす.汗は引いとったしぃ….両替は日本円がなにげに不足しとったみたい.どのギンコも日本円は「Sold Out」ばっかやったっす.それでもギリギリでUOBなるギンコで,

    S$27.24=\2,000
    だけ両替してもろたっす.残ったシンドルと何故か持ってたタイバーツは,日本にて,
    S$10.00=\690
    THB290=\820
    と相成りやした.ちゃんちゃん.あとはほぼ定刻通りに日本へ帰ったっす.映画は,機内誌World Travellerに書いてあるモノ(忘却)とも違い,機内放送の案内では「City of Angels」と言うとったのに,何故かBruce Willis主演の「Armageddon」でひた.アメリカ映画には珍しく,主人公が死んでまう「宇宙戦艦ヤマト」タッチ(笑)の映画でひた.
    おしまい
     

    [TOP] [Tonton] [Shimizu] [Jazz] [Prize] [Homepage1] [Mail]